ブログ

【現役美容師の本気の副業】ブログ初心者の1ヶ月目の運営報告!

 

こんにちは、まるおです。

 

このブログ、
「現役美容まるおの美容室難民を救うブログ」
を立ち上げたのが2019年9月。

 

今まであまり振り返ることなく記事を書き続けてきたので、
このブログ運営について振り返っていきたいと思います。

 

ブログ初心者が1ヶ月ブログを書き続けると、PVや収益はどうなのかを知りたい。
最初の1ヶ月取り組んだことを知りたい。

 

現在わたくしまるおは現役の美容師としてサロンワークをしながら、このブログを運営しています。
あ、一応美容室では店長です笑

 

心から信頼の置ける美容室・美容師さんと出会えるための手助けをと思い、このブログを立ち上げました。

さらには、
美容に関わる様々な悩みの解決のお手伝いが出来れば、と思っています。

 

この記事では、まったくのブログ初心者が1ヶ月ブログを続けた報告をしていきます。

 

ブログの始め方については下記の記事をご覧ください。

【ブログの始め方】WordPressのブログは無料?初期費用はかかる?エックスサーバーの料金は?これからブログを始めたい方必見!WordPressでのブログの始め方を徹底解説。ドメイン、レンタルサーバーなどの初期費用はいくらかかる?ランニングコストは?お得に始められる方法もご紹介♪...

 

ブログ1ヶ月目の運営報告

2019年9月3日にこのブログを立ち上げ、
9月4日に記事を初投稿しました。

2019年9月のブログ運営を振り返りたいと思います。

 

  • 集計期間
    2019年9月3日〜9月30日
  • 記事数
    23
  • ユーザー
    40
  • セッション
    168
  • PV
    1327
  • オーガニックサーチ
    2
  • 収益
    0円・・・。

 

✔️ユーザー
→ブログへの訪問人数

✔️セッション
→ブログへの訪問回数

✔️オーガニックサーチ
→検索からの流入

 

まず記事数。

毎日更新が目標だったのですが、23
ちょっとサボってしまいましたね。。

 

続いてユーザー数。

40人もの人に見られていたなんて、ちょっとびっくりですね。

 

セッションとページビューに関しては、
自分で見た数もそのまま計上されているので参考になりません。。

 

オーガニックサーチは2。。

こちらも自分で検索してクリックした可能性あり。。
ほぼ0ですね。。

 

気になる収益は、、
もちろん、、0円です。。

 

ツイッターなどを見ていると、
ブログ初月に5桁達成!や、〇〇万PV達成!などといったツイートを目にしますが、あんなのほんのひと握り中のひと握りです。

もちろん確固たる戦略の元に運営していけば、まったく不可能ではないと思いますが。。

 

超凡人のど素人が、ブログを立ち上げて1ヶ月目の結果なんてこんなもんですよ。

 

ブログ初心者の方にとっては、
何とも安心できる運営報告だと思います笑

 

ブログ1ヶ月目にやったこと

ひたすら記事を書く

ブログ1ヶ月目に意識したことは、
とにかく「記事を書く」ということです。

 

1ヶ月毎日更新を目標に掲げましたが、実際には23記事しか書けませんでした。

 

習うより慣れろ、とは本当にその通りで、
1記事1記事を書くごとに、自分でも明らかに文章力が上がっていくのを感じました

 

ツイッター

もうひとつブログ1ヶ月目にしたことがあります。

それはツイッターです。

 

立ち上げたばかりのブログは、
ドメインパワーと呼ばれるブログ自体の力が非常に弱いです。

このドメインパワーは、
グーグルなどの検索順位に大きく左右されます。

ブログ運営初期は、
検索上位を狙ってもなかなか難しいのはこのドメインパワーも大きく関係しています。

 

ただ、ブログが育つのを指を加えて眺めているのも時間の無駄なので、SNSの力で加速させてやることにしました。

 

ブログ1ヶ月目は、
ツイッターのフォロワーを増やすことに注力しました。

多くのフォロワーを得ることにより、

  • 権威性を高める
  • ブログの宣伝をツイッター上でする

ことが狙いです。

 

ブログ1ヶ月で300人以上のフォロワーを獲得しました。

 

グーグルアドセンスに申請

2019年9月末、
記事数22でグーグルアドセンスに申請しました。

 

20記事以上あると良い
という噂を鵜呑みにしました笑

実際は5記事で合格といった話も聞くので、
必ず20記事以上でなくても大丈夫みたいです。

しかしそれなりに質の良い記事は必須のようです。

 

この審査結果に関しては、2ヶ月目以降の記事でご報告します。

 

使用しているテーマ

このブログはWordPressで書いています。

使用しているテーマは、有料テーマの「JIN」です。

「JIN」の値段は14,800円(税込)となっています。※2020年3月現在

決して安いものではないため、
わたくしまるおも始めは購入に躊躇していましたが、
今では買ってよかったと心から満足しています

 

ブログ初心者ほど、お金をかけることを渋ってしまいますが、テーマに関しては絶対に有料テーマがおすすめです!

簡単におしゃれなデザインが手に入るので、
デザインに時間を割かれることなく、記事の執筆に集中できるからです

 

JIN公式ページへ ≫

 

 

WordPressテーマは有料と無料どっちが良いの?ブログ初心者のテーマの選び方!WordPressのテーマは有料と無料どっちが良いの?現役ブロガーがそんな疑問に答えます。それぞれのメリットとデメリット、初心者向けなのは?などテーマ選びにおける疑問はこれで解消♪WordPressテーマの選び方のすべてが分かります!...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログ初心者の方には、
とても勇気をもらえる運営報告だったかと思います笑

 

記事を書いているわたくし当人としても、
特に苦労を感じることもなく、楽しく記事が書けました。

 

まだまだ始まったばかり。

美容師という職業も、
技術を身につけるのにはそれなりの時間を要します。

むしろ時間をかけたからこそ価値があるものもあります。

 

ブログを始めたけどいまいち成果の出ない、という方も一緒に頑張りましょう!

2ヶ月目の運営報告を楽しみにしていて下さい♪

 

〜2ヶ月目の運営報告は下記よりどうぞ〜

【現役美容師の本気の副業】初収益達成!ブログ初心者の2ヶ月目の運営報告!現役美容師が立ち上げたブログの収益報告!ブログ初心者、ど素人がブログを立ち上げて、2ヶ月間運営した結果は?初めての収益は達成できたのか?これからブログを始めようと思ってる人、ブログを立ち上げて間もない方のお役に立てれば幸いです。...

 

まるお