当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

ブログで稼ぐ方法【これからブログを始める方向け】ブログの収益化の方法を解説

 

まるお
まるお
ブログを収益化させたいんだけど、ブログってどうやったら稼げるの?

 

まるこ
まるこ
ブログでの稼ぎ方にはいろんな方法があるんだけど、初心者には広告収入で稼いでいく方法がおすすめよ。

 

ブログはただ記事を書くだけでは稼げません。

記事を書くことでアクセスを集め、その先に収益化が存在するのです。

この記事ではそんなブログの収益化の方法について解説していきます。

 

ブログは稼げるのか?

そもそもブログで稼ぐことができるんでしょうか?

その答えはYESです。

 

まるお
まるお
なんか時代はインスタやYouTubeで、ブログは時代遅れって感じがするんだよね。。

 

まるこ
まるこ
あら、ブログは今でも全然時代遅れなんかじゃないのよ。むしろブログはインスタやYouTubeが人気の今だからより魅力的だったりするのよ。

 

ブログにはインスタやYouTubeなどにはないブログならではの魅力が存在します。

インスタはインプレッションを獲得するのには瞬発力がとても高いですが、そのインスタの誘導先は実はブログだったりします。

インスタで引き寄せてブログで細かい詳細を伝える、というロールモデルは多く存在します。

またYouTubeは動画なので、流れていく動画再生の中で情報を得ていくものになります。

良くも悪くも動画のペースに合わせる必要があるので、自分のペースで情報を頭に入れていくという意味では、動画よりもテキストの方が優位だったりします。

動画の方が伝わりやすい部分もありますが、自分のペースでテキストを追ってじっくり調べることができるのはブログならではの強みです。

 

そしてインスタグラマーやYouTuberには、ブログも開設・運営している、という方は実は多かったりします。

インスタやYouTubeをあくまで集客として運用し、ブログを収益化の出口にしているという方も多いことから、ブログで稼ぐことは可能であると言えます。

 

ブログで稼ぐのは簡単か?

その答えはNOです。

ブログで稼ぐことは決して簡単ではありません。

ブログで稼ぐためには「稼げるやり方で継続していく」ことが絶対条件です。

やり方と継続、どちらも非常に大切です。

間違ったやり方ではなかなか稼げません、そして半年〜1年間は稼げない期間を耐えることが必要です。

 

以前自分はブログで稼げないジャンルでブログを書いていた時期があり、なかなか思うような収益化に結びつかなかった時があります。

それでも2〜3年と長く続けていたからこそ、そんな稼げないジャンルでも少しずつ収益を上げることができていました。

今思うととても勿体無かったですね。

決して簡単ではありませんが、ちゃんと稼げるやり方で継続を続けていれば、ブログは稼ぐことが可能です。

 

そして残念ながら無料ブログは稼ぎにくいです。

無料ブログとは、amebaブログ、はてなブログ、ライブドアブログなどの企業が提供するブログサービスです。

あくまで記事を書くためのプラットフォームなので、特に初心者は無料ブログでの収益化は非常にハードモードになります。

ブログで稼ぎたいと思っている方は、WordPressブログ一択です。

手間や費用などはかかりますが、ブログ収益化のためのメリットがたくさんあります。

何だか難しそう、と感じるかもしれませんが手順を追っていけば決して難しくはありません。

以下の記事でWordPressブログの始め方をまとめてますので、是非参考にしてみてください。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...

 

ブログで稼ぐ方法

ブログで稼ぐ方法は大きく4つあります。

  1. アフィリエイト広告収入
  2. クリック型広告収入
  3. 自分の商品を売る
  4. 他のブログの執筆を代行する

 

アフィリエイト広告収入

自分のブログにアフィリエイトリンクを貼り、ブログの読者がそのリンクから商品を購入した際に報酬が発生する仕組みになります。

アフィリエイトを始めるには、ASPと呼ばれる広告仲介業社への登録が必要です。

下記はブログを始めた初心者におすすめのASPをまとめた記事になります。

 

アフィリエイトASPまとめ【初心者が登録すべきおすすめASP5社】収益化を目指して! ブログでアフィリエイトを始めるには、ASPに登録する必要があります。 ASPにはたくさんの...

 

クリック型広告収入

ブログの読者が広告をクリックすることで発生する報酬のことです。

有名なのが、Googleアドセンスと呼ばれるものです。

Googleアドセンスには審査が必要になりますが、ブログで稼ぎたい方はぜひ頑張って審査を通過しましょう。

審査の通過には、ある程度内容のしっかりした記事を10〜20記事程度書くことが必要になります。

 

自分の商品を売る

自分が販売できる商品があれば、それをブログで紹介して販売することも可能です。

商品や有料記事などその形は様々ありますが、独自の商品を持っている方には可能な収益方法です。

 

他のブログの執筆を代行する

自分のブログではなく、他人のブログやサイトの記事を書くことで報酬をもらう方法です。

クラウドソーシングで仕事を受注し、WEBライターとして稼ぐことができます。

自分のブログを運営することでライティングスキルを身につけ、ゆくゆくはWEBライターとして活動することも可能です。

 

 

ブログにはたくさんの可能性があります。

たとえブログを始めて思うようにいかなくてブログを辞めたとしても、ライティングスキルはもちろん、WEBマーケティング力、論理的思考が身につくなど、けっして無駄にはなりません。

ブログで稼いでみたい、という方は思い立ったが吉日、難しいことを考えずにまずWordPressでブログを立ち上げてみてください。

≫WordPressブログの始め方