当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

サーバー

簡単ブログ開設!ブログ初心者はクイックスタートで始めるべし【エックスサーバークイックスタート解説】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!エックスサーバーを契約しようと思うんだけど、クイックスタートっていうのが気になってるんだけど。

 

まるこ
まるこ
ブログ初心者はクイックスタートで始める方が断然楽ちんでおすすめよ!

 

これからWordPressでブログを始める方はエックスサーバーで始めるのがおすすめです。

「なぜ初心者にはエックスサーバーがおすすめなのか?」エックスサーバーのメリットやデメリットについて詳しく解説した記事もありますので、是非そちらをご覧になってみてください。

ブログ初心者こそエックスサーバーを選ぶべき4つの理由【メリットとデメリットも解説】 WordPressでブログを始める上で最初に必要になるのが、レンタルサーバーとの契約です。 ...

 

そしてエックスサーバーでブログを始める際、クイックスタートという初心者に非常に優しい機能が用意されています。

この記事では、そんなエックスサーバーのクイックスタートについて詳しく解説していきます。

「エックスサーバーでWordPressブログを始めてみよう」という方必見の内容になっています。

 

簡単にWordPressブログを始められる!
↓↓↓
エックスサーバー

 

エックスサーバークイックスタートとは?

エックスサーバーのクイックスタートとは、その名の通り早くて簡単にスタートできるクイック機能のことです。

 

 

結論から言うと、ブログ初心者は絶対にクイックスタートを利用することをおすすめします

その理由は以下の通りです。

ブログ初心者がクイックスタートを利用すべき理由

  1. サーバーとドメインの紐付け作業をスキップできる
  2. WordPressインストールまで一気に可能になる

以下で詳しく解説していきます。

 

サーバーとドメインの紐付け作業をスキップできる

まるお
まるお
サーバーとドメインの紐付けって何のこと?

 

まるこ
まるこ
WordPressでブログを始めるときに必要な作業でちょっと難解なのよね〜。

 

WordPressブログを始めるための基本的な手順は以下の通りです。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. ドメイン取得
  3. サーバーとドメインの紐付け ⇦ 最難関
  4. WordPressのインストール
  5. WordPressテーマのインストール
  6. WordPressの初期設定

ひとつひとつの詳しい手順の解説はWordPressブログの始め方の記事で解説しています。

エックスサーバーのクイックスタートを使うと、①〜④までの工程をサクッと10分程度で終わらせることが可能になります。

逆にクイックスタートを使わないで始めると、最難関と呼ばれる③サーバーとドメインの紐付け作業を行う必要が出てくるため、かなり複雑な作業を強いられます。

 

③サーバーとドメインの紐付け作業がどれだけ複雑かは、「サーバー ドメイン 紐付け」で検索して、出てきた記事に書かれている手順を見てみてください。

ブログ初心者にはあまりに難解すぎる内容になっているかと思います。。

 

③サーバーとドメインの紐付け作業を回避できるだけでもクイックスタートで始める価値は十分にあるかと思います。

 

WordPressブログにおすすめのテーマ【無料テーマもありますが有料テーマが絶対おすすめ】 WordPressのテーマについての記事になります。 快適...

 

WordPressインストールまで一気に可能になる

エックスサーバーのクイックスタートを使うと、WordPressインストールまでを自動的に行ってくれるので、細かい設定や操作が必要ないのですぐにWordPressブログをスタートさせることができます。

これからブログを始めるブログ初心者にとっては、ブログスタート時の複雑な作業は可能な限り減らしたいですよね?

エックスサーバーのクイックスタートなら、10分程度でブログを始めることが可能になる初心者にはうれしすぎる機能なのです。

 

WordPressブログを始めたい初心者へ!
↓↓↓
エックスサーバー

 

エックスサーバークイックスタートをおすすめしない人

エックスサーバーのクイックスタートの注意点として以下が挙げられます。

  • クレジットカード払いのみ
  • 10日間の無料お試し期間がない
  • 同時にドメインも取得が条件

上記の内容が容認できない方は通常スタートを選択することとなります。

 

具体的にクイックスタートをおすすめしない方を紹介していきます。

エックスサーバークイックスタートをおすすめしない人

  1. 10日間の無料お試し期間が必要な人
  2. すでにドメインを取得している人

10日間の無料お試し期間が必要な人

クイックスタートを選んでしまうと、10日間の無料お試し期間の特典を受けることができません。

とは言え、この特典に関しては個人的にはそれほど重要性を感じないので、特に初心者はそれより作業を楽にできる方を選んだ方が得策かと思います。

 

すでにドメインを取得している人

エックスサーバーのクイックスタートは同時にドメイン取得が条件になっているので、すでに他社でドメインを取得していて、エックスサーバーでサーバー契約しようと考えている方は利用できないサービスになります。

これからWordPressブログを始めようとしている方で、クイックスタートを考えている方は早まって他社でドメインを取得しないように気をつけましょう。

 

エックスサーバーでかんたんWordPressブログスタート!

エックスサーバーのクイックスタートを利用すれば、あまり知識のない初心者でもあっという間にWordPressブログを始めることができます。

むしろそんな初心者の方にこそおすすめなのが、エックスサーバーのクイックスタート機能です。

是非エックスサーバーのクイックスタートでWordPressライフをスタートさせてみてください。

 

すぐにWordPressブログを始められる!
↓↓↓
エックスサーバー