美容室選び方

【美容室メンズ初めての方必見!】現役美容師が「初めての美容室の全て」徹底解説♪

 

こんにちは、まるおです。

 

「美容室は女性が行くところ、男性は床屋」

なんて今は昔のこと。

男性も美容室へと通うのが、当たり前の時代となりました。

 

わたくしまるおも、中学生までは床屋さんでスポーツ刈りにしてもらっていましたが、

高校生になり、オシャレな友達に勧められて初めて美容室へ行った時の衝撃を今でも覚えています。

時代もそうだし、都会と違い田舎の美容室ということも相まって、周りのお客様は全て女性。。

 

「あれ?シャンプー上向くの。。?」

 

という戸惑いから始まり、終始場違い感を感じながら過ごしたものです。

それが今や表参道の美容室で店長をしてるんですから、人生分からないものです。。(笑)

 

この記事では、そんな美容室デビューを控えた男性方に向けて、美容室の初めての行き方をまとめてみました。

もちろん、女性で初めて美容室に行く方にもお役に立てる内容となっております。

是非この記事を読んで、初めての美容室への不安や心配を少しでも失くしてもらえればと思います。

〜この記事はこんな人におすすめ〜

  • 男性の方
  • 美容室へ行ったことのない方
  • 美容室へ行ってみたい方
  • 美容室へ通っているが何かしっくりこない方
  • 家族や兄弟、彼氏さんなど身内が美容室へ行ってみたいという方

 

【美容室にメンズも通う時代】美容室と理容室の違いとおすすめを徹底解説! こんにちは、まるおです。 「美容室は女性が行くところ、男性は理容室」 と言われていたのも昔のこと。 現...

 

美容室の探し方

「美容室へ行ってみよう!」

そう決意を固めてまず最初にすることは、どこの美容室に行くか?を決めることです。

男性が美容室を探す方法は、以下の2パターンが一般的です。

友人・知人に紹介してもらう

紹介ということで、ある程度安心してお店に行くことができます。

美容師さんとの会話なども友人・知人を絡めることができるので気楽といえば気楽です。

ただ反対に、「知り合いと同じ美容室にいくのは気が進まない」という方にはあまりオススメできません。

 

ネットで探す

ネットが大きく普及した今、ほとんどの方が恐らくこちらに当てはまるのではないでしょうか?

ホットペッパービューティーをはじめとする美容室検索サイトで美容室を探し、ネット予約までこぎつけるパターンです。

 

【ホットペッパービューティーからインスタグラムまで】インターネット検索による美容室の選び方 こんにちは、まるおです。 インターネットが世間に浸透したおかけで、様々な情報にアクセス可能な便利な時代になりました...

 

ネットで探すメリットは、何と言っても選択肢が多いことと、ネット予約がとても簡単ということです。

ホットペッパービューティーには、メンズカットが得意な美容室もたくさん掲載されています。

東京都心には、カリスマ的な人気を持つ美容室・美容師さんも多く存在します。

お店選びはあまり難しく考えずに、何となく自分の好みに合った美容室を選べばオッケーです。

 

【美容室!メンズおすすめはこのサロン!】若い男性に大人気のメンズサロン御三家 こんにちは、まるおです。 男性も美容室に通うのが当たり前になった今、男性客をターゲットにした美容室も数多く出現して...

 

美容室に予約をする

こちらも大きく分けて、電話予約か?ネット予約か?の2択になるかと思います。

予約に関しては下記の記事で詳しく解説してあります。

 

【美容室予約】電話?ネット?アプリ?予約なしは?予約の仕方を徹底解説!! こんにちは、まるおです。 美容室の予約方法、以前は電話での予約しかその手段がありませんでした。 「電話での予...

 

ホットペッパービューティーを見て、行く美容室を決めたのなら、そのままネット予約が断然楽チンでオススメです!

 

画像元:ホットペッパービューティー

 

新規会員登録をする

↑↑HotPepperBeauty 新規登録はこちら↑↑

 

 

 

 

予約時のポイントは、

スタイリストの指名は出来る限りする!

ということです。

こちらも下記に詳しく解説してありますので、是非ご覧くださいませ。

 

【美容室ジプシーは美容師ジプシー】美容院では指名した方がいいの?こんにちは、まるおです。 美容室を予約するとき必ずと言っていほど、 スタイリストの指名の有無 があるかと思いま...

 

美容室での来店から退店までの流れ

来店

お店の扉を開けるまでは緊張でいっぱいかと思いますが、スタッフさんが笑顔でお出迎えしてくれるので安心して下さい。

カルテ記入

名前、電話番号、住所などをカルテ用紙に記入します。

ネット予約なら、個人情報打ち込んであるので必要ないのでは?

とも思いますが、記入させられるお店がほとんどかと。

ざっくりの記入で大丈夫です。

カウンセリング

いよいよ担当者が現れて、髪型についてのカウンセリングが始まります。

カウンセリングの上手な美容師さんと下手な美容師さんといるので、ここは担当者次第ですね。

ぶっちゃけカウンセリングが下手な美容師さんは技術もイマイチなことが多いです。

ここで次回もリピートするかどうか半分くらい決まりますね。

下記の記事も参考にしてみて下さい。

 

【美容室ジプシーの方必見!】新しい美容室に初めて行くときにチェックしたい8つのポイント こんにちは、まるおです。 初めて行く美容室は、期待と不安で胸がドキドキですよね。 特に行きつけの美容室を探し...

 

シャンプー

ここ気をつけてください!

わたくしまるおも初めての美容室、度肝を抜かれました。。

シャンプーは仰向けです。

床屋さんに長く通っていた方には斬新すぎると思います。。

はい、もちろん顔は濡れません。

めっちゃ気持ちいいです、はい。

美容室のシャンプーって本当に最高ですよ。

 

施術

メニュー内容により順序は様々ですが、カット、カラー、パーマetc…施術が進んでいきます。

 

無理に話す必要は全くありませんのでご安心を。

 

過剰に喋りかけてくる美容師さんには適当に対応しといて下さい。

そのうち話したくないのを察して、あまり話しかけなくなってきます。

もちろん話したい場合や質問事項などあれば、じゃんじゃん聞いてもらって構いません。

 

【もうカットで失敗しない!】美容室のカウンセリング・施術中に自分でできるカットチェック こんにちは、まるおです。 美容室におけるカットはもっとも必要とされるメニューであり、美容師にとってはカットができる...

 

仕上げ

施術が終わると、仕上げでスタイリングまでしてもらえます。

男性のヘアスタイルはスタイリングが非常に重要なので、しっかりレクチャーしてもらっておきましょう!

スタイリング剤の選び方や使い方も教えてもらっておくといいですね。

男性はスタイリングをするのとしないのとでは、その印象が大きく変わってきます。

 

【おすすめスタイリング剤】徹底解説!スタイリング剤の選び方から人気スタイリング剤まで♪ こんにちは、まるおです。 髪の毛をセットしても、「なかなか思い通りにならない」という経験はありませんか? 髪...

 

会計〜退店

会計については、あらかじめ予算を提示してくれるような美容室はとても信頼できるお店ですね。

今一体会計がいくらなのか分からないまま過ごすのは不安すぎるので、そんな場合はカウンセリング時か途中で一度確認してみるのも全然ありです。

ホットペッパービューティーのネット予約の場合、初回来店時はお得なクーポンがあることが多いので、是非利用しましょう。

最近では2〜3回目の来店まで使えるクーポンもあったりするので、クーポンページは使えるものがないか隅々まで見ることをオススメします。

 

【ホットペッパービューティー口コミ新機能&クーポン裏テク】徹底解説! こんにちは、まるおです。 美容室を探す上で、多くの方が利用されているホットペッパービューティー。 自分の行き...

 

1ヶ月後

美容師の技術の腕は、来店その日の仕上がりだけでなく、1ヶ月後形が崩れた時に問われます

すぐにスタイリングし辛くなるようなら、カットの腕がイマイチということです。

逆に、ヘアスタイルやスタイリングが時間が経っても崩れないのは、カットが上手な証拠です

是非次回も指名して通ってみて下さい。

毎回美容室・美容師を変えるのも良いですが、やはりいつも安心して髪の毛を任せられる存在があることはとても心地良いものです。

特に男性は年齢による髪の変化も大きいので、長く付き合える美容師さんを見つけておくと、先々とても役に立つと思います。

 

【おすすめの美容師ってどんな美容師?】売上?技術?こんな美容師さんと出会いたい! こんにちは、まるおです。 わたくしまるおは現在も現役の美容師として、毎日お客様の髪の毛を担当させて頂いております。...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

美容室に行ったことがない男性にとって、初めての美容室というのはとても緊張するものです。

初めてでなくても、美容室での時間が何だか落ち着かない、しっくりこない、という方も多いでしょう。

この記事が、男性と美容室を繋ぐきっかけに、そして男性に限らず初めて美容室へ来店される方にとって、何かの役に立てればうれしく思います。

 

まるお