当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

AIでブログを書く時代!?【AIでブログ記事作成をすることのメリット・デメリットを解説】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!最近のブログってAIで書くこともできるの?

 

まるこ
まるこ
もちろんよ!今やブログの記事作成をAIにお願いすることもできる時代になったのよ。

 

生成AIの技術はブログの世界においてもその影響力を強めており、すでにAIでブログの記事作成を始めているブロガーさんもたくさんいらっしゃいます。

この記事では、AIによるブログの記事作成について、そしてAIが記事作成をするメリットとデメリットを紹介していきます。

今後AIの進化はさらに進んでいき、時代に取り残されないためにもAIによる技術に触れておくことはとても大事なことです。

 

〜この記事でわかること〜

  • AIによるブログの記事作成について
  • AIが記事作成をすることのメリット・デメリット

 

ブログの記事作成のためのAIツール!
公式サイトはこちらから
↓↓↓
AIブログくん

 

ブログで稼ぎたいならWordPressでブログを始めるべき7つの理由【なぜ無料ブログはだめなの?】 「ブログをやるならWordPress」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、なぜブログに...

 

AIによるブログの記事作成について

AIによるブログの記事作成は、近年急速に注目を集めているテクノロジーのひとつです。

人工知能の進化により、以前は不可能とされていたタスクが自動化され、新たな創造的な可能性が開かれました。

AIを活用することで、より多くの人々がブログを始めることができるようにもなり、情報の発信がさらに拡大します。

 

AIツールは、利用者のニーズに合わせてカスタマイズすることも可能です。

たとえば、特定の文体やトーン、キーワードの適用、特定の情報源からの引用など、さまざまなパラメータを設定することができます。

また、一度設定すれば自動的にコンテンツを生成するプロセスを自動化することも可能であり、その可能性には果てがありません。

 

個人的にはこれから先、ブログの記事作成においてAIを利用できる人と利用できない人には大きな差が出ると考えています。

まだまだ発展途上の技術ではありますが、その良し悪しを決める前に自分の手で実際に試してみることはとても意味のあることだと思います。

 

ブログで稼ぐ方法【これからブログを始める方向け】ブログの収益化の方法を解説 ブログはただ記事を書くだけでは稼げません。 記事を書くことでアクセスを集め、その先に収益化...

 

AIがブログの記事作成をするメリット

AIがブログの記事作成をするメリット

  1. 記事作成を高速化できる
  2. 労力を減らせる
  3. コストを削減できる
  4. 幅広いジャンルで記事を書ける
  5. AIがSEO対策をしてくれる

記事作成を高速化できる

AIによるブログ記事作成は、手作業による記事作成に比べ高速で完了する点は大きなメリットのひとつです。

手作業によるブログの記事作成はどうしても人間が行うため、内容の濃いものを作ろうとすればするほど時間がかかってしまいます。

また集中力やモチベーション、体調といった部分の影響もあるためムラが出てしまうこともあります。

それに比べてAIによる記事作成であれば、AIに指示を出すだけで記事作成が完了してしまうので、人間の手作業よりも圧倒的に速く記事を作り上げることができます

 

労力を減らせる

ブログを本業としている方であれば、365日すべての時間をブログに費やせますが、副業でブログをやっていたりすると、ブログに費やせる時間と労力は限られてきます。

AIでのブログ記事作成は、プロンプトを書くだけで記事作成が完了するので、労力を限りなく減らしながら記事を書き上げることができます。

人間の集中力が継続するのは90分と言われています。

それ以上の時間ブログを書いていても集中力が切れた状態になってしまうことからも、AIに任せることは労力を減らしてさらに記事作成を効率化できるメリットがあります。

 

コストを削減できる

ブログの記事作成を外注して、代行・代筆をお願いしているブロガーの方も実はたくさんいらっしゃいます。

もちろん無料でというわけにはいないかないので、ブログの外注化はコストが発生します

生成AIによる記事作成ツールは有料のものもありますが、中には無料で使えるものもあります。

AIによるブログ記事作成は、時間・労力・費用という3つの大きなコストを減らすことが可能になるのです。

 

幅広いジャンルで記事を書ける

ブログの記事作成においては、そのジャンルのプロの方や知識が豊富にある方であればスムーズに記事を書くことが可能ですが、そのジャンルに知識が乏しい方は基本的にはそのジャンルのブログを書くことはできません。

しかしAIによる記事作成では、AIが記事を書いてくれるので、そのジャンルの知識がまったくなくても記事を書くことができてしまいます。

もちろん倫理観や、その記事の内容に虚偽がないかの人的な確認作業は必要になりますが、基本的にはAIでの記事作成はすべての人がすべてのジャンルでブログを書けることを意味します。

 

AIがSEO対策をしてくれる

AIの記事作成ツールの中にはSEO対策をAI自身がしてくれるものがあります。

とは言え、刻一刻と変わっていくSEOをAIが完全に把握できてるかと言えば、やや疑問が残ってしまう部分でもあるので、あくまで人の手によるものがベースにある上で、AIがサポートしてくれる程度の認識でいてください。

 

ブログの記事作成のためのAIツール!
公式サイトはこちらから
↓↓↓
AIブログくん

 

AIがブログの記事作成をするデメリット

AIがブログの記事作成をするデメリット

  1. 文章が正しいものか確認が必要
  2. 内容に間違いがないか?古い情報でないか?確認が必要
  3. ライティング能力が身につかない
  4. プロンプトを勉強する必要がある

文章が正しいものか確認が必要

AIのライティングスキルはまだまだ発展途上のため、人による確認作業が必要です。

  • 文脈や言い回しが正しいかどうか?
  • 読者が理解できる文章か?
  • 不自然な表現ではないか?
  • 機械的で感情のない表現になっていないか?

などを確認して、人が書いた文章に近いものにリライトする必要があります。

 

内容に間違いがないか?古い情報でないか?確認が必要

AIは学習データに基づいて文章を作成しますが、その情報が正確なものであるか?間違いはないか?最新のものであるか?を必ず確認する必要があります。

また、信頼できる情報源からの引用や参照を、人の手で追加する場面もあるでしょう。

 

ライティング能力が身につかない

自身でのブログの記事作成は確かに骨が折れるものですが、それと引き換えにライティングスキルという能力を身につけることができます。

AIに記事作成をさせるということは、そのライティング能力の習得を放棄している事になります。

これをどう捉えるかは人それぞれですが、ひとつのスキルの習得する機会を失っているのは勿体無いという見方もできるかもしれません。

 

プロンプトを勉強する必要がある

生成AIツールに記事作成をさせるためには、プロンプトと呼ばれる指示文を作成する必要があります。

ここでAIに指示を出すんですね。

そしてこのプロンプトの書き方=指示の出し方で作成される記事のクオリティが決まってきます。

この部分は意外と生成AIを使いこなす上で難しい部分で、初めの頃はなかなか思ったような記事を作ってくれなかったりします。

AIがどのような記事を書いてくれるかは、このプロンプトの書き方次第になるので、AIのライティングを思い通りに使いこなすためにはプロンプトを勉強する必要があるのです。

 

ブログの記事作成のためのAIツール!
公式サイトはこちらから
↓↓↓
AIブログくん

 

AIによるブログの記事作成のまとめ

生成AIのよるブログの記事作成は多くのメリットがある反面、デメリットも少なくありません。

ブログの記事作成においては、すべてをAIに任せるのではなく、AIが作成した文章を人がチェック・確認する作業が必要になってきます。

AIの進化はまだまだこれからより一層加速していくことが予想される中で、AIを使えるのと使えないのにはこれから大きな差が出てくるでしょう。

ブログにおいても上手にAIを使って記事作成の効率化ができるようになるとブログ運営がより快適になっていくと思います。