当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

ブログ記事タイトルの決め方5つのポイント【ブログ初心者必見です】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!ブログ記事のタイトルってどうやって決めればいいの?

 

まるこ
まるこ
ブログ記事のタイトルは意外と大切だから、この記事をしっかり読んで勉強してね。

 

ブログ記事のタイトルは、読者の興味を惹きつけることはもちろん、実はSEOにおいても非常に重要な役割を果たしています。

この記事では、ブログ記事タイトルの決め方を詳しく解説していきます。

これからブログを始めたいという方は、かんたんなブログの始め方をまとめた記事がありますので、是非ご覧下さい。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...

 

ブログ記事のタイトルの決め方

ブログ記事のタイトルを決めるときは以下の5点を意識して決めることをおすすめします。

  1. 検索キーワードを入れる
  2. ターゲットを明確にする
  3. 具体的な数字を入れる
  4. 【】で囲う文を入れる
  5. キャッチーでクリックしたくなるタイトルにする

検索キーワードを入れる

「検索キーワードを入れる」のは、ブログ記事のタイトルを決めるときの最重要ポイントになります。

SEO対策として、検索に引っかかるためのキーワードを入れていくのですが、ここでも少しコツがあります。

  • ロングテールキーワードを意識する
  • 重要なキーワードは左寄りに入れる

以下で詳しく解説していきます。

 

ロングテールキーワードを意識する

ロングテールキーワードとは、3語以上からなるキーワードの組み合わせになります。

例えばこの記事のタイトルに当てはめてみると、

「ブログ タイトル 決め方 初心者」

の4語を検索キーワードにしています。

 

1語のみの検索キーワードはビッグキーワードと呼ばれており、検索ボリュームが大きいことから強豪がひしめき合っており、個人で勝負するのは厳しい土俵になります。

ロングテールキーワードで上位表示を狙うため、記事タイトルには必ずロングテールキーワードを検索キーワードとして入れるようにしましょう。

 

重要なキーワードは左寄りに入れる

こちらもSEO対策のテクニックのひとつですが、狙っている検索キーワードはなるべく左寄りに入れるようにしましょう。

左寄りに狙っているキーワードを入れた方が、そのキーワードのSEOの評価は高くなり上位表示されやすくなります。

文面がおかしくならない程度に意識すると良いでしょう。

 

ターゲットを明確にする

この記事が誰に向けて書かれたものなのか?を明確にした方がクリックされやすくなります。

例えばこの記事だと、「ブログ初心者」というキーワードを入れているので、ブログを始めてまだ間もない初心者の方は、自分に向けて書かれたものだと認識して頂けるかと思います。

他にも例を出すと、「中級者以上」や「ブログ歴3年以上」、少し違った切り口だと「ブログで収益化を目指す人」などもターゲットが明確で訴求がしやすいと言えます。

 

具体的な数字を入れる

具体的な数字を入れることで、ぱっと見のインパクトを与えることができ、さらにはどんな記事なのかのイメージを与えることができ、クリックに繋がりやすいです。

またどのくらいの情報量の記事なのかを、読者が読む前にざっくり知ることができます。

この記事だと、「5つのポイント」という部分に数字を入れています。

この数字は多ければ良いというわけではなく、しっかりまとめてあるけど長尺すぎないイメージを与える程度の数字が理想的です。

 

【】で囲う文を入れる

ブログタイトルにも視認性が大事なポイントのひとつです。

ただ文字が羅列してあるだけだと、目に留まりづらく、インパクトにも欠けてしまいます。

おすすめの方法として、特に強調したい部分に【】をつけることをおすすめします。

【】がつくことで、タイトルが非常に見やすくなり、また何を主張した記事なのかを読者がタイトルだけでイメージすることができ、クリックに繋がりやすくなります。

このブログにおいてもこの記事だけでなくほとんどの記事で【】を使用しています。

 

キャッチーでクリックしたくなるタイトルにする

さまざまなテクニックを紹介してきましたが、最後にクリックされるかどうかは読者が「その記事を読んでみたいと思うかどうか?」です。

そのためにはやはりキャッチーでクリックしたくなるようなタイトルであることが必要になってきます。

とは言え、あからさまに煽るようなタイトルや、記事の内容と相違するようなタイトルの付け方はやめましょう。

あくまで、記事の内容を要約した上で魅力的なタイトルを心がけていきましょう。

 

ブログ記事タイトルを決めるのに役立つツール

最後に、ブログ記事のタイトルを決めるためのキーワード選定に役立つツールをご紹介します。

 

出典:ラッコキーワード

 

ラッコキーワードは、検索キーワードに対してGoogleで表示されるサジェストキーワードを提案してくれる便利なツールがおすすめです。

基本的には無料で使えるツールですが、有料プランにすると検索ボリュームまで知ることができるので、ブログ収益化に非常に重宝します。

 

アフィリエイトブログに役立つお助け便利ツールを紹介した記事もありますので、そちらもご覧になってみてください。

アフィリエイトブログに役立つお助け便利ツール8選【収益化の心強い味方たち】 ブログ運営をしていると、より効率的に、そしてより効果的にアクセスを増やして収益化に繋げたいですよ...