当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ミリタリー

MA-1の後継モデルMA-2【US ARMY CWU-45P】本物の見分け方も解説!

 

アメリカ軍のフライトジャケットと言えばMA-1を思い浮かべる方が多いと思いますが、その後継モデルとしてアメリカ軍に採用されているのがCWU-45Pです。

MA-1の機能性を更にアップデートさせたCWU-45Pは古着界隈においても非常に人気が高いアイテムとして知られています。

さまざまなブランドがサンプリングしており、また民生品・レプリカ品なども存在していることでも有名なジャケットです。


この記事では実際に自分が所有する軍実物のCWU-45Pを紹介しながら、その人気の秘密に迫っていきます。


 

↑↑↑
セカンドストリート
古着がオンラインで買える♪

 

US ARMY CWU-45Pとは?

CWU-45Pは1973年からアメリカ軍で採用されたMA-1の後継モデルになります。

実はCWU-45Pが誕生するまでは、陸軍はA-2、海軍はG-1、空軍はMA-1とそれぞれにおいて別々の採用がなされていましたが、CWUはその完成度の高さからアメリカ全軍で採用されるようになり、現在も変わらず使用されているんです。

 

CWUには適応気温域によって異なるモデルが存在します。

10℃〜30℃のライトゾーンに属する低空用モデルであるCWU-36Pと、-10℃〜10℃のインターミディエイトゾーンに属する高空用モデルであるCWU-45Pが存在します。

大きな仕様の違いは、中綿が入っているかどうかの違いになります。

 

ちなみにCWU-36Pは1978年に登場し、映画トップガンで着用されていることでも知られています。

シティユースではCWU-36Pは春〜秋用、CWU-45Pは冬用のアウターとしての使用が適しています。

US ARMY CWU-45P

全体シルエット

フライトジャケットらしく着丈が短いシルエットになっています。

身幅やアームホールは大きいので、狭い空間でも動きやすいような配慮がされています。

極端に着丈が短いMA-1に比べるとやや着丈が長めになっているので、ファッションとしても取り入れやすいかと思います。

寒冷地での着用が想定されているため中綿が入っており、冬の寒い時期の着用が可能です。

 

素材感

素材には耐燃性・難燃性に優れたアラミド繊維の一種である「ノーメックス」と呼ばれる素材が使われています。

独特の光沢感を持つこの素材はナイロンとは一見して異なり、軍実物の官給品か民生品やレプリカかを素材だけでも見分けることができたりします。

自分が所有する個体の色はセージグリーンですが、砂漠地帯用のデザートカラー(黄土色のような色味)のものも存在し、軍実物はその2色のみとなります。

黒などは軍実物の官給品には存在しないため、民生品やレプリカのみとなります。

 

内タグ

内タグにはミルスペックと呼ばれる軍官給品の証が記されています。

軍実物のものは管理番号の記載があることと、MADE IN USAの記載がありません。

ここに製造年とサイズの表記もあり、自分が所有する個体は1995年製のLARGEになります。

こちらはアルファ・インダストリー社製の軍官給品ですが、同じアルファ・インダストリー社製でも民生品のものも存在します。

 

軍実物がどうかを見分けるポイントとして、

  1. NSN(管理番号)→8415-00-310-1133
  2. 正式名称→JACKET,FLYER’S,COLD,WEATHER,45/P
  3. 発注番号→SP100-95-D-4033
  4. 素材→100% ARAMID

上記の記載の有無が軍官給品か民生品・レプリカ品かを見分ける大きなポイントになります。

 

MA-1にはなかった襟がついており、この部分もよりファッションに落とし込みやすいポイントかと思います。

丸みを帯びた襟はコーデにも溶け込みやすくてとても可愛いです。

 

フロントジッパー

フロントはジッパーになっており、グローブをつけたままでも使用できるようジップスライダーが付けられています。

ジッパーの内側はウインドフラップが付いており、冷気の侵入を防ぐような仕組みになっています。

 

シガレットケース・ペンポケット

左袖にシガレットケースとペンポケットがあります。

 

リブ

袖と裾がリブ仕様になっており、ここでも冷気の侵入をシャットアウトできるような作りになっています。

 

着用画

jacket : US ARMY CWU-45P
tops : Champion Reverse Weave NAVY
pants : US ARMY 45khaki chino pants 40’s
shoes : Danner Dannerfield


172cm54kg痩せ型の自分がサイズlargeを着用しています。

オーバーサイズでの着用のため、インナーに厚手のスウェットやパーカーを着ても全く問題ないサイズ感です。

CWU-45Pは着丈が短いジャケットなので、サイズを上げても野暮ったくならないの、インナーの選択肢が増えるでオーバーサイズでの着用もとてもおすすめです。

MA-1よりもどこか都会的で洗練されたような印象を受けますね。

 

まとめ

CWU-45Pは現在でもアメリカ軍で使用されているため、決して古いヴィンテージ物というわけではありませんが、その割に古着屋さんなどではなかなか見かけることが少ないアイテムのひとつです。

特に状態の良いデッドストックなどはなかなか見つかり辛くなっているので、サイズや状態の良いものに出会えたときは買い逃さないように気をつけてください。

ファッション的にも非常に活躍してくれるアイテムなので、自分もとても気に入っているミリタリーのひとつです。

 

まるお