美容師向け記事

【悲報】美容師は副業をしなければならない時代が来ます!やるならブログがおすすめ◎

 

こんにちは、まるおです。

 

今の時代、美容師だけでなく様々な職業の方が副業に取り組む時代です。

「雇用は安心」の時代から、自分の力で収入を得る時代へと確実にシフトチェンジしています。

 

美容師という職業は人に喜んでもらえる素晴らしい職業でありながら、その収入は社会人の平均年収を大きく下回っています

【美容師の収入】給料が安い「美容師という職業」のホントノトコロ こんにちは、まるおです。 「美容師=給料が安い」 ご存知の方も多いと思いますが、美容師の給料は決して高いとは...

 

さらに美容師という職業は肉体労働&人気商売のため、アスリート同様にハイパフォーマンスが可能なピーク時期は非常に短いです。

 

そんな美容師は副業をすることをおすすめします。

そしてその副業はブログがおすすめです。

 

この記事では「美容師のブログ」について詳しく解説していきます。

美容師の副業について興味のある方は、下記の記事もご覧ください。

【美容師は副業をしろ!】美容師辞めていいんですか?おすすめの副業解説!美容師を辞めたい。そんな人にこそ読んで欲しい。美容師は副業をすべきです。好きで選んだ美容師という素晴らしい仕事、お金を理由に辞めるなんてもったいないです。美容師の副業を徹底解説!おすすめの副業も解説してます。...

 

〜「現役美容師まるおの美容室難民を救うブログ」〜

美容師歴16年、現役美容師が副業で立ち上げたブログ。
開設8ヶ月で月間PV1万・収益5桁を達成しました。

 

【ブログ100記事達成!】美容師が本気で副業ブログを始めたらこうなる!ブログ初心者にとって最初の壁である「100記事」。ブログを始めて半数以上の人がこの壁を超えられず脱落していきます。実際に「100記事」書くとどんな風になるのか?そしてその道のりは?ブログ初心者の方・これからブログを始めようとしている方必見の内容です!...

 

美容師にブログがおすすめなわけ

美容師にできる副業というのはある程度限られてきます。

  • 本業に支障が出ない
  • 空き時間でできる
  • 必要以上に体力を消耗しない
  • 本業の知識・経験を生かせる

休みの日にアルバイトをしても良いのですが、疲れ果てて本業に悪影響が出てしまっては本末転倒です。

 

空き時間といっても休みの日だけではなく、通勤の電車の中などでもできるものを副業にすると非常に効率的です。

 

そしてもっとも大事なのが、本業の美容師として身につけた知識や経験を生かせる副業を選ぶということです。

その知識や経験はあなたにしかないものであり、必ず強みになります。

 

そこでおすすめなのがブログです。

 

ブログは上記のすべての条件に当てはまります。

何よりブログの一番のメリットは「書いた記事が資産となり稼いでくれること」にあります。

 

ブログは労働を対価にお金を稼ぐのではなく、仕組みを作りお金を稼ぐビジネスモデルなのです。

ブログを立ち上げ記事を書けば、アクセスが来続ける限り、何もしなくてもお金が入るということです。

 

ビジネスモデルについては有名なこの書籍を読んでみてください。


自分の時間や労働を対価にお金を得るのではなく、自分で作った仕組みでお金を稼ぐということです。

 

【悲報】美容師は稼げません。フリーランス美容師?副業?美容師で稼げる方法教えます! こんにちは、まるおです。 美容師の平均年収は、284万円。 いわゆる一般のサラリーマンの平均年収が400万円...

 

美容師のブログのメリット・デメリット

ブログのメリット

ブログで集客できる

ホットペッパービューティーやミニモ、インスタグラムといったネットやSNSを介しての集客が当たり前になってきた現在ですが、意外とブログによる集客をしている美容師さんはそんなに多くありません。

 

ブログを書くことで、「ブログを見て来店してくれるお客様」が必ず現れます。

副業としてだけでなく、本業にも成果を出してくれるのなら、ブログをやらない手はありませんよね?

 

※わたくしまるおはこのブログでは一切集客を目的としていません。

 

【ブログ初心者必見】アフィリエイトASPおすすめ5選!【ブログで稼ぐなら絶対登録】ブログを収益化するために必要なASPへの登録。「どのASPに登録したら良いか分からない?」という方向けの記事です。敏腕アフィリエイターや超人気ブロガーから、絶大な指示を得ているASP5社を紹介します!「ブログで稼ぎたい!」という方は絶対に登録すべきASPです。...

 

論理的思考が身につく

美容師はお客様に技術を提供するときに、
きちんと技術や効果・工程などを説明しなくてはいけません。

 

そのとき必要なのが「論理的思考」です。

ブログを書くことで、この論理的思考を鍛えることができます。

順を追って、いかに分かりやすく物事を伝えるか?ということです。

 

お客様とのコミニュケーションで、ブログで身につけた論理的思考は必ず役に立ちます。

 

自分の知識・経験を生かせる

これは上でも述べましたが、美容師しか知らないこと、美容師しかやったことがないことはブログのネタになります。

これは今まで美容師としてがんばってきた財産です。

そしてその知識や経験は美容師であり続ける限り、半永久的に増えていきます。

 

この財産を最大限生かせる副業は、ブログ以外にはありません。

 

美容師のインスタの集客はもう時代遅れ?これからは再びブログの時代!ホットペッパービューティーから新たな集客のブームのインスタグラム。美容師の皆さん、インスタで集客できてますか?残念ながらインスタでの集客はもう「時すでに遅し」です。美容師にとってさいだいで最強の集客媒体はブログです。その理由を徹底解説します!...

 

ブログのデメリット

稼げるまで時間がかかる

ブログは立ち上げてすぐに稼げるわけではありません。

記事を書き、アクセスを集めることで収益が発生します。

早い人でも半年、最低1年程度は根気よく記事を書き続けることが必要です。

逆を言えば、続ければ続けるほど稼ぎやすくなるのもまた事実です。

 

初期費用がかかる

無料ブログなどもありますが、本気でブログで稼ごうとするなら、サーバー代・ドメイン代といった初期費用が必要になります。

とは言え月々1,000円程度のコストになるので、すぐに回収できる金額です。

大きなリスクを抱えることなく始めることができるのはメリットでもあります。

 

ブログの立ち上げ方や費用については、下記の記事でも詳しく解説してあります。

【ブログの始め方】WordPressのブログは無料?初期費用はかかる?エックスサーバーの料金は?これからブログを始めたい方必見!WordPressでのブログの始め方を徹底解説。ドメイン、レンタルサーバーなどの初期費用はいくらかかる?ランニングコストは?お得に始められる方法もご紹介♪...

 

自分がブログをはじめたわけ

わたくしまるおの経歴を軽く説明すると、

  • 新卒で就職したサロンで7年勤務
    月収16万から上がらず・・。
  • フリーランス美容師に転身
    7年半働き月収50万超えも!
  • 未来が不安になり雇われへ戻る
    一応店長、月収は3分の2以下になる・・。

 

こんな感じです。

 

美容業界、そして自分の未来を考えたときに、今のままではヤバイ。。と強く思いました。

まず少子化の影響で、美容室はどこも若手の人材不足になります。

 

アシスタントがいなくなります。

 

必然的にマンツーマン体勢になり、それでは雇われでは稼げません。

雇われ美容師の歩合率は3割程度なので、売上100万で30万程度です。

 

雇われでやる以上、アシスタントの存在はとても大きいです。

そのアシスタントが、今以上にこれからもっと人材不足になります。

 

ではフリーランス美容師はどうか?

売上があれば、雇われよりはるかに稼ぐことができます
※自分もそうでした。

しかし、次第に歳をとり体力もなくなり、センスも時代についていけなくなる日が必ずきます。

何歳まで第一線で現役を続けることができますか?

 

いずれにしても、美容業界の未来は今より間違いなく厳しいものになるでしょう。

 

自分は美容師という仕事が大好きで、美容師という仕事に誇りを持っています。

しかし、美容師という仕事は、長期的に安定して稼げる仕事ではありません。

 

他に収入源をつくるしかない。

 

辿り着いたのはそこでした。

それでこのブログを立ち上げました。

紆余曲折はありますが、ブログを立ち上げ8ヶ月目で収益は5桁を達成することができました。

 

このブログの運営報告の記事も公開しております。

【現役美容師の本気の副業】ブログ初心者の1ヶ月目の運営報告!現役美容師が立ち上げたブログの収益報告!ブログ初心者、ど素人がブログを立ち上げて、1ヶ月間運営した結果は?これからブログを始めようと思ってる人、ブログを立ち上げて間もない方のお役に立てれば幸いです。...
【現役美容師の本気の副業】初収益達成!ブログ初心者の2ヶ月目の運営報告!現役美容師が立ち上げたブログの収益報告!ブログ初心者、ど素人がブログを立ち上げて、2ヶ月間運営した結果は?初めての収益は達成できたのか?これからブログを始めようと思ってる人、ブログを立ち上げて間もない方のお役に立てれば幸いです。...
【現役美容師の本気の副業】ブログ初心者の3ヶ月目の運営報告!現役美容師が立ち上げたブログの収益報告!ブログ初心者、ど素人がブログを立ち上げて、3ヶ月間運営した結果は?3ヶ月目には何をしたのか?収益は増えたのか?これからブログを始めようと思ってる人、ブログを立ち上げて間もない方のお役に立てれば幸いです。...
【現役美容師の本気の副業】収益4桁達成!ブログ初心者の4ヶ月目の運営報告!現役美容師が立ち上げたブログの収益報告!ブログ初心者、ど素人がブログを立ち上げて、4ヶ月間運営した結果は?4ヶ月目には何をしたのか?収益は増えたのか?これからブログを始めようと思ってる人、ブログを立ち上げて間もない方のお役に立てれば幸いです。...
【現役美容師の本気の副業】ブログ初心者の5ヶ月目の運営報告!現役美容師が立ち上げたブログの収益報告!ブログ初心者、ど素人がブログを立ち上げて、5ヶ月間運営した結果は?5ヶ月目には何をしたのか?収益は増えたのか?これからブログを始めようと思ってる人、ブログを立ち上げて間もない方のお役に立てれば幸いです。...

 

 

まだまだ発展途上ですが、大好きな美容師を続けるため、そしてこのブログがたくさんの方の役に立つようにがんばっていきます。

 

この記事が、将来が不安な美容師さんの「ブログの立ち上げの何かのきっかけ」になればうれしく思います。

 

WordPressテーマは有料と無料どっちが良いの?ブログ初心者のテーマの選び方!WordPressのテーマは有料と無料どっちが良いの?現役ブロガーがそんな疑問に答えます。それぞれのメリットとデメリット、初心者向けなのは?などテーマ選びにおける疑問はこれで解消♪WordPressテーマの選び方のすべてが分かります!...

まるお