ブログ

【現役美容師の本気の副業】ブログ初心者の5ヶ月目の運営報告!

 

こんにちは、まるおです。

 

このブログ、
「現役美容師まるおの美容室難民を救うブログ」
を立ち上げたのが、2019年9月。

 

ブログ5ヶ月目の収益は?
どんなことをしたの?

 

こんな疑問に答えていきます。

 

まったくのブログ素人だったわたくしまるおが、
5ヶ月間ブログを運営してきた結果をご報告します。

 

ブログの始め方については下記の記事をご覧ください。

【ブログの始め方】WordPressのブログは無料?初期費用はかかる?エックスサーバーの料金は?これからブログを始めたい方必見!WordPressでのブログの始め方を徹底解説。ドメイン、レンタルサーバーなどの初期費用はいくらかかる?ランニングコストは?お得に始められる方法もご紹介♪...

 

ちなみに、4ヶ月目の運営報告は下記から見ることができます。

【現役美容師の本気の副業】収益4桁達成!ブログ初心者の4ヶ月目の運営報告!現役美容師が立ち上げたブログの収益報告!ブログ初心者、ど素人がブログを立ち上げて、4ヶ月間運営した結果は?4ヶ月目には何をしたのか?収益は増えたのか?これからブログを始めようと思ってる人、ブログを立ち上げて間もない方のお役に立てれば幸いです。...

 

ブログ5ヶ月目の運営報告

ブログ運営5ヶ月目、
2020年1月のブログ運営を振り返っていきます。

 

  • 集計期間
    2020年1月1日〜1月31日
  • 記事数(全体記事数)
    4(61)
  • ユーザー
    1106
  • セッション
    1257
  • PV
    1618
  • オーガニックサーチ
    900
  • 収益
    ✔️確定
    約1800円

    アドセンス → うまい棒約37本分
    アフィリエイト → 1,477円
    ・もしもアフィリエイト → 1,477円

    ✔️発生
    2,385円
    アフィリエイト → 2,385円
    ・もしもアフィリエイト → 1,893円
    ・A8.net → 492円

 

記事数

先月比
5→4(ー1

 

5ヶ月目に新たに更新した記事数は4

更新ペースは週に1記事ですね。

 

この4という更新数、ブログを開設してから最小の記事更新数になります。。

実はこの期間体調を崩しており、なかなかブログの更新ができませんでした。

 

12月も本業の多忙により更新数が減っていたので、非常に痛手です。。

 

ユーザー

先月比
956→1,106(+150

 

記事更新数は減少したのに、ユーザー数は増加しました。

今まで書いていた記事が伸びてきたことによるものですね。

 

検索順位で上位を獲得する記事も現れ始めました。

やはりブログの成果が出るまでには、それなりの時間がかかるということですね。

やればやった分、そしてサボればサボった分の結果が数ヶ月後に出てくるということですね。

 

セッション

先月比
1,148→1,257(+109

 

ユーザー数の増加に伴いセッション数も増加しました。

 

PV

先月比
1,395→1,618(+223

 

こちらも微増ですね。

当面の目標は、脱ブログビギナーと呼ばれる「月間PV3,000」なのでまだまだです。

 

オーガニックサーチ

先月比
300→900(+600

 

なんとオーガニックサーチ、いわゆる検索流入は3倍になりました!!

これには正直びっくりです。。

 

ブログは解説当初は検索流入はほぼ見込めず、3〜4ヶ月間はかかる、というのが定説です。

この5ヶ月目で大きく伸びました。

 

理由としては、検索順位で上位表示されたことが大きいです。

ちなみに5ヶ月目で最も読まれた記事はこちらになります。

検索順位で3〜7位あたりに表示されていました。

【ホットペッパービューティーキャンセルについて】無断キャンセルは絶対にやめましょう! こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーでのネット予約は、 利用するお客様にとっても、利用してもらう...

 

収益

先月比
約2,000円→約1,800円(−約200円

 

先月ブログ解説4ヶ月目で初の4桁をしたのですが、今月は少し減ってしまいました。

それでも4桁をキープできたのは非常にうれしく思います。

 

今月はうれしいことがもうひとつありまして、
これまでASPでの収益発生はもしもアフィリエイトだけだったんですが、A8.net
からも初めての収益が発生しました!!

 

わたくしまるおが提携しているASPは以下の5つです。

 

✔️A8.net
→審査なし
国内最大級の広告数!登録必須です!

 

✔️バリューコマース
→審査あり
大手企業案件あり!こちらも登録必須!

 

✔️afb
→審査あり
美容ジャンルの案件多し!

 

✔️もしもアフィリエイト
→審査なし
amazon・楽天の案件利用可能!おすすめ!

 

✔️アクセストレード
→審査あり
通信系(格安SIM・格安スマホなど)強し!

 

この5つは鉄板ASPなので、ブログでアフィリエイトをする方は必ず登録しておきましょう!

 

【美容師は副業をしろ!】美容師辞めていいんですか?おすすめの副業解説!美容師を辞めたい。そんな人にこそ読んで欲しい。美容師は副業をすべきです。好きで選んだ美容師という素晴らしい仕事、お金を理由に辞めるなんてもったいないです。美容師の副業を徹底解説!おすすめの副業も解説してます。...

 

ブログ5ヶ月目にやったこと

広告貼り付けの見直し

 

広告がなかなかクリックされない。。

 

こんな悩みをお持ちの方、多いと思います。

わたくしまるおも久しくそんな悩みを抱えておりました。

 

今月わたくしが「広告の貼り方で気をつけたこと」は、

広告をたくさん貼る!

ということです。

 

あ、闇雲に貼るわけではないので勘違いのないように(笑)

 

1記事に1つの広告と、1記事に5つの広告。

クリックされる割合が高いのは、当然後者です。

あとは、どこにその広告を配置するのか?ということが大事になってきます。

 

具体的には、文頭・文中・文末がメインで、あとは臨機応変に広告を配置するのが一番バランスが良いです。

 

もちろん、ブログのライティング方式などによっても変わってきますのでご参考程度に。

 

網羅記事に挑戦

あるひとつの事柄を網羅するような記事を作成しました。

 

これ、ブログ初心者の方には結構おすすめです。

網羅記事を書くのは、それなりに専門知識があっても、調べながら書かないと薄っぺらい記事になりがちです。

 

時間や手間はかかりますが、ライティング力の向上や、「調べながら書く」ということが身につくので、初心者の方ほど是非やってみてください。

 

何より記事のボリュームがでるのと、内部リンクも貼りやすくなるのでおすすめです。

 

ちなみにわたくしまるおが今月挑戦した網羅記事がこちらです。
6,000文字は今までで最大ボリュームの記事です。

↓↓

【ケラスターゼ完全網羅!】選び方をお悩み別に徹底解説♪ヘアオイル以外も超おすすめ!偽物もあるの? こんにちは、まるおです。 トリートメントにあまり詳しくない方でも、恐らくその名前ぐらいは聞いたことがあるであろうト...

 

まとめ

ブログ5ヶ月目は、
なかなか思うような更新ができず苦しい時期でしたが、今まで書いた記事ががんばってくれたおかげで、うれしい出来事もたくさんありました。

 

本当にブログは積み重ねが大事だな、と改めて感じました。

 

来月は早いものでブログを立ち上げて半年の節目の月。

まったくの初心者が、ブログを立ち上げて半年の運営報告を是非楽しみにしていてください♪

 

 

 

まるお