おすすめ商品

【シャワーヘッド】節水や美容に良い?その効果やメリット・デメリットは?

 

こんにちは、まるおです。

 

今巷ではシャワーヘッドが注目を集めています。

 

美肌に効果があるらしい。

 

節水の効果も高いらしい。

 

などなど、さまざまな噂が飛び交っていますが、実際のところは一体どうなんでしょう?

この記事では現役の美容師がシャワーヘッドについて詳しく解説していきます。

シャワーヘッドをこれから替えようとしている方はもちろん、シャワーヘッドが気になっているけどあまりよく知らないという方にもおすすめの内容になっていますので、是非ご覧ください。

 

 

美容師絶賛!おすすめシャワーヘッド
ミラブルプラス正規販売店はこちら

↓↓↓
シャワーヘッドミラブルPlus

 

【ミラブル】超話題シャワーヘッドミラブルプラスは効果なし?口コミ悪い?超話題のシャワーヘッドのミラブルプラス。ネットでの「効果なし」や「悪い口コミが多い」は本当なのか?現役の美容師が徹底解説!ミラブルプラスの解説からおすすめの購入方法まで見逃せない内容になっています!...

 

シャワーヘッドの役割

シャワーヘッドはシャワーの先端部、水が出てくる部分のことを指します。

実際は先端部と言っても意外と長さがあり、シャワーの頭部分と言った方が適切かもしれませんね。

シャワーヘッドは実は非常に大切な役割を担っており、シャワーヘッドを取り替えるだけでさまざまな効果を期待できるんです。

 

シャワーヘッドを交換するメリット

洗浄効果

多くの人気シャワーヘッドは、マイクロバブルと呼ばれる超微細な気泡を発生させる仕組みを採用しています。

このマイクロバブルは、毛穴よりも小さな気泡なので、毛穴やシワの奥にまで入り込み、従来のシャワーでは落としきれないような毛根の汚れなどの細かい汚れもスッキリと洗い流してくれます

石鹸やボディソープを使わなくても十分な洗浄効果が得られてしまうといっても大袈裟ではないんです。

 

美容効果

マイクロバブルによる毛穴の洗浄により、古い角質や老廃物なども洗い流してくれるため美肌効果も期待できます。

さらに石鹸やボディソープを使用しなくてもよくなることで、肌への刺激も少なくなります。

汚れを落とすための石鹸やボディソープは敏感肌の方には刺激が強かったり、きちんと洗い流せていないと老廃物として肌に蓄積したり、肌トラブルの原因ともなり得ます。

 

もちろん髪や頭皮にも効果が期待できるので、美容師としてもとてもおすすめのアイテムになります。

 

肌の弱い方や子供でも安心して使うことができるのも大きなメリットです。

すべての方に100%安心安全を保障するものではありません。
肌質によっては刺激を感じることもある可能性を踏まえた上で、ご使用の際は必ず製品の説明書をお読み頂き、異変を感じたらすぐに使用を中止するようにしましょう。

 

節水効果

シャワーヘッドの効果として有名なのがこの節水効果です。

節水効果を期待してシャワーヘッドの購入を考えている方も多いのではないでしょうか?

では一体何故シャワーヘッドで節水が可能になるのでしょうか?

 

節水を謳うシャワーヘッドの秘密はシャワーの穴にあります。

通常のシャワーの穴よりも小さく、水圧を上手くコントロールしながら水の噴射量を抑える仕組みになっているんです。

少ない水の量でも実際にはたくさんの水が出ていると感じれるような工夫がされているというわけです。

 

ただし注意点もあります。

美肌目的で使う場合などはシャワーを長い時間浴びがちになります。

いくら水量を抑えているものでも長い時間浴びていれば、結果として節水効果は感じられません。

 

節水目的でシャワーヘッドを交換したのに水道料金変わらないんだけど。。

 

という方は、シャワーを浴びている時間が以前より延びていないか?使い方を一度見直してみると良いでしょう。

 

浄水効果

人気のシャワーヘッドには塩素除去効果が搭載されたものもあります。

いわゆる浄水の働きはしてくれるので、より肌に優しく安全に使いたいという方は是非チェックしてみると良いでしょう。

 

こちらも注意点があり、塩素除去効果のあるものには多くの場合専用カートリッジが必要となることが多く、こちらにはシャワーヘッド本体に加え専用カートリッジの交換費用といったランニングコストが発生してくるのでその部分も購入前に確認しておくのがおすすめです。

 

【美容室専売品】市販のものと何が違うの?メリット・デメリット大公開!「美容室専売品って市販の製品と何が違うの?」そんな誰も教えてくれなかった疑問に現役美容師が答えます!美容室専売品を使うことのメリット・デメリットも詳しく解説◎さらに!現役美容師厳選のおすすめの美容室専売品サイトも大紹介!...

 

シャワーヘッドのデメリット

非常に魅力的なシャワーヘッドですが、いくつかデメリットも存在します。

購入前にきちんとデメリットも把握した上で検討すると「こんなはずじゃなかった。。」という後悔が減るかと思います。

 

お湯がぬるく感じる

多くの節水効果のあるシャワーヘッドは、その構造上水の表面積が増えることで、空気に触れてすぐ冷めることからぬるく感じてしまう、ということがあり得ます。

夏場はそれほど気にならないかもしれませんが、冬の寒い時期はちょっと気になるかもしれません。

シャワーを手に持って近づけたり、お湯の温度を上げるなどの対策が必要になるかもしれません。

 

価格が高い

節水効果のある多くの人気シャワーヘッドはそれなりに高額な値段のものが多いです。

一度の支出と考えるとなかなか手が出しずらい、、という方も多いでしょう。

とはいえ節水効果に伴い水道料金の節約につながれば、初期投資は必要なものの長い目で見るとコストパフォーマンスは逆に良くなることが多いです。

幾多のメリットを考えると決して高すぎる買い物というわけでもありませんね。

 

サロン専売品はここで買え!「おすすめ美容室専売品通販サイト♪」美容室で扱っているサロン専売品を購入するときあなたはどこで買いますか?実はネットには偽物が出回っているという噂もあるんです。。この記事では現役美容師が本当におすすめする「美容室専売品通販サイト」を紹介していきます!...

 

まとめ

良いと分かっていてもなかなか購入に踏み切れない方も多いシャワーヘッドですが、多くのメリットがあるシャワーヘッドは美容師の視点からもとてもおすすめです。

実際に使われているお客様も美肌や美髪に効果を感じている方も多く、みなさまにも是非一度試してほしいアイテムのひとつです。

 

美容師絶賛!おすすめシャワーヘッド
ミラブルプラス正規販売店はこちら

↓↓↓
シャワーヘッドミラブルPlus

 

【ミラブル】超話題シャワーヘッドミラブルプラスは効果なし?口コミ悪い?超話題のシャワーヘッドのミラブルプラス。ネットでの「効果なし」や「悪い口コミが多い」は本当なのか?現役の美容師が徹底解説!ミラブルプラスの解説からおすすめの購入方法まで見逃せない内容になっています!...
  • 2022年9月現在での情報になります。
  • ご購入の際は価格や規約など、必ずご自身でご確認の上でご購入頂くようお願い申し上げます。
  • 効果は個人差があり、その効果を保証するものではありません。ご購入やご使用方法など、自己確認・自己責任でお願い致します。

 

まるお