ホットペッパービューティー

【ホットペッパービューティーキャンセルについて】無断キャンセルは絶対にやめましょう!

 

こんにちは、まるおです。

 

ホットペッパービューティーでのネット予約は、
利用するお客様にとっても、利用してもらう美容室側も、双方にとってとても便利なものです。

 

お客様としては24時間どこにいても、美容室の予約が取れるというのはとても魅力的です。

 

美容室側としても、電話対応で人手を取られることがない為、
お客様の施術に集中できたり、次の日の予約状況が出先でもリアルタイムに把握できる、
というのはとても便利です。

 

がしかし、

 

ネット予約というのは便利な反面、
気軽な気持ちでキャンセルしたり、場合によっては連絡もしないでキャンセルをする、
という事態が非常に多くなっています。

この記事ではホットペッパービューティーのネット予約におけるキャンセルについて解説していきたいと思います。

 

ホットペッパービューティーへの新規登録の手順を下記の記事で詳しく解説してありますので、ホットペッパービューティーへの会員登録がまだ、という方は是非参考にしてみて下さい。

【画像付き手順♪】ホットペッパービューティー新規会員登録のやり方解説!ホットペッパービューティーの新規登録のやり方の手順を、画像付きで詳しく解説◎これを読めば誰でも簡単にホットペッパービューティーへの新規登録ができます!...

 

〜2020年4月8日追記〜

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、
緊急事態宣言および自粛に関してのキャンセルはまったく問題ありません。

無理をして美容室に来店する必要はまったくありません。

 

新型コロナウイルス感染拡大と美容室の記事も、是非ご覧頂ければと思います。

【美容室とコロナウイルス】美容室には行ってもいいの?美容室側の対策は?新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、「美容室には行っても大丈夫なのか?」美容室のスタッフ・お客様双方が安全なのは?感染症と美容室の関係について詳しくまとめてあります。お客様はもちろん美容師さんにも是非読んで頂きたい記事です。...

 

 

 

安心・信頼の美容室専売品サイト♪

公式サイトで購入する ≫↑↑↑美容室専売品の公式サイトはこちら↑↑↑

 

【ビューティーパークは怪しい?】美容室専売品通販サイトの評判は?美容室専売品の通販サイト「ビューティーパーク」 N.(エヌドット)やケラスターゼといった人気商品も購入可能なこのサイト。巷で囁かれる「怪しい」という噂の真実は?そんな「ビューティーパーク」を徹底解説!...

 

美容室のキャンセルについて

急に都合が悪くなったり、体調が悪くなったりなど、予約していた美容室を急にキャンセルしなければならないときは誰にでもあります。

そのキャンセルが2〜3日前の場合もあれば、当日の予約時間ギリギリなど、

美容室のキャンセルと一言でいっても、そこには様々な事情が考えられます。

ですが、美容室の予約のキャンセルでキャンセル料をとられた

という方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?

美容室におけるキャンセルの影響

キャンセルが発生したことによる美容室側の影響、というものを少し説明させて頂きます。

美容室の予約は同時施術枠に限界がある為、予約が入っている時間は予約枠をひとつ減らしている状況です。

キャンセルが出るということは、確保していた予約枠が空白の時間になるということです。

これをどう感じるかは人それぞれかと思いますが、ホテルや飲食店では前日以降はキャンセル料を支払うケースが大半かと思います。

 

2〜3日前のキャンセル

2〜3日前のキャンセルに関しては、美容室側にはほとんど問題ありません。

というのも美容室の予約で1番入りやすいのは前日だからです。

ある程度前もって予定が分かる場合は、2〜3日前までにキャンセルをして頂くのが美容室側としても助かります。

前日キャンセル

これはキャンセルする時間によっても変わってきますが、

キャンセルする時間が遅くなればなるほど、美容室側のダメージも大きくなります。

次の日の予定が分かり、予約していた美容室に行けない場合は、なるべく早くにキャンセルの手続きをとるようにしましょう。

当日キャンセル

急用や体調不良など、致し方ないケースは別ですが、、

軽い理由での当日キャンセルは、正直キャンセル料を払って頂きたいくらい、やりきれない気持ちになります。

キャンセルされた時間に、ご予約希望だったお客様をお断りしているケースも多々あります。

可能な限り、当日のキャンセルは避けて頂きたいというのが、現場に立つ人間のホンネです。

 

【ホットペッパービューティー使い方】絶対覚えておきたい注意すべきポイント! こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーで美容室を探すという方、とても多いですよね。 反対に、ホ...

 

ホットペッパービューティーのネット予約のキャンセルについて

ネット予約のキャンセル方法

さて、ホットペッパービューティーのネット予約のキャンセルは、

基本的には予約日の前日まででしたら、ネット上でのキャンセルが可能です。

予約日当日、0時を迎え日付が変わった瞬間、ネット上での予約キャンセルが不可になります。

当日、止むを得ずキャンセルしなければならない時は、お店に直接電話をして予約キャンセルの旨を伝えましょう。

もちろん当日より前にキャンセルする場合も、電話でのキャンセルも可能です。

無断キャンセル

当日、何のご連絡もなく、ご来店がなかった場合を無断キャンセルと呼びます。

 

これはもう絶対にやめてください。

 

まず、交通事故や何かアクシデントがあったのでは?と心配になります。

他にも、ご予約の日時を間違えてらっしゃるのでは?なども考えてしまいます。

基本的にはご予約のお時間よりも前にご連絡頂きたいですが、

難しい場合も、遅くなっても必ず一報して頂けるようお願いしたく思います。

無断キャンセルをすることによるペナルティ

この無断キャンセルは連続して行うことで、ペナルティが発生します。

1年間以内に同じサロンで2回以上無断キャンセル→そのサロンではネット予約が取れなくなります。

1年間に何個かのサロンで続けて無断キャンセル→ネット予約自体が取れなくなります。

 

【こんな美容室は行ったらダメ!】ホットペッパービューティーでの美容室の選び方注意点!【こんな美容室は行ったらダメ!】そんな美容室が存在します。便利なホットペッパービューティーですが、美容室を選ぶ上で絶対にチェックするべきポイントがあります。一見素敵に見える美容室も実は「行ってはいけない美容室」だったりするかもしれませんよ?...

 

 

ネットには偽物もある?公式サイトなら安心♪

公式サイトで購入する ≫↑↑↑美容室専売品の公式サイトはこちら↑↑↑

 

まとめ

美容室に限らず、ネットで24時間、時間も場所も気にせず予約が取れるというのはとても便利なものです。

そして電話だと億劫、、という方でも気軽に予約をすることができます。

その気軽さから、「キャンセルまで気軽に考えてしまう」ケースがとても多く感じます。

予約枠を確保してくれていたお店に対して、

デートの予定が入ったからまた今度行こう、

といった気楽な気持ちでのキャンセルは、現場の美容師さんに対して大変失礼に当たります。

どうしようもない理由ももちろんありますので、キャンセルをする際には、一度よく考えてからのキャンセルをしましょうね。

何の連絡もなしにお店に行かないというのは言語道断です。

人間として許されることではありません。

是非マナーを守って、便利で有意義なネット予約であってほしいものです。

 

【超有益情報!】「現役美容師が教える」ヘアケアおすすめ神アイテム6選♪現役美容師が本当におすすめするヘアケア用品はこれだ!オイル、トリートメント、シャンプー、コテ、ドライヤーetc...15年以上の美容師人生で出会った本当に良いヘアケア商品のみを厳選してご紹介♪「ヘアケア商品どれを使えば良いかわからない」という方は、これさえ使っておけば間違いありません!...

 

まるお