当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

アフィリエイトブログに役立つお助け便利ツール8選【収益化の心強い味方たち】

 

まるお
まるお
ブログ運営を効率化するのに役立つツールがあったら教えて欲しいんだけど。

 

まるこ
まるこ
それならこの記事で紹介している8個のツールがおすすめよ!

 

ブログ運営をしていると、より効率的に、そしてより効果的にアクセスを増やして収益化に繋げたいですよね。

この記事では、多くのブロガーやアフィリエイターから支持されている「ブログ運営に役立つツール8選」を紹介していきます。

どのツールもアフィリエイトブログを収益化するのに役立ってくれる便利なツール達です。

 

ブログ運営におすすめの本【初心者向け5選】アフィリエイトにも役立つ! ブログの運営には読書がおすすめです。 ブログの基本を読書で学ぶことで、ブログの運営や記事の...

 

アフィリエイトブログお助けツール8選

すべてが無料で利用できるわけではありませんが、ブログアフィリエイトの収益化を手助けしてくれる頼もしいツール達です。

 

WordPress

出典:WordPress

ブログでアフィリエイトを始めたいなら、WordPressでブログを始めることをおすすめします。

WordPressがおすすめの理由

  • 自分だけのオリジナルブログが作れる
  • SEO対策がしやすい
  • 広告を貼れる自由度が高く収益化がしやすい
  • ブログサービス終了などのリスクがない

WordPressのブログサービスはアメーバブログやはてなブログと違って、レンタルサーバーとの契約やゼロから構築していく必要があります。

しかし、その分カスタマイズ性に優れており、SEO対策がしやすかったり、広告を貼れる自由度が高く、収益化を目指したブログ運営にはWordPressはとてもおすすめです。

またアメーバブログやはてなブログなどは、ブログサービス終了時にはブログそのものが消滅してしまいますが、WordPressは自分で辞めない限り自分の財産としてずっと残ってくれるものになります。

 

このブログももちろんWordPressで書いており、WordPressブログの簡単な作り方を解説していますので、是非ご覧ください。

 

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...

 

WordPressプラグイン

出典:WordPressプラグイン

 

WordPressプラグインはスマホでいうところのアプリのようなもので、サイトの機能を拡張してより使いやすくしてくれるものです。

使い方は簡単でWordPressにインストールして有効化するだけです。

その便利さゆえにたくさん入れてしまいたくなりますが、入れすぎるとサイトの動作が重くなったりとデメリットもあるので入れ過ぎには注意が必要です。

おすすめのWordPressプラグインを紹介した記事も是非ご覧ください。

 

WordPressブログのおすすめのプラグイン【入れすぎは禁物です】 プラグインは高機能なものが多く、サイトを使いやすくしてくれるツー...

 

エックスサーバー

出典:エックスサーバー

WordPressでブログを始めるためにはレンタルサーバーとの契約が必要になります。

レンタルサーバーに特に強いこだわりがなければ、エックスサーバーを選んでおけばまず間違いありません。

 

エックスサーバーであれば、ドメイン取得からWordPressインストールまで一気に進めることができるので、初心者の方はエックスサーバーが楽ちんだと思います。

詳しくはWordPressブログの簡単な作り方で解説しています。

 

スタンダードプランであれば月々1,000円程度のランニングコストで利用でき、このブログもエックスサーバーで5年以上運営していますが特に大きな問題もなく快適に運営できています。

 

ブログ初心者こそエックスサーバーを選ぶべき4つの理由【メリットとデメリットも解説】 WordPressでブログを始める上で最初に必要になるのが、レンタルサーバーとの契約です。 ...

 

 

AFFINGER6

出典:AFFINGER6

 

ブログテーマとは、ブログの構成やデザインの大部分を担うものになります。

ブログテーマには有料と無料のものがあり、有料のものの方がおすすめです。

特に知識の少ない初心者の方が無料テーマで始めるとブログ記事を書く以前に、ブログの構成やデザインで莫大な時間を消費してしまう危険性があります。

 

有料テーマの中でも特におすすめなのが、自分がもうひとつのブログで使っているAFFINGER6です。

洗練されたデザインや、SEO対策もしっかりとなされていたり、とにかく「稼ぐ」ことに特化したテーマとなっています。

価格は有料テーマの中でも平均的な14,800円(税込)となっており、この価格でこの内容はかなりお得だと思います。

初期投資は必要ですが、ブログ初心者こそ有料テーマを導入すべきだと思います。

 

また途中からテーマを切り替えるのは難解な作業が必要になってしまうので、有料テーマを導入する可能性があるのなら最初から導入した方が結果楽ちんです。

自分もブログ初心者で右も左も分からずのスタートだったので、ブログスタートと同時に迷わず有料テーマを購入しました。

AFFINGER6の購入ページへ

 

Googleドキュメント

出典:Googleドキュメント

 

GoogleドキュメントはWordPressのブログの下書きに最適なツールです。

常にパソコンでブログを書く方であればそれほど問題ないですが、スマホでブログ記事を書くときはWordPressだと以外と書きづらかったりします。

スマホでブログ記事を書くときは、Googleドキュメントで記事を書くのがおすすめです。

書いた記事はクラウドに保存されるのでアクセスも簡単です。

またGoogleドキュメントは見出しや太字なども反映されるため、後でWordPressで清書するのも楽ちんですよ。

Googleアカウントがあれば無料で使うことができます。

Googleドキュメントを使ってみる

 

Canva

出典:Canva

 

ブログで使用するアイキャッチなどのオリジナルの画像を作成するのに重宝するのが、このCanvaです。

有料プランも用意されていますが、基本的には無料プランの機能でブログ運営で必要な画像制作は賄えるかと思います。

テンプレートも豊富に用意されているので、簡単にオリジナル画像をデザインできるとても便利なツールです。

自分もブログ開始当初から大変お世話になっているツールのひとつです。

Canvaを使ってみる

 

O-DAN

出典:O-DAN

 

ブログ運営にあたっては、記事を読みやすいように文字だけではなく画像を使いながら記事を作っていきます。

その画像をネットで拾ってきたりするのは著作権に違反する恐れがあるのでNGです。

そこで役立つのがフリー画像になります。

そしてこのO-DANはフリー画像を扱う複数サイトの素材をまとめて表示してくれるとても便利なサイトになります。

いくつもサイトを巡ることなく、O-DANだけで画像検索を完結してくれるので大変重宝します。

O-DANを使ってみる

 

ラッコキーワード

出典:ラッコキーワード

 

SEO対策におけるロングテールキーワードを探すときに役立つツールです。

検索ワードを入力すると、そのワードと一緒によく検索されるキーワードを表示してくれるので、ロングテールキーワードが組み立てやすくなります。

無料で使えるツールですが、有料プランにすることでさらに便利な機能を使えるようになります。

ラッコキーワードを使ってみる