当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

ブログ運営におすすめの本【初心者向け5選】アフィリエイトにも役立つ!

 

まるお
まるお
ブログアフィリエイトを始めたんだけど、ブログの勉強ってどうやれば良いんだろう?

 

まるこ
まるこ
それならブログ運営に役立つおすすめの本があるから紹介するわよ!

 

ブログの運営には読書がおすすめです。

ブログの基本を読書で学ぶことで、ブログの運営や記事のライティングはもちろん、収益化につながる情報なども得ることができます。

この記事では、ブログ運営に役立つおすすめ本を5冊厳選して紹介していきます。

 

ブログで稼ぎたい!と考えている方は、「ブログで稼ぐ方法」をチェックしてみてください。

具体的にブログでどうやって稼ぐのか?を解説しています。

ブログで稼ぐ方法【これからブログを始める方向け】ブログの収益化の方法を解説 ブログはただ記事を書くだけでは稼げません。 記事を書くことでアクセスを集め、その先に収益化...

 

 ブログ運営におすすめの本

ブログ運営におすすめの本

  1. 「沈黙のWebマーケティング」
    マーケティング
  2. 「沈黙のWebライティング」
    ライティング、SEO
  3. 「本気で稼げるアフィリエイトブログ」
    アフィリエイト
  4. 「10年使えるSEOの基本」
    SEO
  5. 「ブログ飯」
    ブログ運営
  • マーケティング
    →商品やサービスが売れる仕組みをつくること
  • ライティング
    →読者に伝わりやすい文章を書くこと
  • SEO
    →検索エンジンの最適化=上位表示させること
  • アフィリエイト
    →サイトに貼った広告経由で商品が購入されることで報酬を得ること

 

「沈黙のWebマーケティング」


アフィリエイトブログを収益化する上で避けては通れないのがマーケティングです。

マーケティングのスキルなしでは、どれだけブログを書いて商品を紹介してところで商品は売れません。

逆にマーケティングのスキルが高くなれば、自分が売りたい商品を売りたい方法で売ることが可能になるのです。

 

この本では、Webマーケティング全般を漫画形式で飽きることなく学んでいけると思います。

ブロガーやアフィリエイターからも非常に高い支持を得ている、まさに読むべき1冊です。

 

「沈黙のWebライティング」


「沈黙のWebマーケティング」と同じシリーズの本です。

こちらは「記事作成の基本」や「SEO対策」などのWebライティングについて学ぶことができます。

「沈黙のWebマーケティング」と同様に漫画形式となっており読みやすい1冊だと思います。

文章を書き慣れていない方にとっては、ブログで記事を書くというにはなかなか難しかったりしますが、この本を読めばWebライティングについての基礎知識が身につくとともに、実践することでそのスキルも上達していきます。

 

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」


ブログ初心者におすすめのアフィリエイト入門書になります。

アフィリエイトブログを始めて間もない方なかなか収益化に結びつかない方に是非読んでいただきたい1冊です。

中身も非常に分かりやすく内容で書かれており、ブログやアフィリエイトの初歩的な部分の理解が深まります。

またブログを続けていく上でのメンタルやモチベーションの部分でも役に立つ著書になってくれると思います。

 

「10年使えるSEOの基本」


アフィリエイトブログで稼ぐために避けては通れないのがSEOです。

SEOは奥が深い世界ですが、初心者でも分かりやすいように書かれています。

SEOの基本的な知識を身につける上でぴったりの1冊だと思います。

そして著書名の通り、この本で学んだことは長きにわたって使えるSEO知識として役に立ってくれるはずです。

 

「ブログ飯」


「個性を収入に変える生き方」と銘打たれたこの本は、ブログを書く上での心構えや考え方、小手先のテクニックだけではないブログ収益化の真髄について語られた1冊です。

作者の具体的な体験談もとても参考になります。

ブログで稼ぎたいと思っている方は是非読んでほしいおすすめの本です。

 

ブログ初心者がこれらの本を読むときの心構え

せっかく時間を使って良い本を読むのだから、以下のことを意識して読むことをおすすめします。

  • 分からないことや身につけたいことを明確にする
  • 読んだら必ず実践する
  • 学んだことを継続する

 

分からないことや身につけたいことを明確にする

本を読むときは、自分が知りたいことや身につけたいこと、分からないことなどを明確にして読み始めると、「ただなんとなく読む」ことを避けられると思います。

商品を売るためのマーケティングについて知りたいのか?読者の心を惹きつけるライティングについて学びたいのか?

目的に合わせてその時に読む本を選んでもらえればと思います。

 

読んだら必ず実践する

読んだだけではその学びは身についていません。

人は時間が経つと忘れてしまうので、読んだことはすぐに実践してみましょう。

すぐに実践に移すことでその学びがしっかりと根付いていきます。

 

学んだことを継続する

ブログの収益化でもっとも大切なのは継続です。

学んだことを1回試しただけですごい金額が稼げるようになることはまずありえません。

しかし、学んだことを継続していくことで、また新たな学びや発見があり、それを繰り返すことによって確実にブラッシュアップされていきます。

正しいやり方で続けることがブログで稼ぐ上での近道です。

 

「これからブログを始めたい!」という方向けにブログの始め方の記事も用意していますのでそちらも是非ご覧ください。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...