ホットペッパービューティー

【ホットペッパービューティー口コミ新機能&クーポン裏テク】徹底解説!

 

こんにちは、まるおです。

 

美容室を探す上で、多くの方が利用されているホットペッパービューティー

自分の行きやすい場所で探したり、ヘアカタログを見て自分のなりたい髪型を探したり、口コミを見て美容室を決めたりetc…

ホットペッパービューティーには美容室を探す上で便利な機能がたくさんあります。

そのホットペッパービューティー、以前にはなかった更なる新しい機能がどんどん追加されています。

そしてそのホットペッパービューティーに掲載している美容室側も、自分のお店が選んでもらえるよう様々な工夫を施しています。

この記事では、普通にホットペッパービューティーを使っているだけでは分からないような、新しい機能やちょっとした裏ワザまでご紹介していこうと思います。

 

【ホットペッパービューティー使い方】絶対覚えておきたい注意すべきポイント! こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーで美容室を探すという方、とても多いですよね。 反対に、ホ...

 

 

画像元:ホットペッパービューティー

 

新規会員登録をする

↑↑HotPepperBeauty 新規登録はこちら↑↑

 

 

ホットペッパービューティーの新しい機能

口コミ平均点が表示される

お店のトップページに、「口コミ平均○○点!」という見出しのお店が大変多くなってきました。

半分くらいのお店が、このパワーワードを使ってると言っても過言ではないくらい、ものすごく多いです。

自分のお店は口コミの評点がこんなに高いんですよ!というアピールですが、実際の評点とは違うこともしばしば。。

そんなことを知ってから知らずか、リクルート様がご対応されました。

トップページの1番下、本当に1番下です。。笑

出典:ホットペッパービューティー

 

こんな風に記載されるようになりました。

これでもう美容室側は評点を盛ってもバレちゃいますね。

何事も正直に誠実に、です。

 

【ホットペッパービューティー口コミ解説】口コミを鵜呑みにすると痛い目を見る? こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーをご利用されている方にとって、 口コミはサロンを選ぶ大き...

 

スタイリストページにも口コミが表示される

口コミ関連が続きますが、

これまで口コミは口コミページでしか確認出来ませんでした

現在の新仕様では、お店のトップページにピックアップされた口コミが、そしてスタイリストページにもそのスタイリストが担当したお客様からの口コミが数点掲載されるようになりました。

これによってどんなことが起こるか?と言うと、

これまでは、口コミページでスタイリストの名前が書いてないと誰が担当したお客様からの口コミか分からない?という現象が起きていました。

もちろんお店の口コミなので、それはそれでオッケーなのでしょうが、

スタイリストを選びたい場合、そのスタイリストの口コミも気になりますよね?

スタイリストページにも口コミが表示されることで、よりスタイリストを選びやすくなったと言えるでしょう。

 

【美容室ジプシーは美容師ジプシー】美容院では指名した方がいいの?こんにちは、まるおです。 美容室を予約するとき必ずと言っていほど、 スタイリストの指名の有無 があるかと思いま...

 

画像元:ホットペッパービューティー

 

新規会員登録をする

↑↑HotPepperBeauty 新規登録はこちら↑↑

 

 

 

ちょっとした裏ワザ

ここからはホットペッパービューティーを利用する上で、ちょっとお得に使えてしまいますよ、という裏ワザ的なものをご紹介していきます。

 

【美容室料金ガイド】安い方がお得?高い方が安心? こんにちは、まるおです。 美容室にも様々な料金のお店が存在し、 お客様にとっては、お店を選ぶひとつの目安にも...

 

学割U24

24歳以下の学生さん対象のクーポンです。

  • カットで4000円以下、3000円以下
  • カットカラーで6000円以下、5000円以下

でそれぞれエリアも絞って検索することができます。

24歳以下の学生というと、、オシャレはしたいけどなかなか美容代に使えるお金も限られてますよね。。

対象の方にはとてもうれしいクーポンかと思います。

 

【ホットペッパービューティークーポン】クーポンの賢い使い方と心得 こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーに掲載しているサロンさんは、 ほぼ確実といっていいほどク...

 

平日限定クーポン

これも多くの美容室が参入しています。

通常のクーポンよりも安く設定してあります。

美容室は土日に混み合うのは言うまでもありません。

土日のお客様を、比較的落ち着いている平日に誘導することで混み具合のバランスを保ちたい美容室側の作戦です。

そして、平日に埋まらない予約を埋めようと言う美容室側の心理もあります。

いずれにせよ、せっかくの美容室、バタバタと混み合った店内で慌ただしいサービスを受けるよりは、落ち着いた店内でゆったりと過ごせる方が良いですよね?

平日に時間を捻出できる方は、平日の美容室のほうが絶対におすすめです。

そして金額も安く、となれば平日限定クーポンを使わない手はないでしょう。

 

【ホットペッパービューティー掲載の順番の秘密】掲載順にだまされるな! こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーで美容室を探そうとすると、 「標準」「オススメ順」 ...

 

当日限定クーポン

こちらも平日限定同様、空いている時間の予約を埋めたい美容室側の作戦ですね。

こちらは土日・平日関係なしに設定しているところが多いです。

もちろん通常クーポンよりも安いです

突然なキャンセルで予約に空きが出てしまった、土日なのに予約の空いている時間がある、などなど美容室側にとって予約に空きがあることは喜ばしいことではありません。

急に美容室に行きたくなった、というお客様の心理にも上手に寄り添ったいいクーポンだと思います。

しかしこのクーポン、あくまで当日の予約にしか適応できません

お店の予約枠が埋まってしまったら、このクーポン自体その日は消失してしまうというものです。

あくまで美容室側とお客様側のニーズが一致した時のみマッチングするクーポンです。

 

【ホットペッパービューティーキャンセルについて】無断キャンセルは絶対にやめましょう! こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーでのネット予約は、 利用するお客様にとっても、利用してもらう...

 

来店日時限定クーポン

こちらも上の当日限定クーポンとほぼ同じ意味合いです。

よく見かけるものとして、

土日16〜18時のご予約限定、というのが多いです。

基本的に土日の夕方以降の時間は、美容室は比較的落ち着きやすいんです。

土日の午前中〜午後のカオスな混み具合に対し、夕方以降すっからかん、というケースも珍しくありません。

この落ち着いた時間に予約を埋めてやろうということです。

もちろん通常クーポンよりも安く設定してあります。

土日にしか美容室行けないけど、混み合った店内は避けたい、という方にはぴったりなクーポンかと思います。

 

【ホットペッパービューティーヘアカタログ解説】誰も教えてくれない重要事項も解説! こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーのヘアスタイルページ、とっても便利ですよね。 長さ別に検...

 

まとめ

今回取り上げたのは、ホットペッパービューティーにおける口コミとクーポン。

情報の時代、次から次へと湧いては消えていく情報の波。

きちんと情報を選別し、選択できる能力が求められています。

年間で数百件が閉店へと追い込まれるほど厳しい美容業界。

どの美容室も勝ち残るために必死です。

安売りと言われても、お店の存続のため身を削っている美容室もたくさんあります。

そしてお客様にとっても、そんな現状は美容室を探すのは簡単だけど、心から信頼できる美容室・美容師さんと出会えることは困難な時代になっています

お客様にとって、素敵な美容室・美容師と巡り合えることは、必ず人生を豊かにしてくれます。

美容室側にとっても、お客様側にとっても、お互いがWin-Winになれることが、わたくしまるおの切なる願いです。

 

まるお