当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

ブログにおすすめフリー画像・写真サイト5選【無料でおしゃれなブログ記事を作ろう】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!ブログで使えるおすすめのフリー画像・写真サイト教えてほしいんだけど。

 

まるこ
まるこ
それならこの記事で紹介している5サイトがおすすめよ!

 

ブログ記事を魅力的かつ情報豊かにするためには、視覚的に訴える適切なビジュアルコンテンツが不可欠です。

しかし、ネットに転がっている画像や写真を使用するのは著作権違反の恐れもあるのでやめましょう。

この記事では、ブログに最適なフリー画像サイトを5つご紹介します。

各サイトの特徴や利点、さらには注意すべきデメリットについて詳しく解説します。

あなたのブログにぴったりの素材を見つけて、他のブログと差別化された魅力的なコンテンツを提供しましょう。

 

【読まれるブログの書き方】ブログ初心者でも真似できる記事構成&テンプレ公開 この記事は、ブログ初心者にありがちな、ブログがスムーズに書けない、ブログ作成に時間がかかる、言い...

 

ブログにおける画像・写真の重要性

ブログにおける画像や写真は非常に重要な役目を果たしてくれます。

以下に、その重要性についての理由を解説していきます。

ブログにおける画像や写真の重要性

  • 視覚的な引き付け
  • 情報の補完
  • 感情の伝達

 

視覚的な引き付け

読者は、テキストだけよりも画像や写真がある視覚的に訴えかける情報の方が受け取りやすい傾向があります。

適切な画像や写真の使用は、読者の興味や注意を引き付け、ブログ記事を快適に読んでもらうきっかけとなります。

画像や写真のない、テキストだけを追うようなブログは、見栄えや魅力が薄れ、読者が興味を失いブログから離脱してしまう可能性があります。

 

情報の補完

画像や写真は、文章だけでは伝えきれない情報を補完してくれます。

複雑な概念や手順を説明する際に、図やチャートを用いることで読者が見やすくさらに理解しやすくなります。

また、アフィリエイトなどで製品やサービスを紹介する際には、その魅力を伝える写真がとても重要になります。

 

感情の伝達

画像や写真には感情を表現する力があります。読者が記事の内容に共感したり、興味を持ったりするのに役立ちます。

適切な画像を使うことで、読者との共感や親近感を高めることができます。

 

アフィリエイトブログに役立つお助け便利ツール8選【収益化の心強い味方たち】 ブログ運営をしていると、より効率的に、そしてより効果的にアクセスを増やして収益化に繋げたいですよ...

 

ブログにおすすめフリー画像・写真サイト

以下で紹介するサイトは、すべて「無料・著作権表記不要・商標利用可能」でブログ運営に大変役立ってくれるサイトです。

ブログにおすすめフリー画像・写真サイト

  1. Unsplash
    →写真
  2. Pixaby
    →写真・イラスト・ベクター
  3. O-DAN
    →写真・イラスト・ベクター
  4. Pexels
    →写真
  5. Burst
    →写真

利用にあたっては、各サイトのサービス規約・ライセンスを必ず確認して利用するようにしましょう。

 

Unsplash

出典:Unsplash

 

Unsplashは、世界中の写真家が自身の作品を共有するプラットフォームです。

高品質で多様な写真が揃っており、自分のブログ記事にぴったりのイメージを見つけることができます。

また検索機能が優れており、キーワードやカテゴリーで写真を絞り込むことができるのでとても使いやすいです。

クオリティの高い写真を探すときはUnsplashはとてもおすすめのサイトです。

  • Unsplashのメリット
    ・高品質で幅広いジャンルの写真が豊富に揃っている。
    ・写真家が自身の作品を共有しているため、独創的な写真が多い。
    ・検索機能が優れており、キーワードやカテゴリーで写真を見つけるのが簡単。
  • Unsplashのデメリット
    ・他のサイトに比べてライブラリーのサイズがやや小さい場合がある。
    ・一部の写真は他のサイトでもよく見られることがある。

 

Pixaby

出典:Pixaby

 

Pixabyは、写真だけでなくイラストやベクター画像など、さまざまな素材が用意されていて、このブログでもよく利用しているサイトです。

カテゴリーもさまざまで、自分にイメージに合う画像を簡単に見つけることができます。

特に他のサイトではなかなか取り扱いのないイラスト画像を探すときには大変重宝します。

 

  • Pixabyのメリット
    ・他のサイトにはないイラスト画像が豊富。
    ・提供素材の扱いが幅広い。
  • Pixabyのデメリット
    ・一部の画像が他のサイトでもよく見られることがある。
    ・クオリティのバラツキが他のサイトに比べて多少ある。

 

O-DAN

出典:O-DAN

 

O-DANは、フリー画像・写真を扱う複数サイトの素材をまとめて表示してくれるとても便利なサイトになります。

いくつもサイトを巡ることなく、O-DANだけで画像検索を完結してくれるので大変重宝します。

上記で紹介した「Unsplash」や「Pixaby」の画像も取り扱いがあります。

 

  • O-DANのメリット
    ・複数のフリー画像サイトがまとまっている。
    ・サイト間の行き来が必要ない。
  • O-DANのデメリット
    ・画像の比較ができる分選択肢が増えてしまう。

 

Pexels

出典:Pexels

 

Pexelsは、商用利用可能な高品質なフリー写真や動画を提供するサイトです。

幅広いカテゴリーの写真があり、ブログ記事のテーマに合わせて選ぶことができます。

また、フリーの動画素材も扱っているため、動画素材を探す場合にはおすすめのサイトになります。

 

  • Pexelのメリット
    ・カテゴリが幅広く、イメージに合った写真を探せる。
    ・写真だけでなくフリー動画の取り扱いがある。
  • Pexelのデメリット
    ・他のサイトと比べてライブラリーの更新頻度がやや低い場合がある。

 

Burst

出典:Burst

 

BurstはECサイト作成サービスで世界No.1シェアを誇るShopifyが運営しているフリー写真素材サイトです。

さまざまなカテゴリーの写真が用意されており、何といってもおしゃれな雰囲気の写真がたくさんあるサイトです。

おしゃれな雰囲気のブログを目指している方にはとてもおすすめのサイトです。

 

  • Burstのメリット
    ・カテゴリーごとに整理されており、目的の画像を見つけやすい。
    ・おしゃれな雰囲気の写真が多い。
  • Burstのデメリット
    ・他のサイトと比べてライブラリーのサイズがやや小さい場合がある。

 

WordPressブログにおすすめのテーマ【無料テーマもありますが有料テーマが絶対おすすめ】 WordPressのテーマについての記事になります。 快適...

 

ブログの画像や写真は無料でも十分

この記事で紹介したサイトはどれも「無料・著作権表記不要・商標利用可能」で利用できるとてもありがたいサイトです。

それぞれのサイトに有料プランも用意されていたりしますが、ブログ初心者は基本的には無料での利用で十分かと思います。

もっと写真や画像にこだわった記事が作りたくなったら有料プランにするのも良いでしょう。

写真や画像はブログをより見やすくおしゃれにしてくれるものなので、是非上手に活用しましょう。

ブログにおすすめフリー画像・写真サイト

  1. Unsplash
    →写真
  2. Pixaby
    →写真・イラスト・ベクター
  3. O-DAN
    →写真・イラスト・ベクター
  4. Pexels
    →写真
  5. Burst
    →写真

 

またブログのアイキャッチ画像についてまとめた記事も合わせてご覧ください。

ブログのアイキャッチ画像生成ツールはCanvaがおすすめ【簡単・便利・無料】 ブログの記事作成において、避けては通らないのがアイキャッチ画像の作成です。 この記事では、...