当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

サーバー

エックスサーバー VS ConoHa WING徹底比較!【ブログアフィリエイト初心者におすすめは?】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!レンタルサーバーをエックスサーバーかConoHa WINGで迷っているんだけど。

 

まるこ
まるこ
2つとも人気のレンタルサーバーよ。どっちを選んでも間違いはないけど、せっかくだからしっかり比較して自分が納得できる方を選ぶと良いわよ。

 

エックスサーバーConoHa WING、レンタルサーバーにおいて非常に人気のある2社ですが「どっちを選べば良いんだろう?」という声もよく聞きます。

この記事では、レンタルサーバーで迷っている方、これからブログを立ち上げるという方に、エックスサーバーとConoHa WINGを徹底比較していきます。

また、これからブログを立ち上げるという方は、簡単なブログの始め方の記事をご覧ください。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...

 

エックスサーバーとは?

出典:エックスサーバー

 

エックスサーバーはレンタルサーバー国内No.1のシェア(2023年11月W3techs調べ)を誇る大手老舗サーバーです。

エックスサーバー公式の報告では、日本で一番使われているレンタルサーバーということになります。

エックスサーバーの特徴は以下の通りです。

エックスサーバーの特徴

  1. 国内シェアNo.1
  2. 高い信頼性と安定性
  3. 高性能レンタルサーバー
  4. WordPressクイックスタート機能が便利

エックスサーバーはブロガーにも非常に人気のサーバーで、20年以上に渡って支持を得ている信頼のあるレンタルサーバーになります。

ちなみに当ブログもエックスサーバーで運営しております。

 


公式サイトはこちらから
↓↓↓
エックスサーバー

ブログ初心者こそエックスサーバーを選ぶべき4つの理由【メリットとデメリットも解説】 WordPressでブログを始める上で最初に必要になるのが、レンタルサーバーとの契約です。 ...

 

ConoHa WINGとは?

出典:ConoHa WING

 

ConoHa WINGは2018年にGMOインターネットが提供開始したレンタルサーバーで、比較的新しいレンタルサーバーながら高い人気を誇るレンタルサーバーです。

ConoHa WINGの特徴

  1. 処理速度が速い
  2. 料金プランが豊富
  3. 管理画面が使いやすい
  4. WordPressに特化している

ConoHa WINGのもっとも大きな特徴は、サイトの表示速度が非常に速いということです。

さらに多様な料金プランから自分に合ったプランを探すことができます。

 



ConoHa WING公式サイトはこちら
↓↓↓
ConoHa WING

 

高速レンタルサーバーConoHa WING【複雑な料金プランを解説】メリットとデメリットも紹介 この記事では、ブロガーが最初に選ぶレンタルサーバーとして人気を集めている、ConoHa WING...

 

エックスサーバーとConoHa WINGを比較

エックスサーバーとConoHa WINGの比較表をまとめてみました。

それぞれのプランは、WordPressでブログを始める初心者の方におすすめのプランで比較しています。

12ヶ月契約料金比較

エックスサーバーConoHa WING
プランスタンダードWINGパック ベーシック
初期費用無料無料
料金(12ヶ月契約)1,100円1,089円
お試し無料期間10日間なし
ディスク容量300GB300GB
CPU6コア6コア
メモリ8G8G
転送量無制限無制限
メールサポート24時間365日受付(受付後24時間以内の返答)平日10:00〜18:00受付
電話サポート平日10:00〜18:00平日10:00〜18:00
運営歴2003年〜2018年〜
シェアNo.1
WordPress開設クイックスタート簡単セットアップ
無料ドメインありあり
独自SSL無料無料

※その他の詳細や各社キャンペーンについてはそれぞれの公式サイトをご参照ください。

 

2大人気レンタルサーバー♪
公式サイトはこちら

↓↓↓
エックスサーバー
ConoHa WING

 

エックスサーバーとConoHa WINGを4点で比較

エックスサーバーとConoHa WINGを、「料金」「性能」「サポート」「総合評価」の4点で実際に比較してみました。

 

料金

12ヶ月契約の月額料金ではエックスサーバーが1,100円、ConoHa WINGが1,089円とほぼ同じ金額になります。

 

まるお
まるお
あれ?公式サイトに書いてある金額と違う気がするんだけど。。

 

まるこ
まるこ
2社とも頻繁にキャンペーンをやっているから、その都度料金が変動しているのよ。

 

エックスサーバーが1,100円、ConoHa WING1,089円というのは、各社キャンペーンが適用される前の通常料金、つまりキャンペーン終了後の更新時の金額として知っておいてください。

12ヶ月契約が終わって更新する時、つまり13ヶ月目からの料金ということです。

ちなみに2社とも常に何かしらのキャンペーンが行われていますが、キャンペーン適用時の料金はエックスサーバーが安くなることの方が多いです。

 



エックスサーバー公式サイトはこちら
↓↓↓
エックスサーバー

 

ちなみにConoHa WINGには使い方に合わせたさまざまなプランが豊富に用意されているので、少しでも料金を抑えたい場合はConoHa WINGの方が選択肢が多くなります。

以下はConoHa WINGの全料金プランになります。

  • WINGパック
    ・ベーシック
    ・スタンダード
    ・プレミアム
    ビジネスプラン
    ・Bizライト
    ・Bizスタンダード
    ・Bizアドバンス
  • 通常
    ・ベーシック
    ・スタンダード
    ・プレミアム
    ビジネスプラン
    ・Bizライト
    ・Bizスタンダード
    ・Bizアドバンス

「WINGプラン」は月額定額プラン、「通常」は利用した分の従量課金プランなので、上手にプラン選びをすると料金を安くすることが可能です。

 


ConoHa WING公式サイトはこちら
↓↓↓
ConoHa WING

 

性能

エックスサーバーとConoHa WINGの基本性能はほぼ同等で、これは業界でも最高クラスの性能になります。

ConoHa WINGは処理速度の速さで有名ですが、実はエックスサーバーも負けないくらい処理速度が速かったりします。

 

出典:ConoHa WING

 

まるお
まるお
あれ?どっちも1位だよ??

 

まるこ
まるこ
これは計測方法の違いによるものだけで、結論両方速いということよ!

 

実際の体感速度でも大きな違いは感じられませんでした。

エックスサーバーを選んでもConoHa WINGと比べて遅いということはなさそうです。

性能面ではどちらも最高レベルのものになるので優劣はほぼないと考えて良いと思います。

 

サポート

サポート面に関してはエックスサーバーの方がやや充実しています。

24時間365日メールサポートを受け付けており、さらに受付後24時間以内の返答を原則基本としているので、土日祝日にもサポートを受けられる安心感は大きなメリットと言えるでしょう。

自分も実際にメールサポートを受けたことがありますが、非常に迅速・丁寧だったのが印象的です。

 

また2社ともにWordPress開設をサポートしてくれる機能があるため、WordPressでブログを始める方はどちらを選んでも簡単に始めることができます。

 

2大人気レンタルサーバー!
公式サイトはこちら

↓↓↓
エックスサーバー
ConoHa WING

 

総合評価

エックスサーバーがおすすめな方

  • 老舗の信頼感・安定感を重視する方
  • サポート面での充実度が欲しい方

エックスサーバーがおすすめな方は、豊富な運用実績に基づく信頼感や安心感、シェアの多さなどを重視する方です。

自分も5年以上エックスサーバーで当ブログを運営していますが、大きなトラブルに見舞われることなく快適に運営ができています。

迷ったらエックスサーバーを選んでおけば特に大きな問題はないと思います。

 


公式サイトはこちらから
↓↓↓
エックスサーバー

 

ConoHa WINGがおすすめな方

  • 豊富な料金プランから選びたいという方
  • 時間単位での料金プランにしたい方

ConoHa WINGはエックスサーバーと比べると料金プランが豊富にあります。

また時間単位での従量課金制のプランも用意されているので、時間単位で料金プランを選びたい方にはおすすめです。

 



ConoHa WING公式サイトはこちら
↓↓↓
ConoHa WING

 

個人的な結論はエックスサーバーがおすすめ



エックスサーバー公式サイトはこちら
↓↓↓
エックスサーバー

エックスサーバーとConoHa WINGはどちらもレンタルサーバーにおいては最高クラスのレンタルサーバーになります。

2社を比較しても決定的な差というものはなく、どちらを選んでもブログ運営を快適なものにしてくれるはずです。

ここからはあくまで個人的な意見ではありますが、どちらがおすすめかと言われれば、長い運用実績と充実したサポートのあるエックスサーバーがおすすめです。

特にWordPressブログをこれから始めるという方には、WordPressクイックスタートが本当に便利でおすすめの機能になります。

エックスサーバーのWordPressクイックスタートに関しての記事もあるので、是非そちらもご覧になってみてください。

簡単ブログ開設!ブログ初心者はクイックスタートで始めるべし【エックスサーバークイックスタート解説】 これからWordPressでブログを始める方はエックスサーバーで始めるのがおすすめです。 ...