当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

ブログが続かなくなる5つの理由【続けられるための対策と続けた先の未来を解説】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!ブログを書くのがきつくて続けていく自信がないんだけど。。

 

まるこ
まるこ
ブログが続かなくなるのは実は理由がちゃんとあって、それを知っておくだけでも気持ちが楽になるわよ。

 

ブログを継続していくというのは意外と難しいものです。

そもそもブログを始めても長く継続できない人がほとんどです。

逆を言えば、ブログは続けるだけでもそれだけでブロガーの上位数%に入れるほど実はすごいことなんです。

この記事では、ブログが続かなくなる理由と続けていくための対策、そして続けた先に何が待っているのか?を解説していきます。

 

ブログで稼ぐ方法【これからブログを始める方向け】ブログの収益化の方法を解説 ブログはただ記事を書くだけでは稼げません。 記事を書くことでアクセスを集め、その先に収益化...

 

ブログが続かなくなる5つの理由

ブログが続けられなくなるのは、あなたの意志が弱いからとか、志が低いとか、怠惰だからとか、そういったことが理由ではないんです。

実はロジカル的にブログを続けられなくなるなる理由というのが明確に存在するんです。

ブログを続けられなくなる5つの理由

  1. ネタがなくなる
  2. すぐにはアクセスが伸びない
  3. すぐには収益が発生しない
  4. 文章を書くことに慣れていない
  5. ブログの構成が定まっていない

ブログ初心者ほど上記の5つの理由でブログを辞めてしまうケースが多いです。

ひとつひとつ、その対策と共に解説していきます。

 

ネタがなくなる

ブログが続かなくなるもっとも良くあるパターンです。

ブログの記事のネタがなくなると、ネタ探しに奔走してしまいます。

もちろん今ではSNSやネットからネタを見つけることは比較的容易にはなってきていますが、それでも0からネタを探すことは意外と難しいです。

あれでもない、これでもない、と考えながらネタを探して、最終的に選んだネタが自分があまり詳しくないネタ、ということありませんか?

 

「ネタが山ほどあって記事にするのが大変」という方は極少数で、基本的にはネタ探しに悩んでいるブロガーの方が多いと思います。

ではネタ探しに困らないようにするには、一体どうしたらいいのでしょうか?

 

ネタがなくなることへの対策

基本的には、ネタは探すものではなく湧いてくるものです。

1記事を書きながら、その記事と関連するような内容の記事が書けないかを意識しながら書くことが大切になってきます。

「あ、次はこのネタで記事が書けるな」というネタを見つけながら、ネタが連鎖するように記事を書いていくことが理想です。

例えば、この記事では「ブログが続かなくなる理由」についての記事ですが、この記事から連鎖させて「ブログが続かないときに読むとモチベーションが上がるおすすめの書籍」という具合です。

0から記事のテーマを考えるのは初心者にとってはかなり難易度が高い内容になるので、記事からネタを連鎖させていくのがおすすめの方法です。

 

ブログ記事タイトルの決め方5つのポイント【ブログ初心者必見です】 ブログ記事のタイトルは、読者の興味を惹きつけることはもちろん、実はSEOにおいても非常に重要な役...

 

すぐにはアクセスが伸びない

ブログは始めてすぐにアクセスが伸びるものではありません。

毎日記事を更新していたとしても、検索からアクセスが発生してくるのは3ヶ月程度先と言われています。

ブログ初心者のころはこの仕組みが頭では分かっていても、「せっかく書いた記事が読まれていない」と感じ脱落してしまうケースが多いように感じます。

 

アクセスが伸びないことへの対策

ブログを始めたばかりの方は、まずは3ヶ月アクセス数を気にせず記事を書いていきましょう

しっかりとユーザーにとって役立つ有益なコンテンツを提供できていれば、書き溜めた記事の中から何個かはよく読まれる記事というのが出てくるはずです。

その記事を成功例にまた愚直に記事を積み上げていくのが一番の近道です。

 

すぐには収益は発生しない

アクセス以上に効果を感じれるまでに時間がかかるのが収益化です。

ブログを始めて半年間は収益0くらいの心構えでいましょう。

ブログを始めて最初の頃は、費やした時間と収益は全く比例しません。

時給換算すると50円にも達しないようなことはザラにあります。

 

収益が発生しないことへの対策

ブログを始めて間もない頃であれば、アクセスが少なかったり、そもそも記事数が少ないことが原因であることが多いので、めげずに記事を積み上げていきましょう。

「そこそこアクセスがあるのに収益が発生しない」という方は、収益化の仕組みを見直す必要があるかもしれません。

収益記事を書いていなかったり、広告リンクの貼り方に問題があったりなど、今一度見直してみましょう。

 

アフィリエイト広告リンクの貼り方のコツ紹介【バナーとテキストどっちが収益上がるの?】 アフィリエイトブログを始めて広告を貼ってもなかなか成果が発生しない、そんな方におすすめの内容にな...

 

文章を書くことに慣れていない

文章を書くことに慣れていないうちは、記事を書くハードルがどうしても高くなってしまいます。

そして記事を書くことになれていないと、記事を書く時間も長くなりがちです。

1記事を仕上げるのに何日もかけたのにそれほど文字数も書けない、となるとモチベーションも上がってきません。

 

文章を書くのに慣れていないことへの対策

これははっきり言って慣れるしかありません。

そして慣れるためには記事を書き続けることです。

ブログは続ければ続けるほど、筋トレと同じように書く力が身についてきます。

書く力が身につくと、自分の書きたいことが明確に書けるようになり、短時間で記事も書けるようになります。

ブログは継続が大事と言われる所以でもあります。

 

ブログの構成が定まっていない

ブログを書くのに時間がかかってしまう原因のひとつに、ブログの構成が定まっていないということが挙げられます。

ブログの記事構成が定まっていないと、毎回ブログの記事構成に時間を取られることになり、非常に非効率です。

逆を言えば、ブログの構成を定めるだけで記事を書くのが格段に早くなります。

 

ブログの記事構成が定まっていないことへの対策

これはもう明確です。

いち早く、自分だけの記事構成を作り上げてください。

そして毎回その記事構成にそって記事を書くようになるだけで、記事を仕上げるスピードが格段に変わってくると思います。

記事構成が定まらず毎回記事を書くのに時間がかかるという方は、ブログの記事構成&テンプレを紹介した記事があるので、是非そちらを参考にしてみてください。

【読まれるブログの書き方】ブログ初心者でも真似できる記事構成&テンプレ公開 この記事は、ブログ初心者にありがちな、ブログがスムーズに書けない、ブログ作成に時間がかかる、言い...

 

ブログを続けた先の未来

ブログを続けた先の未来

  • 論理的思考が身に付く
  • ライティングスキルが身に付く
  • ブログが育つ

 

論理的思考が身に付く

ブログで記事を書くことは、読者に内容を伝えて理解してもらうことです。

そしてその延長に収益化が存在するので、読者に伝える力=論理的思考が必須なのです。

「どうやったら読者に伝わるだろう?」と考えながら記事を書くことは、他人に物事を伝えるという論理的思考をフル回転しています。

ブログで身につけた論理的思考は、本職における仕事でのプレゼンや、人前でのスピーチなどに役立つことだってあります。

 

ライティングスキルが身に付く

ブログで身につくスキルとして「ライティングスキル」が挙げられます。

読者に伝わりやすい文章、読者が読みやすい文章、読者が興味を持ってくれる文章など、ブログは文章を使って読者に訴えかけるツールなので、ブログを書くことは必然的にライティングスキルを磨いていくことなのです。

そして身につけたライティングスキルはさまざまな形で活かすことができます。

他のブログの執筆を代行したり、WEBライターとして他の副業をすることだって可能になります。

 

ブログが育つ

ブログは記事を書けば書くほど記事がストックされていくので、ブログを続けることでブログが育っていきます。

そしてブログの成長はよりアクセスを増加させ、その先にある収益化も当然しやすくなります。

ブログの収益化においてもっとも大事なことは「正しいやり方で継続する」ことです。

 

ブログ運営におすすめの本【初心者向け5選】アフィリエイトにも役立つ! ブログの運営には読書がおすすめです。 ブログの基本を読書で学ぶことで、ブログの運営や記事の...