当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

ブログのアイキャッチ画像生成ツールはCanvaがおすすめ【簡単・便利・無料】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!ブログのアイキャッチってどうやって作ったら良いの?

 

まるこ
まるこ
それならCanvaを使って作るのがおすすめよ!

 

ブログの記事作成において、避けては通らないのがアイキャッチ画像の作成です。

この記事では、アイキャッチ画像を簡単に作れる便利なツールCanvaについて詳しく解説していきます。

まだCanvaを使ったことがない、という方はこの記事を読んで是非使ってみてください。

ブログサイト全体のクオリティが上がるので、読者も閲覧しやすいブログになると思いますよ。

 

【読まれるブログの書き方】ブログ初心者でも真似できる記事構成&テンプレ公開 この記事は、ブログ初心者にありがちな、ブログがスムーズに書けない、ブログ作成に時間がかかる、言い...

 

アイキャッチ画像とは?

アイキャッチ画像とは、ブログ記事の表紙のような役割を果たしています。

ちなみにこの記事のアイキャッチ画像は以下になります。

 

 

アイキャッチ画像はないと記事を公開できないというものではありませんが、アイキャッチ画像がない記事は「NO IMAGE」という表示になり、味気ないデザインのブログになってしまいます。

 

 

ブログサイトにおいてデザインというのは非常に大切な役割を果たしており、読者に「読みたい」と思わせるには実は視覚的要素も非常に大きかったりします。

例えば、友達から「このマンガを面白いから読んでみて!」と勧められても、絵のタッチが苦手だったりするとなかなか読もうという気持ちになれないですよね?

 

まるお
まるお
あー、それすごい分かる!

 

ブログにおいても例外ではなく、読者にとって「読みやすい・読んでみたい」と思ってもらえるためにはアイキャッチ画像も含めた画像をうまくブログ内で使っていくことが重要だったりします。

また読者にとって読みやすいサイトになるということは、それだけクリックされやすくなるので、アイキャッチ画像は可能な限り準備した方が良いでしょう。

 

まるお
まるお
なるほど!確かに文字ばっかりのブログよりも画像があった方が見やすいね。

 

まるこ
まるこ
そうよ、そのためにこうやって吹き出しを使ったりして記事を見やすくしているのよ。

 

ブログ記事タイトルの決め方5つのポイント【ブログ初心者必見です】 ブログ記事のタイトルは、読者の興味を惹きつけることはもちろん、実はSEOにおいても非常に重要な役...

 

Canvaとは?

出典:Canva

 

Canvaはアイキャッチ画像生成ツールとしてとてもおすすめです。

Canvaはオンライン上で使えるツールのため、インストールやダウンロードなしで使用することができます。

多くのブロガーが使用していることでも知られており、ブログ運営において必須のツールと言っても過言ではないと思います。

 

ブログ運営におすすめの本【初心者向け5選】アフィリエイトにも役立つ! ブログの運営には読書がおすすめです。 ブログの基本を読書で学ぶことで、ブログの運営や記事の...

 

Canvaのメリット

Canvaのメリット

  1. 基本無料で使える
  2. テンプレートが充実している
  3. グラフや表も作れる
  4. クオリティの高い画像が作れる

 

基本無料で使える

Canvaは基本的に無料で使用することができます

有料プランへアップグレードも可能ですが、ブログ運営が目的であれば無料のままで十分だと思います。

有料プランになると使える素材やテンプレートの幅がグッと拡がるので、「デザインにもこだわりたい」という方は有料プランを使うのもアリだと思います。

 

テンプレートが充実している

Canvaの1番の魅力は豊富に用意してあるテンプレートの存在です。

「画像に文字を入れたりしてデザインを作るのが苦手。。」という方でも、用意されてあるテンプレートを使えば簡単に素敵なデザインの画像を作ることができます。

慣れていない方にとってアイキャッチ画像を0から作るのは意外と難しいので、テンプレートが豊富に用意されているのはとてもうれしい機能です。

こちらのテンプレートも基本的に無料で使えますが、有料プランにすることで使えるテンプレートが大幅に増えます。

 

グラフや表も作れる

Canvaは画像だけでなくグラフや表も作ることができます。

比較記事などでグラフや表をつくるときに大変重宝します。

こちらももちろん無料で使える機能のひとつです。

 

クオリティの高い画像が作れる

Canvaを使えば、クオリティの高い画像を簡単に作ることができます。

アイキャッチ画像も含めて、ブログ全体の画像のクオリティはそのままブログのデザインのクオリティに直結するので、ブログのブランディングも兼ねてクオリティの高い画像を用意しているのは大きなメリットと言えます。

 

アフィリエイトブログに役立つお助け便利ツール8選【収益化の心強い味方たち】 ブログ運営をしていると、より効率的に、そしてより効果的にアクセスを増やして収益化に繋げたいですよ...

 

Canvaのデメリット

Canvaのデメリット

  1. 写真素材は事前に準備が必要
  2. 無料利用だと素材が制限される

 

写真素材は事前に準備が必要

イラストを使った画像作成はCanvaのみで可能ですが、写真を利用した画像作成は元の写真を準備する必要があります。

もちろんテンプレートの写真もそのまま使うことも可能ですが、ブログの雰囲気に合わせた写真素材を準備した方が全体の雰囲気がまとまります。

 

写真素材を探すのには、フリー素材サイトのO-DANがおすすめです。

出典:O-DAN

O-DANはフリー画像を扱う複数サイトの素材をまとめて表示してくれるとても便利なサイトになります。

いくつもサイトを巡ることなく、O-DANだけで画像検索を完結してくれるので大変重宝します。

O-DANを使ってみる

 

無料利用だと素材が制限される

無料利用でも十分の量の素材が利用できますが、かっこいいデザイン画像やテンプレートは有料のものが多いです。

「あ、これ使いたい!」と思ったものに限って有料プランでしか使えないというケースが結構あると思います。

 

ブログが続かなくなる5つの理由【続けられるための対策と続けた先の未来を解説】 ブログを継続していくというのは意外と難しいものです。 そもそもブログを始めても長く継続でき...

 

アイキャッチ画像は必ず作りましょう

ただの日記的なブログであればアイキャッチ画像はそれほど重要ではありませんが、情報発信のブログ、またブログで収益化を考えているなら、アイキャッチ画像はあった方が絶対に良いです。

読者にとっても読みやすいのはもちろんですが、読者が読みたいと思ってクリックしてくれる可能性も高まりますので、是非Canvaでアイキャッチ画像を作ってみてください。

 

ブログで収益化をしようと考えている方は、ブログで稼ぐ方法を紹介した記事を是非ご覧ください。

ブログで稼ぐ方法【これからブログを始める方向け】ブログの収益化の方法を解説 ブログはただ記事を書くだけでは稼げません。 記事を書くことでアクセスを集め、その先に収益化...