コーディネートの合わせやすさからミリタリー古着において絶大な人気を誇るのが、「US ARMY ipfu トレーニングジャケット」(以下、ipfuジャケット)です。
ミリタリーの高い機能性を有しながらシティユースとしてすんなりコーディネートに溶け込んでくれるこのアイテムは近年非常に人気が高まっているミリタリー古着のひとつです。
多くのアパレルブランドからもサンプリングされるのなど、高い注目を集めるipfuジャケットを解説していきます。
US ARMY ipfu トレーニングジャケットとは?
ipfuトレーニングジャケットは、1990年代にアメリカ陸軍で採用されたトレーニング用のジャケットです。
ipfuとは、「Improved Physcial Fitness Uniform」の頭文字を取ったものになります。
ちなみにipfuジャケットの後継モデルとして、apfu(Army Physical Fitness Uniform)ジャケットも存在します。
さらにアメリカ空軍用に作られたものもあり、こちらはネイビーのジャケットになっておりさまざまなバリエーションのものがあることでも知られています。
いずれにおいてもミリタリー古着として、古着界隈では非常に人気の高いアイテムです。
US ARMY ipfu トレーニングジャケット
全体シルエット
幅広・丈短の形をしており、トレーニングジャケットの名の通り非常に動きやすいシルエットをしています。
袖と裾は絞ってあるため、ヒラヒラしたりしないので邪魔になりません。
襟はスタンドカラー仕様のため、ファッション的にもとても合わせやすい形をしています。
素材感
表地の素材は厚手のナイロンが用いてあり、撥水性・防風性に優れており、多少の雨風であれば問題なく防いでくれます。
ウインドブレーカー的な使い方をしてらっしゃる方も多いと思います。
また自分が所有しているのは生地にデジタルカモ処理がされており、光の当たり方でその表情が変わり、とても気に入っています。
デジタルカモではないノーマルタイプも存在します。
ベンチレーション
通気性を確保するために、脇下と背面のV字部分にベンチレーションが施してあります。
脇下はジッパー式になっており、背面のV字部分は下向きに空いている仕組みになっています。
下向きに穴が空いていることから雨などは入らないよう非常に凝った作りをしています。
アウトドアブランドでよく使用される高級素材であるゴアテックスのような完璧な防水性・透湿性を誇るものではないのでそこは覚えておきましょう。
裏地
裏地は総メッシュとなっており、汗をかいてもベタつきにくいなど通気性を高めるのに一役買ってくれてます。
リフレクター
前面部分と背面部分のV字部分はすべてリフレクター処理がされており、暗闇で光るようになっていて夜間の着用も安全です。
フロントジッパー
フロントはジッパー仕様で着脱がとても簡単です。
冬にはコートの中にインナーとして忍ばせてもジッパーデザインが良いアクセントになってくれます。
サイズ表記
自分が所有する個体はlarge・regularとなっており、少し大きめで着用しております。
largeは身幅で、regularは着丈のサイズ感になります。
サイズ展開はかなり豊富で、身幅はx-small〜xxx-large、着丈はx-short〜longまであり、組み合わせによって着用の際の印象が大きく変わります。
アメリカ軍のみならずミリタリーあるあるですが、日本人には表記サイズだと大きいことがしばしばですが、このトレーニングジャケットに関してはそこまで大きすぎないので、オーバーサイズで着たい方は大きめのサイズ表記で良いと思います。
着用画
jacket : US ARMY ipfu トレーニングジャケット
tops : patagonia ロス・ガトス・クルー
pants : levi’s vintage clothing 501xx 1955年モデル
shoes : redwing 8133
172cm54kg痩せ型の自分がlarge・regularを実際に着用してみました。
ゆったりとしたオーバーサイズでの着用感になります。
インナーにフリース素材のものを着てもゆとりが有ります。
ipfuジャケットはデニムやチノパン、スラックスなどボトムスを選ばず、アメカジやストリートなど何でも相性が良いので、1着持っておくと大変便利です。
女性でも合わせやすいミリタリーなので、彼氏さんと兼用などもとてもおすすめです♪
まとめ
ipfuジャケットは古着屋さんに行けばまだまだ見つかるアイテムではありますが、デッドストックの物などは着実にその値段が上がってきています。
まだまだ手軽に買える金額の割にとてもかっこいい1着なので、古着屋さんに行った際には是非チェックしてみてください!
まるお