悩み解決

髪のエイジングケアはいつから?【エイジング毛】について現役美容師が徹底解説!おすすめのエイジングケアも紹介♪

 

こんにちは、まるおです。

 

肌のエイジングは気にしても、髪のエイジングまで気にしている方は少ないのではないでしょうか?

髪の毛もきちんと年齢を重ねます。

若い頃はつやつやだった髪も、年齢と共にパサついたり、今までなかったクセが出てきたり、それらはすべて髪のエイジングによって起こる現象です。

 

「エイジング毛」

 

この記事では、意外と知られていないその実態に迫っていきます。

そして、そんなエイジング毛への対処法・ケア方法も現役美容師の視点で詳しく解説していきます。

 

 

エイジング毛とは?

肌と同様に髪の毛も年齢と共に変化していきます。

悲しいですが、その変化はひとつの「老化」=「エイジング」であることに間違いありません。

 

髪のエイジングによって起こること

髪のエイジングには以下の現象が見られます。

  • パサつきが気になるようになった
  • まとまりが悪くなった
  • ツヤがなくなった
  • うねりやクセが出てきた
  • 痛みが気になるようになった
  • ボリュームがなくなってきた
  • 白髪

これらの中でも、白髪は代表的なエイジングですが、白髪の他にも意外とエイジングの影響はたくさんあるんです。

 

今までは気にならなかったのに、これらの現象が現れてきたら、エイジングを疑いましょう。

 

髪のエイジングはなぜ起こるのか?

「年齢」といえばそれまでですが、エイジング毛になる具体的な原因に迫っていきます。

  1. 女性ホルモンの現象
  2. 抗酸化力の低下
  3. ヒアルロン酸の現象

 

女性ホルモンの現象

女性ホルモンは肌の弾力を保つコラーゲンの生成に関係します。

コラーゲンは肌や髪に水分を与え、うるおいとハリをキープしてくれます。

年齢と共に女性ホルモンが失われ、コラーゲンが不足すると肌や髪にハリコシがなくなり、乾燥を招きます

 

女性ホルモンは40歳頃を境に減少していきます。

 

抗酸化力の低下

身体に悪影響を及ぼす「活性酸素」を除去する「抗酸化力」と呼ばれるものには、肌や髪の老化を抑える働きもあります。

活性酸素が増えると、酸化力が強くなり、細胞にダメージを与えてしまいます。

それによって、髪の毛の黒色であるメラニンを作るメラノサイトが壊れていきます。

 

それが皆さんご存知の「白髪」です。

 

抗酸化力は40代以降急激に低下していきます。

 

ヒアルロン酸の減少

ヒアルロン酸は水分保持のための大切な成分です。

肌のうるおいや乾燥を防ぐのに重要な役割を担っています。

 

ヒアルロン酸の減少は、頭皮の乾燥や炎症を招き、髪の毛の健康な成長を妨げ、薄毛や細毛をひき起こすことがあります。

ヒアルロン酸は30代半ばと、比較的早くから減少しはじめます。

 

 

これらの様々な要因が重なり、頭皮や地肌の変化、そしてやがて髪の毛の変化につながっていくのです

実際に変化を感じはじめるのは30代後半からという声が多いですが、エイジングは実は20代・30代から少しずつ、しかし確実に始まっています

 

【女性の髪の悩み】20代〜50代まで年代別第1位は?気になる解決策も!髪の毛に悩みを抱えている女性はとても多いです。そしてその悩みは20代・30代・40代・50代と年代によって大きく変わってきます。それぞれの年代で一番の悩みは?そして気になるその対策は?髪の毛に悩みのあるすべての女性必見の内容です!...

 

エイジング毛チェック項目

自分の髪の毛が「エイジング毛」になっているかどうかをチェックしてみましょう。

 

□ 頭皮が乾燥したり、カラー剤がしみるようになった

□ 直毛だった髪がうねったり、クセが気になり始めた

□ 青白かった頭皮が黄色くくすんだ色になった

□ 頭皮の匂いが気になるようになった

□ 髪のパサつき・広がりが気になるようになった

□ 何をしても髪のツヤが出ない

□ 髪が痛みやすくなった

□ 髪のまとまりが悪く、スタイリングが大変になった

 

上記の項目に1個でも当てはまる方は、エイジング毛の兆候と考えて良いでしょう。

ご覧の通り、エイジングは髪の毛だけでなく頭皮にも顕著に出てきます

髪の毛だけでなく、頭皮の状態の変化も気にしてあげるようにしましょう。

 

頭皮のかゆみ?臭い?女性におすすめの頭皮ケア!きれいな髪はきれいな頭皮から♪「女性の頭皮の悩み」にフォーカス。男性だけでなく、女性にも「頭皮の悩み」を抱えている方は意外と多いです。綺麗な髪の毛は、綺麗な頭皮から育ちます。頭皮ケアは髪の毛をケアすることにも繋がります。女性におすすめの頭皮ケアも紹介しています♪...

 

エイジング毛の改善・対策法

年齢によるエイジングは、放っておくとどんどん進行するため早めにケアをするのがおすすめです。

 

20代中盤〜後半頃から早めにケアを始めることが、エイジングへのもっとも効果的な対策です。

もちろんそれ以降でも遅すぎることはありませんので、1日も早く取り組むことが大切です。

 

代表的なエイジング毛のケアとして、頭皮ケアとヘアケアがあります。

 

頭皮ケア

健康な髪は健康な頭皮から、という言葉どおり、頭皮環境が悪ければキレイな髪は育ちません。

頭皮が老化することで、生えてくる髪も老化した髪が生えてくるということです。

 

特に頭皮にトラブルがない方でも、早めの頭皮ケアを行うことで、エイジングのケアが可能になります。

 

ヘッドスパ

代表的な頭皮ケアにヘッドスパがあります。

【ヘッドスパとは?】今更聞けないヘッドスパの効果とメリット・デメリットを現役美容師が解説!美容室のメニューはもちろん、今やヘッドスパ専門店も登場するほど注目度の高いヘッドスパ。しかし、興味はあっても実際にはなかなか挑戦したことがない人が多いのもヘッドスパの実情です。この記事ではヘッドスパの気になる効果やメリット・デメリットまでを徹底解説します♪...

 

美容室やヘッドスパ専門店で行うのがベストですが、今は自宅でも自分でヘッドスパができるアイテムもあるので、なかなか時間が取れない方は是非自宅でのセルフヘッドスパを試してみてください。

 


炭酸ヘッドスパを自宅で!
詳しくはこちらから
↓↓↓
【Le ment(ルメント)】公式サイト ≫

 

 



ポカポカ新感覚!温感ヘッドスパ♪
公式サイトはこちらから
↓↓
【40%OFF】ヘッドスパもできる”温感”生トリートメント 

 

自宅でヘッドスパ?新感覚!「じんわりポカポカ」温感スパトリートメント【トリコレ】徹底レビュー♪新感覚の新しいホームケア!ヘッドスパもできる”温感”生トリートメントとして大注目の【トリコレ】。SNSでも大人気の【トリコレ】を徹底解説!口コミやレビューはもちろん、最安で購入する方法もご紹介♪じんわりポカポカの"温感"作用はクセになります!...

 

ヘアケア

エイジングに対するヘアケアは、エイジングケア用のシャンプーを使うのがもっとも効果的です。

日々使うシャンプーをエイジングケア用にすることで、様々なエイジングによる髪の悩みの改善に効果があります。

 

エイジングケア用のシャンプーは、白髪に対してのケアをしてくれるシャンプーもあるので、早めの対策として是非使っていただきたいシャンプーです。

 

↑↑↑
エイジング毛にも効果あり!
BOTANISTのプレミアムライン!

 

BOTANIST(ボタニスト)プレミアムライン登場!本当におすすめできるシャンプー?現役美容師が徹底評価!大人気シャンプーブランド「BOTANIST(ボタニスト)」から待望のプレミアムラインが登場♪シリーズ最高傑作のプレミアムラインは発売前から大注目!発売されるやいなや、爆発的な人気となっています。そんな絶対に買いの「BOTANIST(ボタニスト)プレミアムライン」を徹底解説していきます!...
「白髪を抜くと増える!?」白髪の悩みに答えます!おすすめの白髪染めも紹介♪女性の髪の悩み第1位の「白髪」。いつの時代も女性を悩ませる「白髪」についての対応策をまとめました。なかなか美容室に行けない場合の「おすすめのホームカラー剤」もご紹介しています。「白髪」の悩みの解決に是非お役立て下さい!...

 

 

まとめ

年齢と共に変化していく髪の毛。

髪のエイジングはある日突然急に始まるものではありません。

少しづつですが確実に髪は老化していきます。

 

20代中盤〜後半を迎えられた方には、早めのエイジング毛対策をすることをおすすめしています

早くからエイジングもう対策に取り組んでらっしゃった方の髪は、びっくりするほど若い方と変わらない方もいらっしゃいます。

 

肌はもちろん、髪のエイジングケアも早すぎるということはありません。

是非早めのエイジングケアで、いつもでも若々しくヘアスタイルを楽しみましょう♪

 

 

まるお