当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

アフィリエイト

ブログアフィリエイト収益化の5つのコツ紹介!【アフィリエイト初心者必見です】

 

まるお
まるお
ブログアフィリエイトを始めたんだけどなかなか収益が発生しないんだよね。。

 

まるこ
まるこ
そんなときはこの記事を読んでみると良いわよ!

 

ブログアフィリエイトは始めてすぐに結果が出るものではありませんが、正しいやり方で行わないとずっと結果が出ないままです。

ブログアフィリエイトを始めて間もないときこそ、自分にやり方が間違った方向に進んでいないかをチェックしてみてください。

ブログアフィリエイトをこれから始めたいという方は、おすすめのASP5社にまず登録するところから始めましょう。

アフィリエイトASPまとめ【初心者が登録すべきおすすめASP5社】収益化を目指して! ブログでアフィリエイトを始めるには、ASPに登録する必要があります。 ASPにはたくさんの...

 

ブログアフィリエイト収益化5つのコツ

アフィリエイトブログ収益化のための5つのコツ

  1. 集客記事と収益記事を使い分ける
  2. ロングテールキーワードを見つける
  3. 物販アフィリエイトから始める
  4. SNSを活用する
  5. まず100記事書いてみる

 

集客記事と収益記事を使い分ける

  • 集客記事 → より多くの人に読んでもらうための記事
  • 収益記事 → 実際に収益を発生させるページ

 

まるお
まるお
何だかいまいち違いがわからないよ。。

 

まるこ
まるこ
OK!じゃあ次からの解説をよく読んでみてね。

 

集客記事

集客記事とは、その名の通りブログに集客するための記事です。

読者の悩みに直接寄り添った記事や、SEOで上位表示させて自分のブログに訪れてくれる人を集めるための記事になります。

集客記事はあくまで集客のための記事なので、広告リンクは基本貼りません。

たまたま訪れたブログのページに広告が貼りまくってるブログってあんまり良い印象を受けませんよね?

そして広告リンクを貼る代わりに、自分のブログの他ページに飛べる内部リンクを貼ります。

そしてその飛んだ記事こそが収益記事というわけです。

 

収益記事

集客記事によって自分のブログ記事に訪れてくれた人を、内部リンクで実際に商品やサービスを紹介している記事へと誘導します。

そしてそのページに広告リンクを貼り、そこから商品やサービスを購入してもらうのです。

収益ページでは、商品やサービスの良さや口コミ・評判、購入することのメリットやデメリットなどを詳しく紹介する必要があります。

成約に向けて読者の購買意欲を掻き立てるような魅力的な文章を書くことは必要ですが、大袈裟な誇大表現や虚偽表現にならないよう注意を払わなくてはいけません。

根拠のない独断での比較記事やランキング記事もおすすめしません。

 

【アフィリエイトで捕まる?】ブログアフィリエイトをやる上で気をつけること ドキッとしてしまうかもしれませんが、アフィリエイトで逮捕者が出たことがあるのは事実です。 ...

 

ロングテールキーワードを見つける

ロングテールキーワードとは、SEOに関して複数のキーワードを組み合わせて構成された、検索ボリュームが比較的少ないキーワードのことを指します。

  • ビッグキーワード(月間検索ボリューム10,000以上)
    →1語で構成されるキーワード。
    例「デニム」「レコード」など
  • ミドルキーワード(月間検索ボリューム1,000〜10,000以下)
    →2語で構成されるキーワード。
    例「デニム リーバイス」「レコード ジャズ」など
  • ロングテールキーワード(月間検索ボリューム1,000未満)
    →3語以上で構成されるキーワード。
    例「デニム リーバイス ヴィンテージ」「レコード ジャズ ビバップ」など

ロングテールキーワードは検索ボリュームが少ないため、競合が少なく上位表示させやすいという特徴があります。

ブログを始めたばかりの初心者がビッグキーワードで上位表示をするのはまず無理です。

大企業や強力なライバルがひしめき合っているビッグキーワードでは個人の初心者ブロガーではまず太刀打ちできません。

 

一方、ロングテールキーワードは検索ボリュームが少ないため、ライバルもそこで戦おうとしていないので、定業が少なくなり、上表示されやすくなるのです。

とは言え、検索ボリュームがあまりにも少なすぎるキーワードもほとんど誰も検索してくれない状況になります。

そこそこの検索ボリュームがあるロングテールキーワードで上位表示を狙っていくのが個人の初心者ブロガーのもっとも効率的な戦い方になります。

いずれのツールもロングテールキーワードを見つけるのにとても役立つツールです。

 

ロングテールキーワードとは?【ブログ初心者が勝つために絶対必要なSEO対策】 この記事ではロングテールキーワードについて詳しく解説していきます。 これからブログを始めた...

 

物販アフィリエイトから始める

物販アフィリエイトとは、Amazonや楽天市場・Yahoo!ショッピングなどの大手ショッピングサイトの物品販売を行うアフィリエイトのことです。

 

大手ショッピングサイトは多くのユーザーが利用しているため購入ハードルが低く、また膨大な数の商品がラインアップされているため記事で紹介しやすいメリットがあります。

逆にデメリットとしては、報酬単価が低いので、大きく稼ぐためにはたくさん売らなければならない点が挙げられます。

とは言え、アフィリエイト初心者にとっては、ブログで稼ぐという実体験を経験するという意味では物販アフィリエイトはとてもおすすめです。

 

Amazonや楽天市場・Yahoo!ショッピングのアフィリエイトは簡単にリンクが作れるもしもアフィリエイトがおすすめです。


上記のリンクがかんたんに作れる「かんたんリンク」という機能があってとても便利です。

 

SNSを活用する

昨今SNSの影響力はどんどん大きくなってきています。

インスタやYouTube、XなどのSNSで自身のブログへと集客しているブログアフィリエイターの方も多いです。

SNSにもそれなりのフォロワー数が必要だったり、複数のメディア運営は大変ではありますが、強力なSNSアカウントとのタッグを組めばその分大きな成果も生み出しやすくなるはずです。

そしてSNSでの集客はSEOに左右されないという大きなメリットも持つことができます。

 

まず100記事書いてみる

ブログ初心者の最初の登竜門とも言われる100記事。

100記事書いたからといって、すぐに収益が何倍にもなるわけではありません。

むしろ100記事はウォーミングアップ、稼げるようになるための筋トレといったところでしょうか。

それでも100記事書くことで、SEOに上位表示される記事が現れたり、何より「書く力」が習慣化によって身についているはずです。

記事の構成や集客記事と収益記事の使い分けなどもできるようになっているはずです。

100記事書けば稼げるようになるわけではありませんが、100記事書くことが稼げるようになるための最初のハードルといっても過言ではありません。

 

 

ブログで稼いでみたい!と言う方はブログの始め方にまとめてありますので是非ご覧ください。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...