当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ミリタリー

名作なのはパンツだけじゃない!【フランス軍 M47 ジャケット】

 

フランス軍のM-47と言えば、カーゴパンツが名作として有名ですが、実はジャケットも負けず劣らずの傑作なのをご存知でしょうか?

この記事では、数あるミリタリージャケットの中でも非常に人気の高い「フランス軍M-47ジャケット」(以下M-47ジャケット)を紹介していきます。

フランス軍 M-47 ジャケットとは?

M-47ジャケットは、1940〜1950年代にフランス軍で採用されていたフィールドジャケットになります。

M-47カーゴパンツとセットアップでの着用を想定して作られたため、似通ったディテールも多く見られます。

またM-47カーゴパンツと同様に、採用されていた時期に合わせて前期・後期が存在します。

  • 前期→厚手のコットンツイル生地、ボックスシルエット
  • 後期→やや薄手のヘリンボーンツイル素材、縦長シルエット

フランス軍独特の雰囲気を持ち合わせており、ミリタリーでありながら、どこか上品な印象を受けるジャケットになっています。

 

フランス軍の名作【M47カーゴパンツ】前期・後期の違いも解説 数あるミリタリーパンツ、いわゆる軍パンの中でもトップクラスに人気のあるのがフランス軍のM47カーゴパンツです。 迫力のある...

 

フランス軍 M-47 ジャケット

実際に自分が所有するM-47ジャケット後期を紹介していきます。

全体シルエット

後期モデルなので、やや縦長シルエットになります。

とは言えこちらの個体は幅広・丈短のサイズ感になるので、いわゆる後期らしい縦長のシルエットではありません。

 

素材感

後期なのでヘリンボーンツイル素材になります。

前期のコットンツイルほどの生地の厚みはないので、前期よりもサラッと気兼ねなく羽織ることができます。

前期のコットンツイル、後期のヘリンボーンツイルともに経年変化が非常に豊かで、着込むほどにその風合いを楽しむことができます。

 

サイズ

M-47カーゴパンツ同様に後期は当て布にサイズ表記がされていて、29というサイズになります。

カーゴパンツはレングス・ウエストの順の表記でしたが、ジャケットでは着丈・身幅の順になります。

  • 2→着丈
  • 9→身幅

かなり身幅が広く、着丈が短いサイズ感になります。

縦長シルエットの後期ではありますが、実際にはややボックスシルエットに近いサイズ感になります。

ちなみに前期のサイズ表記は、こちらもジャケット同様生地に直接スタンプで刻印されています。

 

襟はオープンカラーですが、立てて着用も可能なチンストラップ仕様となっています。

 

フロントポケット

それぞれにフラップが付いた胸ポケット・ハンドポケットが左右それぞれについています。

前期と後期の違いとして、ハンドポケットのマチがあります。

前期にはマチがなくスッキリした印象に、後期にはマチがあり立体的な印象になります。

ハンドポケットはかなり大きめで収納力もかなりあります。

 

M-47カーゴパンツの裾と同様にアジャスターがついており、絞っての着用が可能になります。

 

内側

内側にはドローコードが配されており、ウェストを絞って着用することが可能になっています。

こちらもM-47カーゴパンツ同様に内側も非常に丁寧で美しい縫製が施されています。

 

着用画

jacket : フランス軍 M-47 ジャケット
tops : Champion Reverse Weave True To Archives
pants : Levi’s 505 90’s
shoes : Red Wing 2268

172cm54kg痩せ型の自分が実際に着用してみました。

サイズが29ということもあり、かなり身幅が広い個体になるので厚手のスウェットやパーカー、ニットなどを挟んでも余裕のあるサイズ感になります。

後期にしては丈は短めなのですが、それでも前期ほど短くはありません。

個人的にはM-47ジャケットに関しては、このくらいざっくり羽織る感じが好きです。

まとめ

M-47ジャケットは、ミリタリーの無骨さにフランス軍ならではの上品さがプラスされた、非常に使いやすいジャケットです。

カジュアルコーデにも、ドレスコーデの外しとしても、綺麗な雰囲気を残したままさまざまなコーディネートに対応してくれます。

前期と後期だと、前期の方がやや人気が高く、個体数も少ない印象です。

前期と後期でかなり雰囲気が変わってくるので、是非古着屋さんで実物を確認してみてください。

高騰と枯渇も今のところまだそれほど進んでいないので、比較的出会いやすいヴィンテージアイテムです。

 

まるお