当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。』

ブログ運営

ブログのアクセス数が伸びない【ブログへの集客はSEOだけでなくSNSも駆使がおすすめ】

 

まるお
まるお
まるこさ〜ん!なかなかブログのアクセス数が伸びないよ。。

 

まるこ
まるこ
ブログも、読んでもらう人を集めるための集客が必要なのよ。

 

せっかくブログ記事を書いたのに、ブログへのアクセス数がないとブログへのモチベーションも下がりますよね。

多くのブロガーにとって、ブログは読んでもらうために書いていると思うので、ブログが読まれないというのは純粋に悲しいですよね。

この記事では、「あなたのブログをもっと読んでもらうようにするための方法」について詳しく解説していきます。

 

ブログが続かなくなる5つの理由【続けられるための対策と続けた先の未来を解説】 ブログを継続していくというのは意外と難しいものです。 そもそもブログを始めても長く継続でき...

 

ブログのアクセスはすぐには伸びない

まず大前提として、始めたばかりのブログにすぐにアクセスが殺到することは基本ありません。

ブログがある程度育つと言われる3〜6ヶ月はほとんどアクセスがないということも珍しくありません。

この時期をどう乗り越えるかは、ブログ運営のモチベーションにも大きく影響してきます。

 

ブログにおすすめのレンタルサーバー♪
公式サイトはこちらから
↓↓↓
エックスサーバー

 

ブログの集客方法

ブログの集客方法は大きく以下の2つがあります。

  1. SEO集客
  2. SNS集客

結論から言うと、どちらも行った方が良いです。

どちらか片方に依存してしまうと、リスク分散ができないためブログ運営が安定しない恐れが出てきます。

 

【読まれるブログの書き方】ブログ初心者でも真似できる記事構成&テンプレ公開 この記事は、ブログ初心者にありがちな、ブログがスムーズに書けない、ブログ作成に時間がかかる、言い...

 

SEO集客

SEOとは?

SEOとは、「Serch Enjine Optimization」の略称で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。

ブログなどのウェブサイトやコンテンツを、検索エンジンの検索結果で上位に表示させるためのプロセスや手法を指します。

具体的には、GoogleやBingなどの検索エンジンによってウェブページがどのようにランク付けされるかに影響を与える技術です。

 

SEO集客のメリット

  • 持続的なアクセスが増加
  • ターゲットに届きやすい
  • 信頼性・権威性が上がる
  • コストがかからない

持続的なアクセスが増加

SEOに上位表示されると、検索エンジンからのアクセスが増加します。

特に、良質な記事・コンテンツと適切なキーワード戦略を持つブログであれば、持続的なアクセスの増加が期待できます。

さらに一度上位にランク付けされると、一定の継続的なアクセスを獲得しやすくなります。

 

ターゲットに届きやすい

検索エンジンでの検索は、読者がある特定の情報や商品・サービスを求めているときに行われます。

SEOによって上位表示されると、求めている情報を提供しているブログに読者がアクセスしやすくなります。

その結果、明確なターゲットへの訴求が可能となり、それに伴い収益化に繋げやすくなります。

 

信頼性・権威性が上がる

検索エンジンで上位にランク付けされることは、そのウェブサイトの信頼性と権威性を向上させます。

Googleで上位表示されていると、無意識に「信頼できるサイトだ」という認識が生まれませんか?

検索エンジンにブログが上位に表示されると、「そのブログが信頼できる・権威がある」と判断されやすくなります。

 

SEO集客のデメリット

  • 時間がかかる
  • ライバルが多い
  • アップデートによるアルゴリズム変更

時間がかかる

SEOには時間がかかります。

特に立ち上げたばかりの記事数や運用年数が短いブログは、記事が上位表示されるようになるまで数ヶ月かかることも多いです。

SEOは取り組んですぐに成果がでるものではなく、時間がかかるということを覚えておきましょう。

 

ライバルが多く難易度が高い

SEO対策を行なっているのは、個人のブログだけではなく、企業サイトなどほぼすべてのサイトがライバルとなり、競争が非常に激しいです。

さらにすでに上位を獲得しているサイトの多くは、企業が運営している強力なサイトであったり、運用年数の長いトップアフィリエイターのサイトだったりするので、それらを押しのけて上位表示させるのは至難の技です。

 

ロングテールキーワードとは?【ブログ初心者が勝つために絶対必要なSEO対策】 この記事ではロングテールキーワードについて詳しく解説していきます。 これからブログを始めた...

 

アップデートによるアルゴリズム変更

SEO集客には、定期的なGoogleアップデートによるアルゴリズム変更のリスクが常につきまといます。

Googleアップデートとは、よりユーザーにとって使いやすい検索エンジンにするために定期的に実施されるアルゴリズム変更のコアアップデートで、これにより検索上位だったサイトが一気に圏外まで急降下してしまうこともあるんです。

Googleアップデートで順位が一気に下がると、アクセスも激減しさらには収益も激減してしまうんですね。

Googleアップデートは年に3〜4回程度実施されており、そのたびにSEO集客をしている全ブロガーにとっての脅威となっています。

 

SNS集客

SNS集客

多くの人の目に触れるSNSもブログの集客方法のひとつです。

SNSの発展はめざましく、X(旧Twitter)やインスタグラム、YouTubeやTikTokなど、今やさまざまなプラットフォームがあり、たくさんの人が利用しているSNSはブログの広告の場としても大いに役立ちます。

ブログはテキスト=文字の媒体なので、同じテキストのSNSのXと非常に相性が良いと言われています。

 

SNS集客のメリット

  • 即効性がある
  • 拡散力が高い
  • コミニュケーションが取れる

即効性がある

効果に時間がかかるSEO集客と比べると、SNS集客は効果の即効性が比較的高いです。

「SNSのフォロワー=興味を持ってくれている人」なので、SNSのフォロワーはブログのファン予備軍に十分なり得ます。

ただ、いくら即効性が高いとは言え、フォロワー数や扱うジャンルでも変わってくるため、戦略は必要になってきます。

 

拡散力が高い

SNSはフォロワー同士の結びつきも深いことから、拡散力が高いツールになります。

またリツイートやリポストなどをしてもらえると、一気にブログへの流入が起こる可能性も十分に秘めています。

この拡散力はSNSならではの強みと言えるでしょう。

 

コミニュケーションが取れる

SNSの特徴として、コミニュケーションツールであることからコミニュケーションを気軽にとってもらえることも挙げられます。

ブログ上にもお問い合わせフォームを作成して連絡は取れますが、少しハードルが上がります。

それに比べて、SNSのDMなどは気軽にコミニュケーションも取れることから、フォロワーとの距離も縮まりやすくファン化しやすいと言えるでしょう。

 

SNS集客のデメリット

  • 戦略が必要
  • 管理が増える

戦略が必要

SNS集客はSEO集客以上に入念な戦略が必要になってきます。

SNSで信頼や権威の指標はやはりフォロワー数なので、ある程度アカウントを成長させなくてはなりません。

またSNSが見られてもそこからブログに誘導できる導線が必要など、しっかりとした戦略がないと全く効果が出ない、ということも十分あり得ます。

 

管理が増える

SEO集客であれば記事を書いてインデックスしてもらうだけの作業ですが、SNSはさらに手作業でコンテンツを定期的に更新していく必要があります。

SNSは更新が大きく関係するツールでもあるので、作業が増えることはもちろん、DMへの返信など管理面での負担が大きくなってしまうのも事実です。

 

アフィリエイトの始め方【副業アフィリエイトを始めて月1万円を目指したい初心者向け】 アフィリエイトは低コストで始めることができ、多くのスキルが身につくので、副業としてとてもおすすめ...
 

結論SEOもSNSも両方やるのが良い

ブログ初心者にとっては、基本はSEOでの上位表示が最初の集客方法になるかと思います。

根気強く記事を書き続けていれば、上表示される記事が現れることでしょう。

しかしその上位表示は永遠に保証されたものではなく、Googleアップデートによって一気に吹き飛んでしまうことも十分考えられます。

SEOだけに依存したブログ運営は非常に危険です。

並行してSNSからブログを訪れてくれるような仕組みも作ることをおすすめします。

SEOの上位表示もSNSのアカウントの成長も、すぐに大きな結果として現れるものではありませんが、少しづつ積み重ねていくことでいつか目が出て、それがブログの成長にもつながるはずです。