ホットペッパービューティー

【ホットペッパービューティー口コミ解説】口コミを鵜呑みにすると痛い目を見る?

 

こんにちは、まるおです。

 

ホットペッパービューティーをご利用されている方にとって、

口コミはサロンを選ぶ大きなポイントだと思います。

美容室だけでなく、新しいお店に行くときは、口コミを必ずチェックするという方、多いと思います。

口コミはリアルなお客様の声として、お店の判断基準のひとつとしてとても重要な役割を担っています。

しかし裏を返せば、お店側にとって良い口コミを集めるということは、この上ない最重要項目なのです。

これがどういうことか分かりますか?

少し乱暴な言い方をすると、

 

いかなる手段を使っても良い口コミを増やす

 

ということを、お店は実践しているということです。

本来口コミというのは、人から人へコミュニケーションを通じて伝わり、拡散されていくものでした。

しかし、インターネットが普及した今の時代の口コミは、

ネット上、SNS、検索サイトの口コミページなど、

実際に人と人とのコミュニケーションを介さずに、インターネット上で恐るべきスピードで広まっていきます。

そして今の時代の口コミ文化で最も気をつけなければいけないことは、

 

あなたが見ている口コミが、何らかの働きにより操作されている可能性がある

 

ということです。

それが不正なのか、悪行なのかは、その口コミに触れる人の価値観次第です。

そのくらい今の時代の口コミというものは、

非常に有益なものであると同時に、踊らされている可能性も十分にある

ということを是非忘れないで頂きたいと思います。

ではホットペッパービューティーの口コミを見る上で大切なポイントを、解説していきたいと思います。

 

【ホットペッパービューティー口コミ新機能&クーポン裏テク】徹底解説! こんにちは、まるおです。 美容室を探す上で、多くの方が利用されているホットペッパービューティー。 自分の行き...

 

ホットペッパービューティー口コミの注目ポイント

口コミ件数の数

ホットペッパービューティーでは、サロンを検索するとき、

口コミ〇〇件、という風に表示され、他のサロンとの口コミ件数の比較ができるようになっています。

では、この口コミ件数が多い方が良いのか?

 

正直件数だけでの比較は難しい部分があります。

 

口コミ件数が多いのには考えられる理由がいくつかあります。

 

  • ホットペッパービューティーの掲載期間が長い

掲載期間が1年のサロンと10年のサロンでは、やはり10年のサロンの方が口コミ件数が多くなってしまいます。

 

  • お店の規模が大きい

小さい規模のお店より、大きい規模のお店の方が受け入れ可能なお客様の絶対数が違います。

規模が大きいサロンほど口コミ件数が多くなります。

 

  • 口コミを書いてもらうよう、お客様を誘導している

ここ数年非常に多くなっています。

口コミを書いてくれたお客様に対し、割引、サービスを提供し、口コミを増やす作戦です。

予約時に口コミの意思を確認された事がある、という方も多いと思います。

口コミには投稿日が表示されますが、同じ日にかなりの数の口コミが投稿されている場合はこのケースが多いです。

 

口コミの質

口コミを見るときは、口コミの数だけにとらわれず、是非口コミの質にも目を向けてみることをオススメします。

どんな口コミが書いてあるかによって、どんなお客様がそのお店に来店されているのかが、少し浮かび上がってくるからです。

そして口コミには性別・年代・職業といった情報も公開されています。

内容によっては、

そのお客様がリピーターで通われているお客様なのか?

初めてご来店されたご新規のお客様なのか?

ということまで読み取れるかと思います。

 

口コミに対するスタッフからの返信

全然返信をしていない、これはもう論外ですね。

お客様からの貴重なお言葉に対して、スタッフがどのような返信をしているかで、

その美容室、そして担当スタイリストの人となりが見えてきます。

返信が丁寧で誠実な方は、実際会っても丁寧で誠実な人が多いです。

 

悪い口コミ

いわゆる悪コミというものも、もちろん本意ではないが、頂いてしまうこともあります。

悪コミで気をつけて見ていただきたいポイントがあります。

 

  • 悪コミに対するスタッフの対応・文面

悪コミといっても様々あります。

技術的な部分なのか?接客対応の部分なのか?お店としてのことなのか?

大事なのは、

お客様の満足できなかった、残念だった、という口コミにどう対応しているのか?

です。

きちんとプロとして、事実をどう受け止め、今すぐに対処できること、これから改善していくことをきちんとした文章で書いてあるかということです。

 

なんとなく謝っていれば良い的な空気を感じたり、

お直し・再来店をご提案する言葉がなかったり、

良い口コミには担当スタイリストの名前が記入されているのに、

悪コミには担当スタイリストの名前を記入されていないなどは言語道断です。

↑↑↑

これ本当によく見かけます。

人として、いかがなものかと疑ってしまいます。

こんなお店はオススメできません。

 

画像元:ホットペッパービューティー

 

新規会員登録をする ≫

↑↑HotPepperBeauty 新規登録はこちら↑↑

 

 

まとめ

ホットペッパービューティーの口コミは、美容室を探すうえでとっておきの武器になります。

と同時に、きちんと情報を判断できる力も必要になってきます。

なお、お店側で口コミを削除したりはできません。

口コミの順番を操作することも不可能です

お客様のリアルなありのままの声です。

一部架空予約での自作自演の口コミもゼロではありませんが。

口コミの数や、良し悪しだけで判断するのではなく、

その裏側に見え隠れする美容室の本当の姿を、是非見抜ける力を身につけて頂ければと思います。

 

まるお