ホットペッパービューティー

【ホットペッパービューティー使い方】絶対覚えておきたい注意すべきポイント!

 

こんにちは、まるおです。

 

ホットペッパービューティーで美容室を探すという方、とても多いですよね。

反対に、ホットペッパービューティーを使ったことがない、という方の方が恐らく少ないんじゃないかと思います。

それほどホットペッパービューティーは広く一般に認知され、そして浸透しているということです。

 

ホットペッパービューティー使い方ガイド!基本編 こんにちは、まるおです。 美容室を探す上で、今や欠かせない存在であるホットペッパービューティー。 全国にある...

 

ホットペッパービューティーはとても便利で、なおかつお店の詳しい詳細なども見れるため、お店を比較しながら選べるということが最大のメリットです。

しかし、その便利なホットペッパービューティーにもご利用の際注意しておきたいポイントがいくつかあります。

この記事では、現役美容師であるわたくしまるおがそのポイントを詳しく解説していきたいとおもいます。

 

画像元:ホットペッパービューティー

 

新規会員登録をする

↑↑HotPepperBeauty 新規登録はこちら↑↑

 

 

ホットペッパービューティー使い方の注意ポイント

ヘアカタログは90%コテで巻いている

これはもう既に多くの方が認知されているかと思います。

「パーマでできます」と謳ってあるウェーブスタイルは、ほぼ90%コテで巻いてスタイリングしたデザインです。

パーマをかける際は要注意です。

 

【ホットペッパービューティーヘアカタログ解説】誰も教えてくれない重要事項も解説! こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーのヘアスタイルページ、とっても便利ですよね。 長さ別に検...

 

文言は盛大に盛っている

「No.1」「大人気」「殺到中」「圧倒的」「ついに」「絶対」「超〇〇」「大注目」「理想の〇〇」etc…

挙げたらキリがありません。

誇張した言い回しには、根拠のないものが大半です。

これは何もホットペッパービューティーに限ったことではありません。

世の中の全ての情報に言えることです。

盛ってある言葉や、耳障りの良いキャッチフレーズに騙されないようにしましょう。

 

ブログは基本読む必要なし

ホットペッパーのブログは、ハッキリ言って読む必要のないものがほとんどです。

ホットペッパービューティーには掲載に関してのロジックがあり、更新物が多ければ多いほど掲載順が上になるというロジックがあります。

ブログを頻繁に更新することで、掲載順を上に上げようという目論みです。

その為だけに更新されるブログに、忙しい美容師さんが果たしてどのくらいのエネルギーを注いでいるのでしょうか?

中身のない、ただただ更新だけを目的として書かれたブログはあまり読み手に伝わってこない内容のものが多いです。

サロンさんによっては、とても読み応えのある、役立つ情報盛り沢山の、とても濃い内容の素晴らしいブログを書かれているサロンさんもあります。

 

口コミはサロンからの返信を見るべし

口コミは多い方が良いということはありません。

逆に多すぎるようなサロンは、口コミ誘導をしているサロンがほとんどです。

口コミを見るときは、口コミの内容と、それに対してのサロンからの返信内容を見ましょう。

何に対して良かったのか?悪かったのか?

そしてそれに対して、サロンは真摯に対応しているのか?

この2つのポイントを注目して見てみて下さい。

 

【ホットペッパービューティー口コミ解説】口コミを鵜呑みにすると痛い目を見る? こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーをご利用されている方にとって、 口コミはサロンを選ぶ大き...

 

スタイリストページの写真は修正・加工されてます

現代の写真修正技術を甘くみてはいけません。

スタッフ写真もスーパー自然に修正・加工されていることがほとんどです。

イケメンだから指名してみたが、実際会うと別人。。なんてケースもありますのでご注意を。

 

クーポンは指名料・シャンプーブロー代に注意

クーポンには指名料が別途発生するケースがあります。

高い場合は3000円程度指名料がプラスされるケースもありますので、よく確認するようにしましょう。

他にはカットを含まないメニューには、シャンプーブロー代が発生する場合がほとんどです。

こちらも2000〜3000円ほどプラスされる事が多いです。

上記の2つはかなり小さい文字で書かれていたりするため、見落としてしまうケースが多いです。

詳細まで目を通してから予約をする様にしましょう。

 

【ホットペッパービューティークーポン】クーポンの賢い使い方と心得 こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーに掲載しているサロンさんは、 ほぼ確実といっていいほどク...

 

掲載順は気にしない

上に出てくるサロンは、上手だからとか人気があるからとかいう理由ではありません。

契約プランの高いサロンほど上位に表示される仕組みです。

ホットペッパービューティーにお金をたくさん支払っているからです。

掲載順が下位でも上質なサロンはたくさんありますし、その逆もしかりです。

掲載順でサロンの良し悪しを決めてしまうのは非常に勿体ないです。

 

【ホットペッパービューティー掲載の順番の秘密】掲載順にだまされるな! こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーで美容室を探そうとすると、 「標準」「オススメ順」 ...

 

オススメ特集はほぼ見なくて良し

オススメ特集とは、「〇〇が得意なサロン」などの特集のことです。

この特集も、実はホットペッパービューティーの契約プランによって掲載できる数が決められています。

正直なところ、特集ページに載っているから実際その通りのサロンなのかは、やや疑問符がついてしまいます。

 

まとめ

広告というものは、どうしても良く見せようという目的のため、事実がやや装飾されて受け手に届いてしまうものです。

情報をありのままに受け取るのではなく、適切な情報を適切な形で受け取れる力が、これからの時代は必要になってきます。

 

【美容業界を変えた?】ホットペッパービューティーが与えた美容室への8つの影響 こんにちは、まるおです。 ホットペッパービューティーの携帯版が誕生したのが2008年、まだスマートフォンが普及する...

 

以上、ホットペッパービューティーで注意すべきポイントについてまとめてみました。

現役の美容師ならではの目線で、なかなかお客様では知り得ないことも記事にしてみました。

ホットペッパービューティーは美容室を探す上でなくてはならないものになってきています。

ホットペッパービューティーで素敵な美容室・美容師さんと出会えるよう、誰も教えてくれないけど重要な情報を、これからも皆様にお届けしていきたいと思います。

 

まるお