当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

副業やるならアフィリエイトブログがおすすめ【収益化以外のメリットも解説】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん、おすすめの副業ってある?

 

まるこ
まるこ
それならブログアフィリエイトがおすすめよ!

 

「副業を始めたいけど何を始めて良いか分からない」この記事はそんな方におすすめの内容の記事です。

「ブログアフィリエイトって興味あるけど何?」という方も是非ご覧ください。

ブログの始め方については下記の記事で手順を追って解説していますので、参考にしてみてください。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...

 

ブログアフィリエイトとは?

出典:A8.net

 

アフィリエイトとは、個人のメディア(ブログやSNS)に広告を掲載し、その広告を経由して商品やサービスが購入されたときに報酬が発生する仕組みのビジネスモデルのことです。

上の図のように、広告主・ASP(広告仲介業者)・アフィリエイターで構成されています。

そしてブログアフィリエイトとは、ブログにて広告の掲載を行うことを指します。

 

アフィリエイトについてもっと詳しく知りたい方は「【アフィリエイトとは?】アフィリエイトは怪しい?稼げる?その仕組みを解説!」の記事もご覧ください。

【アフィリエイトとは?】アフィリエイトは怪しい?稼げる?その仕組みを解説! この記事では以下の3点を解説していきます。 アフィリエイトとは? ア...

 

副業にブログアフィリエイトがおすすめな理由

副業にブログアフィリエイトがおすすめな理由

  1. アフィリエイト市場の拡大
  2. 低コストで始められる
  3. 論理的思考が身につく
  4. ライティングスキルが身につく

 

①アフィリエイト市場の拡大

出典:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023

 

株式会社矢野経済研究所によると、アフィリエイト市場規模は年々増加しており、今後も増加で推移すると予測されています。

もはや生活に欠かせない存在となったインターネット、SNSやサブスクの発展、キャッシュレス化やEC化率の上昇など、まだまだアフィリエイト市場が拡大していく余地がたくさんあります。

アフィリエイト市場は今後ますます拡大していきそうな予感で、副業の選択肢として十分な理由になります。

 

②低コストで始められる

ブログ運営にかかる費用は以下の通りです。

ブログにかかる費用

  • レンタルサーバー費用
    →年間12,000円程度〜(月々1,000円程度)
  • 独自ドメイン取得費用
    →年間750円程度〜(無料化可能)
  • WordPressテーマ費用
    →10,000〜17,000円程度(無料テーマあり)

収益化を目的としたブログアフィリエイトをやるなら、WordPressでブログを始めるのがおすすめです。

WordPressのブログの始め方の解説記事は以下になります。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...

 

レンタルサーバー費用

サーバーとは、ブログ上にある文章や画像などの情報を保存しておく場所のことで、ネット上の土地に当たります。

WordPressでのブログ運営にはサーバーをレンタルする必要があります。

 

有名なレンタルサーバーでは上記の3つが挙げられますが、特に強いこだわりがなければエックスサーバーがおすすめです。

ブログ運営が目的であれば、スタンダードプランで十分です。

 

エックスサーバーのスタンダードプランであれば月々1,000円程度で快適にブログ運営ができます。

 

独自ドメイン取得費用

ドメインとはネット上での住所に当たるもので、「.com 」「.net」「 .info」などがあります。

WordPressブログは自分だけの独自ドメインを取得する必要があります。

お名前.comなどが有名です。

 

ドメイン取得に関しては年間費用が発生するものではありますが、先程のエックスサーバーでドメインを取得すると無料で使えるサービスもあります。

こちらは詳しくはエックスサーバーの公式サイトで確認してみてください。

 

 

WordPressテーマ費用

WordPressには「テーマ」と呼ばれる、サイトのデザインや構成などを担っているものがあります。

このテーマには有料テーマと無料テーマがありますが、初心者であれば完成されたデザインをすぐに使える有料テーマの方がおすすめです。

有料テーマの費用は10,000〜17,000円程度となっており、買い切りなので初期費用はかかりますが、ランニングコストは0円になります。

 

WordPressのおすすめのテーマを紹介した記事もありますので是非ご覧ください。

WordPressブログにおすすめのテーマ【無料テーマもありますが有料テーマが絶対おすすめ】 WordPressのテーマについての記事になります。 快適...

 

③論理的思考が身につく

ブログで記事を書くことは、読者に内容を伝えて理解してもらうことです。

そしてその延長に、アフィリエイトによる収益化があるのです。

「どうやったら読者に伝わるだろう?」と考えながら記事を書くことは、他人に物事を伝えるという論理的思考をフル回転しています。

ブログで身につけた論理的思考は、本職における仕事でのプレゼンや、人前でのスピーチなどに役立つことだってあります。

 

【アフィリエイトとは?】アフィリエイトは怪しい?稼げる?その仕組みを解説! この記事では以下の3点を解説していきます。 アフィリエイトとは? ア...

 

④ライティングスキルが身につく

論理的思考とともに、ブログで身につくスキルとして「ライティングスキル」があります。

読者に伝わりやすい文章、読者が読みやすい文章、読者が興味を持ってくれる文章など、ブログは文章を使って読者に訴えかけるツールなので、ブログを書くことは必然的にライティングスキルが向上していくのです。

そして身につけたライティングスキルはさまざまな形で活かすことができます。

他のブログの執筆を代行したり、WEBライターとして他の副業をすることだって可能になります。

 

ブログで稼ぐ方法【これからブログを始める方向け】ブログの収益化の方法を解説 ブログはただ記事を書くだけでは稼げません。 記事を書くことでアクセスを集め、その先に収益化...

 

ブログを始めてみよう!

ブログはアフィリエイトによる収益化ができるのがもちろん理想的ではありますが、たとえ途中でブログをやめても身についたスキルは自分の財産になります。

また低コストで始められることも大きな魅力のひとつです。

WordPressブログのかんたんな始め方の記事に手順を追ってブログの始め方を解説しているので読みながらブログ開設をしてみてくださいね。

 

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...