当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ワードプレス

ブログで稼ぎたいならWordPressでブログを始めるべき7つの理由【なぜ無料ブログはだめなの?】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!ブログはWordPressじゃなきゃダメなの?

 

まるこ
まるこ
あら?そんなことはないわよ。ただブログの目的が収益化なら断然WordPressをおすすめするわ!

 

「ブログをやるならWordPress」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、なぜブログにはWordPressがおすすめなのでしょう?

WordPressはドメインの取得やサーバーとの契約、そして無料では運営できないといった初心者にはややハードルとなってしまう点がいくつかあります。

ただし、結論から言います。

ブログで稼ぎたい・収益化をしたいという方はWordPress一択になります。

この記事では、なぜブログの収益化=WordPressなのかを詳しく解説していきます。

これからWordPressを始めるという方は、WordPressブログの始め方の記事も是非ご覧ください。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...

 

WordPressとは?

WordPress(ワードプレス)は、ブログやウェブサイトを作成・管理するためのオープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。

2003年に開発が始まり、現在では世界中で最も広く使われているCMSのひとつです。

ドメインやサーバーと契約して準備する必要がありますが、WordPressのシステム自体は無料でダウンロードできます。

 

WordPressでブログを始めるべき7つの理由

WordPressでブログを始めるべき7つの理由

  1. 初心者でも操作が簡単
  2. テーマを使っておしゃれなデザインが作れる
  3. プラグインを使って機能を拡張できる
  4. SEOに強い
  5. 広告を貼れる自由度が高い
  6. 独自ドメインを使える
  7. 利用者が多く情報が多い

WordPressは世界中で使われているのには多くのメリットが存在するからです。

特に収益化を目的としたアフィリエイトブログにおいて、その機能を存分に発揮してくれます。

 

初心者でも操作が簡単

WordPressは初心者でも簡単にブログサイトを作ることができます。

直感的なインターフェイスが採用されているおかげで、専門的な知識がなくてもすぐにブログを立ち上げることができます。

またレンタルサーバーにおいてもWordPressが簡単に始められるサービスが用意されており、ブログの立ち上げ〜記事の作成まで比較的簡単に進めることができます。

WordPressの立ち上げは、WordPressクイックスタートが利用できるエックスサーバー
がおすすめです。

WordPressクイックスタートについては下記の記事で詳しく解説しています。

簡単ブログ開設!ブログ初心者はクイックスタートで始めるべし【エックスサーバークイックスタート解説】 これからWordPressでブログを始める方はエックスサーバーで始めるのがおすすめです。 ...

 

簡単にWordPressブログを始められる!
↓↓↓
エックスサーバー

 

テーマを使っておしゃれなデザインが作れる

WordPressには「テーマ」と呼ばれる、サイト全体の外観やデザインを決めるテンプレート的なものになります。

このテーマを使うことで、CSSや HTMLなどWEBデザインの専門的な知識がない初心者でも簡単にデザイン性の高いWEBサイトを作ることができます。

またWordPressのテーマには有料のものと無料のものがありますが、ブログ初心者は有料テーマを選ぶことを強くおすすめします。

WordPressのテーマに関して詳しく解説した記事があるので、詳細はこちらでご覧ください。

WordPressブログにおすすめのテーマ【無料テーマもありますが有料テーマが絶対おすすめ】 WordPressのテーマについての記事になります。 快適...

 

 

収益化に特化したWordPressテーマ
公式サイトはこちらから
↓↓↓
≫AFFINGER6

 

プラグインを使って機能を拡張できる

WordPressにはプラグインと呼ばれる、サイトの機能を拡張・追加するためのソフトウェアがあります。

プラグインを使用することで、サイトに新しい機能を追加したり、既存の機能をカスタマイズすることができます。

スマートフォンで言うところのアプリのような存在です。

プラグインの多くは無料でインストール可能で、インストール後有効化をクリックするだけで簡単に機能を追加することができます。

プラグインはその便利さゆえ、ついついたくさん入れたくなりますが、入れすぎるとサイトが重たくなるなどデメリットも出てくるので厳選して入れるようにしましょう。

 

おすすめプラグインを紹介している記事もあるのでそちらも是非ご覧ください。

WordPressブログのおすすめのプラグイン【入れすぎは禁物です】 プラグインは高機能なものが多く、サイトを使いやすくしてくれるツー...

 

SEOに強い

SEOはGoogleをはじめとする検索エンジンで上位表示させるための施策になります。

WordPressは、クリーンなコード構造、豊富なプラグイン、カスタマイズの多様性などからSEOに強い構造になっています。

SEOで上位表示させることでアクセスを集めやすくなり、収益化につなげやすいと言えます。

 

ブログのアクセス数が伸びない【ブログへの集客はSEOだけでなくSNSも駆使がおすすめ】 せっかくブログ記事を書いたのに、ブログへのアクセス数がないとブログへのモチベーションも下がります...

 

広告を貼れる自由度が高い

WordPressは自分だけのオリジナルのサイトを構築できるため、広告の貼り方の制限もありません。

広告を自由に掲載できるというのは、ブログの収益化にとって非常に重要なポイントになります。

 

アフィリエイト広告リンクの貼り方のコツ紹介【バナーとテキストどっちが収益上がるの?】 アフィリエイトブログを始めて広告を貼ってもなかなか成果が発生しない、そんな方におすすめの内容にな...

 

独自ドメインを使える

独自ドメインを使えるメリットは、他社のプラットフォームではないオリジナルのサイトとして信頼性や権威性が高まる他、SEOの評価においても有利に働きやすい傾向にあります。

 

独自ドメインの取得は、レンタルサーバーの契約と一緒に取得すると永年無料になるなどメリットがあります。

エックスサーバーWordPressクイックスタートであればサーバー契約から独自ドメインの取得、WordPress設置まで一気にできるので、すぐにWordPressブログを始めることができるのでおすすめです。

 

 

簡単ブログ開設!ブログ初心者はクイックスタートで始めるべし【エックスサーバークイックスタート解説】 これからWordPressでブログを始める方はエックスサーバーで始めるのがおすすめです。 ...

 


独自ドメインを無料で取得!
公式サイトはこちら
↓↓↓
エックスサーバー

 

利用者が多く情報が多い

WordPressは莫大な数の人たちが利用しているため、分からないことや困ったことが出てきてもネットで調べれば大体のことは解決案が見つかります。

これは、多くの人にシェアされているWordPressならではの強みとも言えます。

 

副業やるならアフィリエイトブログがおすすめ【収益化以外のメリットも解説】 「副業を始めたいけど何を始めて良いか分からない」この記事はそんな方におすすめの内容の記事です。...

 

無料ブログではダメな理由

無料ブログで代表的なものにはAmebaブログやはてなブログがあります。

無料ブログ自体がダメというわけではなく、ブログで収益化を考えたときには決して得策ではありません。

無料ブログがダメな理由

  • 自由に広告が貼れない
  • SEOに不利
  • デザインのカスタマイズができない
  • ブログサービス終了のリスクがある

 

自由に広告が貼れない

無料ブログの多くは、広告の掲載を禁止・制限している場合があります。

アフィリエイト広告やアドセンス広告が禁止されていると、ブログでの収益化はかなり難しくなってきます。

ブログを立ち上げた後に、「広告掲載が禁止だった。。」なんていうことにならないように、収益化をめざすブログであればWordPressで立ち上げるようにしましょう。

 

SEOに不利

無料ブログがSEOに不利な理由としては、無料ブログはすべてドメインが同一化されてしまうためブログの独自性がないと見なされてしまうことに関係します。

WordPressであれば独自ドメインでの運営になるので、SEOに強くなる要素が高まります。

 

デザインのカスタマイズができない

無料ブログはすでに用意されているデザインのテンプレートを使うことになるので、ブログデザインをカスタマイズすることができません。

同じブログサービスを使っているブログはほぼ同じデザインになるので、独自性を出したり差別化をすることが難しくなります。

 

ブログサービス終了のリスクがある

無料ブログの最大のリスクは、ブログサービス自体が終了してしまうリスクです。

頑張って書き溜めた記事が、ブログサービスが終了してしまうとすべて水の泡になってしまいます。

ブログ移転のできなくはありませんが、初心者にはかなり困難な作業になってしまったり、異なるブログサービス間での移転は不具合が生じたりするので、かなりリスクが高いと言えます。

 

ブログが続かなくなる5つの理由【続けられるための対策と続けた先の未来を解説】 ブログを継続していくというのは意外と難しいものです。 そもそもブログを始めても長く継続でき...

 

WordPressでブログを始めるデメリット

WordPressでブログを始めるデメリット

  • コストがかかる
  • 自分でサイトを構築する必要がある

 

コストがかかる

WordPressでブログを立ち上げるためには以下の費用が必要です。

ブログにかかる費用

  • レンタルサーバー費用
    →年間12,000円程度〜(月々1,000円程度
  • 独自ドメイン取得費用
    →年間750円程度〜(無料化可能
  • WordPressテーマ費用
    →10,000〜17,000円程度(無料テーマあり

とは言え、初期費用はWordPressの有料テーマの費用くらいで、その後のランニングコストは月々1,000円程度と、かなり低コストで始めることができます。

ブログの収益化が軌道に乗ってくれば早い段階で回収可能ですが、初期投資と捉えることができない方にはハードルになるかもしれません。

 

自分でサイトを構築する必要がある

WordPressは、CSSやHTMLなどの専門的な知識がなくても比較的簡単にブログが作れますが、多少サイトを自分で構築していく必要はあります。

自分もまったく知識のない初心者からスタートしましたが、少しづつですが着実に慣れることができたので、それほど大きな心配はいらないと思います。

また分からないことがあってもWordPressの利用者は非常に多いことから、ネット上ですぐに解決策が見つかります。

そして、WordPressは有料テーマを使うことで格段にサイト構築が楽になるので、初心者の方は有料テーマを利用することをおすすめします。

 

 

収益化に特化したWordPressテーマ
公式サイトはこちらから
↓↓↓
≫AFFINGER6

 

WordPressブログにおすすめのテーマ【無料テーマもありますが有料テーマが絶対おすすめ】 WordPressのテーマについての記事になります。 快適...

 

まとめ

これからブログで稼いでみたい、ブログを収益化させたいと考えている方はWordPressでブログを始めた方が有利な点がたくさんあります。

そして世界中で高いシェアを誇っているのにも使いやすさや使うメリットが多くあるからです。

是非WordPressで素敵なブログライフを送ってください。

最後にWordPressブログの簡単な始め方の手順の記事も紹介しておきます。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...