おすすめ商品

【美容室専売品】市販のものと何が違うの?メリット・デメリット大公開!

 

こんにちは、まるおです。

 

ヘアケア用品において大変人気のある【美容室(サロン)専売品】

ひと昔前までは実際に美容室に行かないと手に入らなかったアイテムですが、美容室以外でも取り扱うお店ができたり、ネットで購入が可能になったりと、近年はより身近なアイテムとなりました。

SNSなどで芸能人やインフルエンサーの方が紹介されていたりと、「実際に使ってみたい!」という方も多いのではないでしょうか?

 

美容室専売品って市販のものと何が違うの?

 

という疑問を持たれている方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、現役の美容師が「美容室専売品と市販の製品の違い」「美容室専売品を使うメリット・デメリット」を詳しく紹介していきます。

 

美容師御用達!超人気ヘアケアアイテム
↓↓↓
超音波ヘアアイロン「ケアプロ」

 

【超音波ヘアアイロンケアプロ】自宅で使える衝撃の神アイテム降臨!効果・使い方・口コミを徹底レビュー!美容師から絶大な支持を得ている【超音波ヘアアイロン「ケアプロ」】美容室では有料メニュー化もされているこのアイテム、なんと自宅でも使えちゃうんです!家でトリートメントをしている方は絶対に購入するべき神アイテムです。そんなケアプロを現役美容師が徹底レビュー!...

 

美容室専売品とは?

【美容室専売品】とはその名の通り「美容室専用に作られた製品」です。

プロの美容師の手によってのみ、一般の方へ販売できるものなんです。

美容室でのみ扱うことを許された、美容室でしか購入できない、いわばプレミアムなヘアケア用品なのです。

 

しかし現在ではその意味合いは若干薄れてきており、店舗に流通しているものがあったり、さまざまなネット通販サイトでも購入できたりと、以前に比べて入手しやすい状況になってきています。

それでも決して一般に流通することのない「本当に美容室でしか買えない」というアイテムももちろんたくさんあります。

 

【髪のダメージが気になる方に!】おすすめヘアダメージケア用品5選♪髪のダメージに悩んでいる方必見!現役美容師おすすめのご自宅で使えるダメージケア用品をランキング形式で大発表♪サロンでのケア以上に重要なホームケア、それを支えてくれる強い味方たちです!...

 

美容室専売品と市販の製品の違い

多くの方が気になるポイントが「美容室専売品と市販の製品の違い」だと思います。

これざっくり言うと【プロフェッショナル仕様】ということが最も大きな違いです。

 

え?どういうこと?

 

という方のためにもう少し詳しく解説していくと、「プロの手によって使われるためのアイテムであり、一般の方が効果的に使うためにはプロ目線の選定とアドバイスが必要」ということなんです。

 

その他の点では、基本スペックの高さ有効成分の濃度の違いより細分化されたラインナップという点も市販の製品との違いになります。

次項からの「美容室専売品を使うメリット・デメリット」でさらに詳しく解説していきます。

 

ミルボン「オージュア」vs「ケラスターゼ」超比較!「どっちが良いの?」現役美容師が忖度なしの徹底解説!美容室専売品の2大勢力である「ミルボン」の「オージュア」と「ケラスターゼ」。実際に使用した経験のある現役美容師の視点から、「どちらが良いのか?」を徹底解説!これを読めば「オージュア」「ケラスターゼ」どちらを選べば良いかが分かります!...

 

美容室専売品を使うメリット・デメリット

美容室専売品のメリット

  • 自宅でもサロンケアに近いケアを可能にする
  • 髪だけでなく肌にも優しいものが多い
  • トータルで考えるとメリットだらけ

美容室専売品の最大のメリットは、サロンレベルでの髪のお手入れが自宅でも可能になるということです。

これは何にも勝るメリットで、自宅できちんとしたケアができていれば「必要以上に髪が傷んだり手入れしづらい」ということが減り、美容室での施術やケアも最低限で済むことにつながるんです。

 

自宅できちんとしたケアができていないと、サロンで毎回高額なトリートメント施術が必要になったり、髪がまとまらなくてストレートパーマをかける必要が出てきたり。。

逆に常に髪のケアが行き届いていれば、毎回美容室でトリートメントをする必要がなくなったりします。

美容室での1回の高額なトリートメントよりも、毎日の自宅での定期的なケアの方が髪がきれいに維持できることが多いです。

 

美容室専売品はやや高額になる一方で成分にもコストをかけることが可能になるので、髪にはもちろん、肌や環境にも優しい成分が含まれていることが多いです。

トータルで考えた時に美容室専売品を使うメリットは非常に大きいと言えます。

 

【このシャンプー成分は危険!】絶対避けたい「髪・頭皮に悪い成分」はこれだ!【この成分が配合されたシャンプーは危険です!】現役美容師が教える「髪や頭皮に悪いシャンプー成分」を徹底解説。もし今この成分が配合されたシャンプーを使っている方は、使用をやめることを強くおすすめします。毎日使うものだからこそ、成分にもこだわりましょう!...

 

美容室専売品のデメリット

  • やや高額なものが多い
  • どこでも買えるわけではない
  • きちんとした選定が必要

美容室専売品は市販の製品に比べるとやや高額になります。

これは内容成分やその濃度をより効果的なものにするためにかかるコスト代になります。

良い成分をたくさん入れれば高くなってしまうのは必然と言えるでしょう。

 

また手に入れやすくなったとは言え、どこでも買えるものではなく、やはりいつでもどこでも手に入れることができないというのは大きなデメリットになります。

 

そして一番覚えておいて欲しいのが、そのアイテムが本当に自分に合ったものなのか?という点です。

美容室専売品は市販のものに比べて、髪質別や悩み別に細分化され何種類もあるものが多いです。

美容師さんからのアドバイスや選定なしに自分で適当に選んでしまうと、「思ったより効果が実感できなかった」ということも十分ありえます。

いろんな情報が手に入れやすくなったとはいえ、美容室専売品をネットで購入する場合などは「その商品が自分に本当に合ったものなのか?」担当の美容師さんに一度相談してみるというのもとてもおすすめです。

 

【悲報】美容師がお客さんに絶対に言わない本当の真実「闇深いです」 こんにちは、まるおです。 自分も美容師になってから15年以上が経ちました。 美容師を長く続けていると、この業...

 

おすすめの美容室専売品サイト

現在はさまざまなサイトで美容室専売品を購入することができますが、実は危険も伴うのが美容室専売品のネット購入なんです。

下記の記事でその危険性やおすすめのサイトも詳しく紹介していますので、こちらも是非ご覧いただければ幸いです。

↓↓↓

サロン専売品はここで買え!「おすすめ美容室専売品通販サイト♪」美容室で扱っているサロン専売品を購入するときあなたはどこで買いますか?実はネットには偽物が出回っているという噂もあるんです。。この記事では現役美容師が本当におすすめする「美容室専売品通販サイト」を紹介していきます!...

 

まとめ

美容室専売品については、「なんとなく気にはなっているけどなかなか手が出ない」という方も多いと思います。

知られているようで実はあまり知られていない美容室専売品ですが、実際に美容師の目線からみても非常に素晴らしいアイテムもたくさんあります。

この記事が、みなさまが美容室専売品のことをもっと知っていただけるきっかけになればとてもうれしく思います。

 

 

まるお