美容室

【美容室の有名店】有名美容室ってどんなお店?ホットペッパーには載ってる?

 

こんにちは、まるおです。

 

美容室にも有名店、いわゆる「有名美容室」と呼ばれるお店があります。

 

一度は行ってみたいけど勇気が出ない。。

 

料金が高そう。。

 

憧れの女優さんが通っている!

 

などなど有名美容室に対してはさまざまな印象をお持ちだと思います。

 

ではそもそも、有名美容室とはいったい何なのか?どうして有名になったのか?他の美容室とは何が違うのか?

そんな「有名美容室にまつわる素朴な疑問」に現役美容師がメスを入れていきます。

こういった話は業界の中にいないとなかなか知り得ないことが多いので楽しんで頂ける内容かと思いますので、是非最後までご覧くださいませ。

 

【表参道の美容室って上手なの?】表参道で15年以上働く現役の美容師が答えます! こんにちは、まるおです。 コンビニの数よりも多いと言われている美容室。 そんな美容業界でも特に激戦のエリアが...

 

有名美容室とは?

有名美容室には実は2パターンあり「業界内における有名美容室」「世間一般における有名美容室」ととがあります。

まずはこの2つから解説していきます。

 

業界内における有名美容室

一般への認知はそれほどでもないのに、業界においてはとてつもない知名度を誇る美容室も存在します。

このケースの多くは、オーナーさんが有名だったり、業界誌に掲載されることが多かったり、業界において注目されるような活動をされていたりと、業界内での話題に事欠かさないお店が多かったりします。

この一般には知られていないけど、業界には広く知れ渡っている有名店は意外と多くあります。

 

世間一般における有名美容室

いわゆる皆さんが認識されている有名美容室のそれになります。

世間一般において有名と言ってるのでそのままなんですが。。笑

ちなみに世間一般における有名美容室は、業界内においても広く認知されていることがほとんどです。

もちろんホットペッパービューティーなどに掲載のあるお店もたくさんあります。

 

この記事ではこちらの有名美容室について解説していきます。

 

【お客様向け】東京で今流行りのシェアサロンって何?普通の美容室とどう違うの?東京で今流行りの新しい美容室のカタチ「シェアサロン」。通常の美容室とは異なる点もさまざまあります。この記事では実際にシェアサロンで働く現役美容師がご来店されるお客様向けに、「シェアサロンって何?」「普通の美容室と何が違うの?」という疑問に答えていきます。...

 

なぜ有名美容室になったのか?

有名美容室には有名になった理由が必ず存在します。

ここではその理由に迫っていきます。

 

有名人を顧客に持っている

モデルさんやタレントさんなどの有名人が顧客様として来店されているお店は間違いなく有名になります。

お忍びで通われていたりするとまた事情は異なりますが、通っている美容室を公言されていたりするとそのお店は知名度はグンと上がり、来店客も増え、自ずと有名店になっていきます。

 

【芸能人の通う美容院】一般人とは違うの?東京「表参道・銀座」の個室がある美容院が多い? こんにちは、まるおです。 誰しもが抱いたことのある素朴な疑問だと思います。 叶うことなら、自...

 

雑誌やテレビに出た

こちらも知名度アップには威力抜群です。

これは何も美容室に限ったことではありませんね。

飲食店にしろアパレルショップにしろ雑誌やテレビに出ればそれなりの反響があるものです。

ただ時代的に雑誌やテレビはネットにやや押され気味な部分もあり、ひと昔前のように「雑誌に出たら行列ができるようになった」というほどの効果があるのかはやや微妙なところです。

 

SNSでの発信がバズった

今の時代は間違いなくこれが有名店になるためのもっとも近道でしょう。

インスタグラムを筆頭に、TikTokやYouTubeなどさまざまな媒体での発信がバズり火がつけば、あっという間に有名店の仲間入りです。

 

美容業界では、早いうちから美容師さん個人のインスタによる発信が行われていましたが、お店単位のアカウントも増えており、お店のブランディング・集客に活用されているケースが多々あります。

インスタに関しては、有名人などのインフルエンサーとの掛け合わせでバズらせていくケースが非常に多く、競争が激化しているのも事実です。

 

【新たなる美容室選びのスタンダード!?】インスタグラムで美容室選び こんにちは、まるおです。 ここ数年で爆発的な支持を得て、SNSの頂点に立つ勢いのインスタグラム。 元々はおし...

 

有名美容室と一般美容室の違い

では有名美容室は一般美容室と比べて具体的に何が違うのでしょうか?

これ結論から述べると、ほぼ何も変わらないんです。

 

有名店って技術もすごい上手なんじゃないの?

 

こんなイメージをお持ちの方が多いと思いますが、お客様が明らかにその差を実感できるほどの技術力の差はないと言って良いと思います。

もちろん卓越した技術をお持ちの美容師さんが在籍されているお店もたくさんありますが、お店全体のレベルとしてみるとそこまでの差はありません。

お店が有名だからということと技術レベルが高いということは必ずしもイコールにはならないことの方が多いです。

 

ただ、ある特定の技術に特化している美容室で有名なお店は圧倒的な技術力を有しているお店も存在します。

特に縮毛矯正専門店トリートメント専門店など、ある特定の分野での専門店かつ有名なお店は一般のお店ではできないような施術が可能だったりすることもあります。

 

美容室ジプシーがますます増える?細分化していく特化型美容室 こんにちは、まるおです。 美容業界に関わらず、今は発信の時代。 自ら何かを発信することは、あるひとつのことに...

 

有名美容室に行くことのメリットとデメリット

メリット

メリット

  • 「有名なお店に行ってる」という自己肯定感
  • 憧れの有名人と同じ人に担当してもらえる
  • 自分の言っているお店をテレビや雑誌で見かけたりする優越感

デメリット

  • 料金が高い
  • 予約が取りづらい
  • 待たされることもある

 

有名店に行くメリットとしては、心理的な高揚感・優越感を感じれる部分が大きいです。

しかしそもそも、美容室に行って容姿を美しくするということ自体が自尊心を高めたり、自己肯定感を高めたりという効果が非常に高い行為であることから、有名店に行くことは心理的作用としてこれ以上効果的なものはないかもしれません。

自分に自信が持てたり、明日からまた頑張ろうと思えたり、有名店に行く最大のメリットはこんな心理的効果にあると思います。

 

一方デメリットとしては、有名であるということはそれだけ認知されていて人気店だということ。

人気店の宿命でもありますが、料金が高い・予約が取れない・待たされることもあるなどはある程度覚悟しておかなければいけません。

 

【こんな美容室は行ったらダメ!】ホットペッパービューティーでの美容室の選び方注意点!【こんな美容室は行ったらダメ!】そんな美容室が存在します。便利なホットペッパービューティーですが、美容室を選ぶ上で絶対にチェックするべきポイントがあります。一見素敵に見える美容室も実は「行ってはいけない美容室」だったりするかもしれませんよ?...

 

まとめ

美容室にとって知名度があり有名であることは、集客の面からも、人材確保の面からもメリットが多くあります。

一見すると有名店は優れていて、無名店は劣っているようなイメージを抱きがちですが、決してそんなことはありません。

目の前のお客様に一生懸命真摯に向き合ってくれる美容師さんであれば、そのお店が有名も無名もなくただただ素晴らしいことです。

お店の知名度だけに踊らされず、自分にとって最高の美容室・美容師さんに出会えることを心から願っております。

 

【おすすめの美容師ってどんな美容師?】売上?技術?こんな美容師さんと出会いたい! こんにちは、まるおです。 わたくしまるおは現在も現役の美容師として、毎日お客様の髪の毛を担当させて頂いております。...

 

まるお