当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

ロングテールキーワードとは?【ブログ初心者が勝つために絶対必要なSEO対策】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!ロングテールキーワードって何?

 

まるこ
まるこ
複数の単語を組み合わせたキーワードのことよ。ブログで稼ごうとする初心者なら絶対知っておきたいわね。

 

この記事ではロングテールキーワードについて詳しく解説していきます。

これからブログを始めたい、ブログで稼ぎたいと思っている方にはかんたんなブログの始め方を手順を追って解説している記事があるのでそちらを是非ご覧ください。

WordPressブログの始め方【これからブログを始める初心者向け記事】 という方向けに、「WordPressブログの始め方」をまとめてみました。 初めてブログを立ち上げるという方...

 

ロングテールキーワードとは?

ロングテールキーワードとは、複数のキーワードを組み合わせて構成されたキーワードのことを指します。

対して、1語のみのキーワードをビッグキーワード、2語で構成されるキーワードをミドルキーワードと呼びます。

  • ビッグキーワード(月間検索ボリューム10,000以上)
    →1語で構成されるキーワード。
    例「デニム」「レコード」など
  • ミドルキーワード(月間検索ボリューム1,000〜10,000以下)
    →2語で構成されるキーワード。
    例「デニム リーバイス」「レコード ジャズ」など
  • ロングテールキーワード(月間検索ボリューム1,000未満)
    →3語以上で構成されるキーワード。
    例「デニム リーバイス ヴィンテージ」「レコード ジャズ ビバップ」など

 

ロングテールキーワードの特徴として、検索ボリュームがビッグキーワードなどに比べると小さいので、競合が少ない傾向にあります。

どの競合も検索数の多いキーワードでの上位表示をさせたいと思っているので、当然の現象とも言えます。

ビッグキーワードを狙う競合は企業やプロのアフィリエイターなどのため、とてつもなく強い相手と戦うことになってしまいます。

個人ブロガー、特に初心者であればなおさらロングテールキーワードで戦うことが必要不可欠になります。

 

ブログアフィリエイト収益化の5つのコツ紹介!【アフィリエイト初心者必見です】 ブログアフィリエイトは始めてすぐに結果が出るものではありませんが、正しいやり方で行わないとずっと...

 

ロングテールキーワードのメリットとデメリット

ロングテールキーワードには大きなメリットも存在する一方で、デメリットも存在します。

下記で詳しく解説していきます。

 

ロングテールキーワードのメリット

  1. SEOの上位表示が可能
  2. ターゲットを絞りやすい
  3. キーワードの数が膨大

 

SEOの上位表示が可能

ロングテールキーワードは検索ボリュームが少ないため、その分競合も少なくなり、上位表示させることが可能になります。

上位表示させることができるということは、その分アフィリエイトで成果が発生しやすくなるということです。

特にブログを始めたばかりだと、ドメインが育っていないのでビッグキーワードで上位表示させることはまず不可能です。

まずは検索ボリュームが少なく競合が少ないロングテールキーワードで上位表示させる記事を増やしていくことが最初の戦略になります。

 

ターゲットを絞りやすい

例えば「デニム」というビッグキーワードでは、検索の範囲が広すぎて、狙ったターゲット層を絞り込めないという状況になりかねません。

「デニム リーバイス ヴィンテージ」というロングテールキーワードであれば、ターゲットがかなり明確になるため、狙っているターゲットがアクセスしやすい状況が整ってきます。

これは読者にとっても非常に有益で、「せっかくサイトにアクセスしたのに思っていた情報と違う記事だった」といったギャップを減らせることになります。

 

キーワードの数が膨大

ロングテールキーワードは複数のキーワードを組み合わせてキーワードを作るため、膨大な数のキーワードを生み出すことができます。

これはビッグキーワードやミドルキーワードにはない強みだと言えます。

さらに、ロングテールキーワードにはまだあまり知られていないようなお宝ワードを発見できることもあります。

 

ロングテールキーワードのデメリット

  1. 検索ボリュームが少ない
  2. アクセスが伸びるまで時間がかかる

 

検索ボリュームが少ない

検索ボリュームが少ないのは競合が減るのでメリットでもありますが、同時にデメリットにもなり得ます。

あまりにも検索ボリュームが少ないロングテールキーワードを選んでしまうと、誰からも需要がなく、ほとんどアクセスされることのない記事になってしまう可能性も十分に孕んでいます。

ここの見極めは難しいですが、後ほど紹介するツールを使って上手にロングテールキーワードを見つけていきましょう。

 

アクセスが伸びるまで時間がかかる

ロングテールキーワードはそもそもの検索ボリュームが少ないキーワードなので、たとえ上位表示されたとしてもアクセスが爆増することはあまりありません。

ブログ全体のアクセスを伸ばすためには、サイトの回遊率を上げたり、上位表示の記事を何個もつくる必要があります。

ロングテールキーワードでアクセスを増やすのはは時間がかかってしまうということを頭に入れておきましょう。

 

ロングテールキーワードおすすめツール

ロングテールキーワードを見つけるのに役立つのラッコキーワードです。

 

出典:ラッコキーワード

 

ラッコキーワードは、検索キーワードに対してGoogleで表示されるサジェストキーワードを提案してくれる便利なツールがおすすめです。

基本的には無料で使えるツールですが、有料プランにすると検索ボリュームまで知ることができるので、ブログ収益化に非常に重宝します。

 

アフィリエイトブログに役立つお助け便利ツールを紹介した記事もありますので、そちらもご覧になってみてください。

アフィリエイトブログに役立つお助け便利ツール8選【収益化の心強い味方たち】 ブログ運営をしていると、より効率的に、そしてより効果的にアクセスを増やして収益化に繋げたいですよ...

ロングテールキーワードで収益を増やすには?

ロングテールキーワードは検索ボリュームが小さいので、たとえそのキーワードで上位表示されてもすぐにアクセスが倍増するわけではありません。

ではどのように収益化に結びつけていくのか?

その答えは、上位表示される記事を量産することです。

 

あるキーワードのロングテールキーワードで上位表示される記事が増えていけば、ビッグキーワードでも上位表示される可能性が高まってきます。

ある程度のジャンルを絞ってロングテールキーワードを量産していくのが、ブログ初心者がロングテールキーワードで収益を増やしていく近道になります。

もちろん記事のクオリティや、広告の適切な貼り方なども大事になってきますので、その辺りは以下の記事で詳しく解説しているので是非ご覧ください。

ブログアフィリエイト収益化の5つのコツ紹介!【アフィリエイト初心者必見です】 ブログアフィリエイトは始めてすぐに結果が出るものではありませんが、正しいやり方で行わないとずっと...
アフィリエイト広告リンクの貼り方のコツ紹介【バナーとテキストどっちが収益上がるの?】 アフィリエイトブログを始めて広告を貼ってもなかなか成果が発生しない、そんな方におすすめの内容にな...